2015年08月14日

成田のサクララウンジ

会社の夏休みを利用して、妻とシンセンに行ってきました。
彼女には初めての中国本土旅行です。
私が所持しているマルコポーロクラブのゴールドティア資格が9月で失効する予定なので、有効期限内にキャセイのラウンジ、JALのラウンジを利用するのが目的の一つでした。
ゴールドティアですと、JALのサファイアの資格があり、同伴者一人までラウンジを利用できます。
今回の香港行きはキャセイ便利用でしたが、サクララウンジに向かいました。
sakura1.jpg

とても広く2フロアを使っています。上の階は食事のフロアです。
早朝自宅を出発したので、サクララウンジの特徴的な明太子のある和食を妻と堪能しました。
sakura2.jpg sakura3.jpg

食事のフロアは朝食をとる人でいっぱいでしたが、下の喫茶ラウンジは人が少なくゆったりしていました。
残念ながらボーディングまであまり時間が無かったので、キャセイのラウンジに向かい搭乗時間を待ちました。
サクララウンジでもっとゆっくりしたかったです。残念。
posted by マーラー火鍋 at 21:10 | Comment(5) | TrackBack(0) | ラウンジ
この記事へのコメント
楽しく拝見させていただきました。
ラウンジですがキャセイ便利用でも、さくらラウンジOKですか?
ワンワールドだからでしょうか?
私はサファイア資格があるのですが
今回JCCで香港に行くのですが、関係ないフライトでラウンジが使えるのかなと思っています。
アライバルラウンジって特別に使えるのですが、初めて聞きました。
Posted by keiko at 2015年08月19日 12:46
keiko様

コメントありがとうございます。
ワンワールドでの渡航でしたら、サファイア資格があれば、ボーディングパスと資格カードを提示すれば、ワンワールドのラウンジを利用できます。
サクラ、キャセイ....のラウンジのはしごもOKです。

JCCとは?
キャセイのアライバルラウンジは、キャセイ/ドラゴンで行かないと利用できないと思います。
Posted by マーラー火鍋 at 2015年08月19日 20:19
マルコポーロゴールドで、
両親もサクララウンジを含む、日本・香港のワンワールドの全てで利用できました。

しかし、アライバルラウンジは、本人のみ、エコノミーでも利用可能。

なので、両親にビジネスクラスで渡航してもらいました。

今月は、AMEXのポイントをやめる迄に使いはたさないとなので、
ANAビジネスで飛びま〜す。

サクララウンジのカレーライスは、10時からとのことで、残念

食べた経験があるのですが、最近、朝は出さなくなったのでしょうか?


Posted by 初心者 at 2015年09月03日 19:02
初心者様
最近までマルコポーロ資格で、サクララウンジを使えることを知りませんでした。
日本出発時は、絶対サクララウンジが良いですね。
噂のカレーライスは、その前にドラゴン航空の深夜便で香港に向かった時に、羽田で頂きました。
午前の香港行きの便では頂けるかどうかが微妙ですね。
私は「明太子」で十分満足していますが。

AMEXをやめちゃいますか?
付帯サービスが悪化しており、プラチナを所持するメリットが激減していますね。
私は我慢しながら、改善を早々にしてほしいと待っています。
ゴールド⇔プラチナ間の年会費の差と、サービスの差は大きかったのですが、プラチナのサービスが低下した今では、ゴールドを持つ理由もない⇒AMEXをいらないという構図になってしまう気がします。

9月末まではマルコポーロゴールドですが、10月からどうなるか気が気で無いです。
シルバーであればまだ我慢できるのですが....
Posted by 火鍋オヤジ at 2015年09月03日 22:34
ANAで 香港行ってきました 往復ビジネスクラス

やはり ANAの方が 運転が丁寧で あまり揺れませんね

羽田の深夜便 夕方から チェックイン
2−1−2 の 5列なので 真ん中の1人席を指定で ゆったり

ANAラウンジは、残念ながら1箇所は午後で終了

結局、1箇所のみ

カードラウンジは、たいした事ないし

2ヶ所あるSKY LOUNGEはAMEXは使えません

ダイナース と MUFGゴールド以上 なら使えます

ますますキャセイパシフィック MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード
が良くなりました。

やはり欧米系銀行は日本から撤退で日本人は歓迎しません
中国系銀行は、日本の支店が、サポートしてくれて助かります。 


帰りは、朝から空港へ 2人席で隣りに座られる席でした。
シルバーウイークで、ほぼ、満席でビジネスマンの帰国ラッシュ


3ヶ所、ANAの航空券で、利用できるラウンジをはしご

全搭乗客の席が決まった チエックイン終了後に、
いきなり、あるラウンジで、
「3人席の片隅に1人が搭乗されている列の端を用意しました」
と言われ驚きました。

リクライニングシートでした。 ずっと寝てました。

マーラー火鍋さんのように、朝から行ったからか?
隣りがANAスーパーフライヤーズ会員だったのかも、僕を動かして、上級会員の方に2席利用できるようにしたのかも。

搭乗口には、3枚の搭乗券が
(後の2枚は、マーラー火鍋さんのような方のエコノミーからアップグレード?
それとも、他人が同席している2人席の方を、隣りが空席の3人席へ?)

端の方は、真ん中に客が来るか知らないので、
離陸する前から、客室乗務員に
「これこれしかじかで、真ん中の席も使っていいかな?」
客室乗務員「いいとも」
ビジネスクラスの席は広いので、2つ持ち込みした旅行カバンを置いちゃいました。



本当、なぜか、いつも、ANAの帰りは、アップグレード?
(他の2回は、エコノミーからプレミアムエコノミーでしたが)
ずっと、キャセイばかりだったのに ありがとう

(飛行機関連だけですが)
キャセイパシフィック MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード
で充分に何でもAMEXプラチナと同じサービス。
しかも、マイルはAMEXの、1.5倍ですし。


Posted by 初心者 at 2015年09月18日 22:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/161577546
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック