2007年09月15日

川崎の上海小籠包『石庫門』に行ってきました。

会社の帰りに、川崎駅東口にある上海小籠包 石庫門に行ってきました。

場所は、京急川崎駅の近く『DICE』の7Fにあります。

店の雰囲気は若干照明を落として、落ち着ける店内です。

また、個室も多いことと、テーブルの配置が良く、落ち着いて料理を楽しめます。



私の目的は火鍋だったのですが、お店自体は上海料理がメインのようです。



食べた火鍋はこんなものです。

20070915102145.jpg
火鍋のスープですが、マーラーはイマイチでした。

ラーは効いているのですが、マーがほとんど感じられず、ちっとも辛くなく火鍋っぽくありませんでした。

辛味の追加をお願いしたら、ちゃんと対応してくれましたが、ラーの追加だけでした.....



そして食材ですが、野菜と豆腐、羊肉、豚肉のセットで出てきました。

羊の肉は、今回もイマイチ(臭みがあって、肉が厚め)。

一方豚肉は非常に薄く、適度な脂身があっておいしかったです。

肉の追加をしたのですが、豚肉のみの追加は無く、羊とセットでした。



途中でスープが減ってきたので追加をお願いしたら、なんと別料金らしく、キャンセルしました。スープの追加は普通の火鍋店でしたら店の人が様子を見て追加してくれるもんですが、ここは違いました(驚き)。

火鍋専門店じゃないからなのかな??

最後に中華麺をマーラーで食べて〆てきました。



火鍋以外に、小籠包等飲茶と紹興酒(5年もの)を頂いて、二人で7000円強とお店の雰囲気が良いのにリーズナブルでした。

次回は火鍋メインではなく、上海料理を楽しみたいと思います。


お店の場所、情報等はこちらです。
タグ:石庫門
posted by マーラー火鍋 at 10:39 | Comment(1) | TrackBack(2) | 火鍋
この記事へのコメント
TITLE: 火鍋
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
はじめまして。
おいしいですよねッ! 火鍋!
私も中国に行ったときによく食べてました。
なんか体によさそうです。
Posted by キャラメルマキアート at 2007年09月22日 09:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/15582752

この記事へのトラックバック

久石譲 ピアノストーリーズ
Excerpt: 同タイトルのCDに収録されている全曲が載っています。どの曲もしっとりと聴かせられる魅力的な曲ばかりです。ぜひCDと一緒に購入してじっくり味わいたい作品です!・あなたはどっち?(ジンマンとテンシュテット..
Weblog: はるかの記録
Tracked: 2007-10-08 00:12

中華料理 「石庫門(川崎ダイズ店)」
Excerpt: 店名:石庫門(川崎ダイズ店)カテゴリー:中華料理 住所:神奈川県川崎市川崎区駅前
Weblog: プレグルのグルメ探訪記
Tracked: 2009-01-16 03:50