2017年09月28日

北海道旅行 〈炉ばた屋「鶴吉」・小樽〉

小樽のホテルに札幌から戻り、夕食を計画していた有名店に予約の電話を入れたら、すでに満席ですとのこと。
インターネットで人気店を検索し、炉ばた屋「鶴吉」に電話をしたところ、19:30までだったら入れます。その後は予約で埋まってますとのことで、あわてて歩いて向かいました。
鶴吉1.jpg 鶴吉2.jpg
店に入ると空席はさほどなく、予約の電話に断りを入れている様子でした。
とにかく純粋に北海道を食べたく、注文しました。
鶴吉3.jpg 鶴吉4.jpg
まずはイカソーメンとじゃがバタです。
当初の予定では翌日が函館泊でしたので、イカソーメンは函館でと決めていたのですが、訳があってここで食べることに。関東で食べるイカソーメン(って無いか。イカ刺しか?)よりは美味しいのですが、函館、小樽の寿司で美味しいイカを食べちゃったので感動がありませんでした。
じゃがバタは何処で食べても同じだろうと思うのですが、やっぱり北海道で食べるのは美味しい。
そしてメインディッシュ!?
鶴吉5.jpg鶴吉6.jpg
ほっけとイカ焼きです。
前回同じメンバーで北海道に来た時、ねぼっけを注文し美味しいんだけど食べきれないという経験をしたので、今回は小ぶりの真ぼっけを注文。
美味しく隅から隅まで頂きました。

ホテルに戻って翌朝の準備を。予定では翌日函館泊で、翌々日の朝のフェリーで青森にわたる予定でしたが、台風直撃の気象予報が出ており、急遽翌日の12:00のフェリーに予約変更しました。
翌日は朝06:00に小樽を出発し急いで函館に向かいます。

今回の北海道旅行記事
北海道旅行 〈フェリーで駅弁かにめし・長万部、函館〉
☆北海道旅行 〈炉ばた屋「鶴吉」・小樽〉
北海道旅行 〈大通り公園・札幌〉
北海道旅行 〈昼食のお寿司・小樽〉
北海道旅行 〈ニッカウィスキー工場見学・余市〉
北海道旅行 〈ホテルの部屋からの眺望「雲海」・ニセコ〉
北海道旅行 〈ジンギスカン・ニセコ〉
北海道旅行 〈ヒルトン・ニセコ1〉
北海道旅行 〈函館寿司、函太郎〉
北海道旅行 〈青森⇒函館フェリー〉
タグ:北海道 小樽
posted by マーラー火鍋 at 19:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181128754
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック