2017年09月29日

北海道旅行 〈フェリーで駅弁かにめし・長万部、函館〉

小樽を早朝6時に出発し、国道5号線を利用し函館を目指します。
函館発のフェリーの出航時間は12:00なので急ぎます。別のルートもあるのですが、長万部に目的があるので、そこまで一般道をひたすら走りました。
かにめし.jpg かにめし2.jpg
目的地は、長万部駅前にある「かにめし本舗」です。50年ほど前には函館に向かう函館本線の蒸気機関車に乗って、長万部駅でのかにめしを楽しみにしていました。
当時はC62とかD51の三重連とかを良く目にしていました。
ここでお昼のお弁当を買いこんで、今度は高速で函館を目指します。
函館に到着したのが10時過ぎだったので、市内のスーパーマーケットに行って、冷凍ほっけ、しゃけ、ジンギスカン用羊肉と保冷用の氷を買ってフェリーターミナルへ向かいます。
かにめし4.jpg かにめし5.jpg
フェリーターミナルではまたしてもカモメが近寄って、見送ってくれました。
かにめし6.jpg かにめし7.jpg
部屋は差額が3千円台だったので、ファースト個室に変更しました。そのおかげで落ち着いて長万部のかにめしを堪能できました。
かにめし3.jpg
これはいつ食べても美味しい...なのか、懐かしい味に浸っているのかはわかりませんが、大満足です。

今回の北海道旅行記事
☆北海道旅行 〈フェリーで駅弁かにめし・長万部、函館〉
北海道旅行 〈炉ばた屋「鶴吉」・小樽〉
北海道旅行 〈大通り公園・札幌〉
北海道旅行 〈昼食のお寿司・小樽〉
北海道旅行 〈ニッカウィスキー工場見学・余市〉
北海道旅行 〈ホテルの部屋からの眺望「雲海」・ニセコ〉
北海道旅行 〈ジンギスカン・ニセコ〉
北海道旅行 〈ヒルトン・ニセコ1〉
北海道旅行 〈函館寿司、函太郎〉
北海道旅行 〈青森⇒函館フェリー〉
posted by マーラー火鍋 at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181138467
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック