2007年06月21日

現地で使う携帯電話

香港、中国に友人たちと行った時、一緒に行動することは稀です。
そんな時連絡手段は、携帯電話。

日本で使っている携帯電話を使うことも出来るのですが、通話料が高い!!


現地で通話するんだったら、やっぱり現地の電話(現地キャリア)を使うのがいい。

なんせ、市内通話ですから。


香港に行くようになって、すぐに手に入れたのがこの機種。

V66.jpg

V66_1.jpg
モトローラ製のV66という機種です。

この機種は、J-phone(現SoftBank)で国外用に販売していました。

900/1800/1900MHz帯対応の3Bandで、GSMネットワーク用ですので、ほとんどの国で使えます。



ただし、日本で手に入れたものはSIMロック(購入したキャリアでしか使えない)が掛かっています。

ロックの掛かった端末は、海外SIMカードでは使えません。



が、しかし....ロックする人がいれば解除する人がいるのも世の常。

というか、あたりまえに解除がされています。



機種にもよりますが、この機種の解除は簡単です。

詳細は書きませんが、

1.解除コードを入力する方法

2.ファームを書き換える方法

があります。



私は1.の方法で、ヨーロッパの業者?から解除コードを購入しました。

解除コードは端末ごとに異なります。



日本市場で販売された端末が、結構海外に流出しています。



解除された端末があれば、現地キャリアのプリペイドSIMカードを購入して使えます。



現在、4機種の海外対応携帯を所持していますが、順次紹介いたします。
posted by マーラー火鍋 at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外携帯電話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/15582676

この記事へのトラックバック