2015年10月04日

シンセンから日本へ帰ります 香港空港より

本日帰国なのです恩近国際空港でが、JAL便が二時間くらい遅延していて香港国際空港のラウンジで待機しています。 いつもはシンセン滞在中にブログ更新するのですが、ちょっと忙しく(飲むのに)未着手でした。
帰りの空港で時間があるので現状を記載します。
朝、いつものようにシンセンのホテルを5時に起きてメールをチェックしたらJAL便が遅延するとの連絡が入っていました。
じゃあ、ゆっくりとするかと再び寝ました。
暴雨のなか乗り合いリムジンで空港に8時前に到着。
マルコポーロカードを手に、ビジネスカウンターでチェックイン。チケットは当然エコノミーです。
残念ながら非常口席は埋まっており、仕方なく通路側を確保。
遅延している事の説明があり、喫茶券(75HKD)を頂きました。しかしJALのラウンジが使えるので不要ですね。
ラウンジは1番ゲート近くのPlaza Plemium Loungeの奥にあり、JALのビジネスクラス利用者専用スペースです。
JAL1.jpg JAL2.jpg

結構落ち着ける雰囲気です。マッサージルームがありますが私は苦手なのでパス。
まずはPlaza Plemium Loungeからいつもの麺を貰ってきて朝食を。
そしてビール、白ワインを頂きながら4時間近く待機です。
JAL3.jpg JAL4.jpg


今回もマルコポーロクラブであることの恩恵を受けました。
JAL5.jpg

ビジネスカウンターでのチェックイン、ラウンジ利用、優先搭乗そして機内預け荷物のプライオリティ(優先して出てくる)等々、ありがたく思っています。
posted by マーラー火鍋 at 12:55 | Comment(5) | TrackBack(0) | ラウンジ
この記事へのコメント
いつも、キャセイのビジネスでも、エコノミーでも、
JALのラウンジを横目に、手前のPlaza Plemium Loungeを、利用していました。

JALさえ利用すれば、エコノミーでも、
マルコポーロカードがあれば利用できるのでしょうか?

それとも、ゴールド以上(ワンワールドサファイア)のみでしょうか?

Posted by 初心者 at 2015年10月04日 19:48

え? 香港空港の JALのラウンジが、エコノミーでも使えるのですか?



@JAL利用だからでしょうか?

Aキャセイのエコノミーでも、マルコ ゴールドなら
利用できるのでしょうか?
(既にシルバーですが)




Posted by 初心者 at 2015年10月14日 09:02
JAL便エコノミーでは、マルコポーロシルバーではラウンジ利用できないと思います。ゴールドですと利用できますが。
今回はシルバーだから利用できないはずなのですが....
@羽田⇒香港のチェックイン時(ビジネスカウンター)
持っていたのは期限の切れたゴールドで、提示しましたが、現在の資格をチェックされました。
でも『サクララウンジへどうぞ』と言われ、サクララウンジを利用

A香港⇒成田チェックイン時
やはり期限切れのゴールドを提示しました。
搭乗券にはラウンジ招待のスタンプを押してくれたので、利用することに

シルバーであることは明らかになっているのですがJALラウンジを利用できました。
サービスなのかシルバーでも利用できるのかは明らかではありません。

JAL/マルコポーロのページではシルバーでは利用できないことになっているのですが。

何か情報がありましたら教えてください。
Posted by 火鍋オヤジ at 2015年10月15日 20:04
説明不足ですみません。 

期限切れか期限有効かなんて興味ありません
今までアップグレードされたのが、今回ないのも、航空会社の顔色一つだと思いますし

既に、ゴールドになることはないし、シルバーも あと半年で終わり

JALには乗ったことありません。
キャセイ エコノミー利用を前提で質問します。 

マルコゴールドなら
Plaza Plemium Loungeの奥の香港空港 JALラウンジが利用できたのでしょうか?

それとも、JAL利用が前提でしょうか?

Posted by 初心者 at 2015年10月17日 07:05
質問の意図をよく理解していなくて申し訳ございません。
JAL便を利用していないと、Plaza Plemium Loungeの奥(JAL専用)はマルコポーロでは利用できません。
JALのビジネス以上またはJALエコノミー+サファイヤ(マルコゴールド)資格が必要です。
Posted by 火鍋オヤジ at 2015年10月17日 08:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/164971629
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック