2008年04月15日

シンセン⇒香港の乗り合いリムジンで税関検査

朝早い、香港発のNW2便に乗るために、シンセンのホテルを朝5時にチェックアウトして、Taxiにて皇崗へ。

いつもなら皇崗でリムジンに乗って荷物を預け、皇崗口岸の出国検査を歩いて通過。その後香港側の入国審査を落馬洲で車に乗ったまま受けて一路HKG国際空港に向かうのですが、今回はちょっと違っていました。

落馬洲の検査のあと、その先の税関検査に誘導されました。

無作為にやっているようですが、初めての経験です。

香港側で税関検査を今まで一度も受けたことが無かったので、ちょっと焦りました。



なぜかというと、大量のタバコを所持していたため。

昨年から香港への持込タバコは三箱(三カートンではなく)に制限されています。

知っていなくても、厳しい追徴課税を行うということで始まっていたんですが、いつも検査が無いので無視していました。



今回の検査でちょっとやばいかなと思いつつ、平然をよそおって検査を受けました。

検査官がしきりにタバコをいじりながら検査をして、最後に『タバコが....』(中国語)で言い始めたので、私は日本人で...と英語で言うと、しょうがないと思ったのか、『知らないかもしれませんが....』と言い、『次からは気をつけてください。今回はOKです』と。

『あっ、そうなんですか!』と言って事なきを得ました。



かばんの底にはさらに3カートンあったのですが.....

そして香港国際空港でさらに1カートン買い増しを....だめですね!!

成田ではいつものようにノーチェックです。

チェックシートになってから日本人には緩くなった気がします。
posted by マーラー火鍋 at 21:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | 移動手段
この記事へのコメント
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
はじめまして。ナカジマと申します。いつも楽しく見させていただいております。シンセン初心者としてとても参考になります。私も月一でシンセンに行ってます。皇崗口岸の出国検査の後、無作為に検査する事もあるのですね。
自分も頼まれて同じ事してますが記事を見てドキッとしました。気をつけねばなりませんね。後4月でしたがNW1で香港から皇崗で
チャーターで通過していた時ですが、我々歩いてイミグレを通過し反対側で運転手を待っていたのですがなかなか現れず、なんと公安に足止めをくらい初めてその場でスーツケースを開けさせられました。オリンピックが近づいている関係と運転手が言ってました。次回は5月20日に行くのですが往路も用心せねばなりませんね。公安は難癖言って没収していきますからね。
Posted by daisuke nakajima at 2008年05月12日 01:57
TITLE: コメントありがとうございます。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ナカジマ様、こんばんは。
初めての経験でした。最近、皇崗からリムジンに乗るとき、スーツケースの鍵を開けておいてと言われるようになりました。皇崗で検査するようですね。
今回は皇崗を通過して、香港側のゲートを過ぎた後で、香港のチェックです。
難くせはつけてこないと思います(笑
た〇こは、手荷物かばんに入れておいたほうが良いかもしれません。手荷物はノーチェックでした。
そろそろまた行きたいのですが、仕事が忙しくて....何か面白い情報があったら教えてください。
Posted by 火鍋オヤジ at 2008年05月12日 22:29
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
先日は初コメントさせていただきまたお返事もいただき有難うございました。今回久々にNWに乗ったのですが成田のNWの荷物検査で色々なものを没収されました。例えば浴室の水漏れを修復するコーキングや洗濯層の汚れを落とす洗剤やカビキラーを没収されました。預ける荷物であるのに信じられません。JALや他の航空会社ではありえないのですがNWはアメリカ系ですので異常に成分にうるさいですね。自分は向こうに家族が住んでいるので頼まれた物を日本から持って行くのですがあれこれ没収されては意味がありませんので安さが魅力なNWでしたが次回からはキャセイ利用を考え中です。
そして5/26無事帰国しました。懸念していたとおり皇崗から朝5:30のリムジンで出発の際、鍵はオープンと言われました。やはり香港側のゲートを過ぎた後で、チェックありました。たばこはありませんでしたが友人に頼まれたピーコのカバン2点がありましたのでまずいかなぁと思ったのですがあまり見られず無事通過しました。今後も当分ありそうですね。あと19/20/21は地震の件で中国全土で喪に服していた為、娯楽施設は全て休業、日中も音楽禁止でシンセンは閑散としておりました。面白いネタはありませんがまたカキコします。次回はキャセイにて6/30出発予定です。
Posted by ナカジマ at 2008年05月28日 05:56
TITLE: ナカジマ様、情報ありがとうございます。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
911のテロの後は、NWのチェックはすごかったのですが、預ける荷物の没収までとは...ちょっと異常ですね。没収じゃなくて、預かりだったらわかるのですが。
へたなお土産持っていけませんね。
成分まで調べたら、何でも危険と思われる物質が使われているとは思うのですが。ちょっとやりすぎ?でも何で急に?テロの情報でもあるのでしょうかと疑いたくなります。
皇崗から移動でナカジマさんも検査を受けましたか!!朝早い便(NW)なのでちょっと焦りますよね。ピーコ品は香港にも大量にあるので大丈夫では?と思います。
四川大地震の件は心が痛みます。深圳の友人からはあまりその件について連絡が無いのですが、やはり気になります。
今回、いろいろと情報頂きましてありがとうございます。
次回の深圳行きは、ナカジマ様と同時期の6/29-7/2を予定しています。
たぶんNWですが(笑
Posted by 火鍋オヤジ at 2008年05月28日 21:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/15582830

この記事へのトラックバック