2007年10月11日

火鍋マーラースープの素、『マーラー油』『豆板醤』

自宅で火鍋をするときに、火鍋屋さんと明らかに見た目が違うのに悩んでいたひとつが、マーラースープの赤い油でした。

豆板醤を入れたりいろいろ試したのですが、しっくりいっていませんでした。



これもシンセンのスーパーマーケットで見つけました。

20071011110854.jpg
左が、『油辣椒』で、マーラー油ではないかと?

実際に家で火鍋を試してみました。

見た目も味もぐっと近づいた気がします。



右は、豆板醤です。

このブランドは日本のスーパーでも良く見かけますね。

安いのでついでに買ってきました。
posted by マーラー火鍋 at 11:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 火鍋
この記事へのコメント
はじめまして、まぐまぐニュースからのリンクで来ました。
左側のおばさんのラベルのは「老干媽」(ラオカンマ)ですね。産地は貴州省だったと思いますが、日本でもネット通販や中国物産店で手に入りますね。因みに私のお気に入りの火鍋店は、羊肉はありませんが、こちらです。
http://r.gnavi.co.jp/b990800/
Posted by TORA at 2009年07月11日 15:08
TORAさん、こんにちは。
今度TORAさんお勧めの店に行ってみようと思います。
行ってきたらブログに紹介しようと思います。

「老干媽」というのですか。私も最近日本のお店で見つけました。
最近は『小肥羊』のスープを使っているのですが、辛味を増すのに使っています。
Posted by マーラー火鍋 at 2009年07月11日 16:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/15582765

この記事へのトラックバック