2007年06月17日

オクトパスカード

香港内で便利なオクトパスカードoctopus)です。
octopus.jpg
香港内の交通網(電車、地下鉄、バス)のほとんどで使え、
コンビニでの支払いにも使える非常に便利なカードです。
香港に足を踏み入れるには、是非携帯したいカードです。
入手先はいろいろありますが、香港に到着した空港で手に入れるのが良いでしょう。
税関検査を受けたら両替所の脇を通って出国しますが、
その先にまーるいカウンターが二つあります。 そこで購入できます。
50HK$のデポジットを含めて150HK$必要です。
これを購入すれば、香港市街地にAELでもバスでも使用できます。
購入をお勧めいたします。
なお、日本円から香港ドルへの両替は、空港では最低限にすることをお勧めいたします。(オクトパス+アルファ)
日本での両替は、もってのほかです。両替については、追ってお勧めを紹介する予定です。
AELの料金は、香港(中環/Central)へはHK$100、九龍がHK$90ですのでこれで行けます。
バスは、40HK$くらいかと思います。 シンセンに向かうときのKCRでも使用できます。
リチャージはMTR(地下鉄)の駅で簡単に出来ますし、不要になったらMTRの窓口、
香港国際空港の丸いカウンターで払い戻しが出来ます。
再度香港に行く予定があるのでしたら、そのまま持ち続けることをお勧めいたします。
posted by マーラー火鍋 at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 移動手段
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/15582670

この記事へのトラックバック