2017年10月14日

埼玉久喜の蕎麦処「しぶや」

  閉店しました
今日のお昼は、埼玉久喜市の隠れ家的存在の蕎麦処「しぶや」に行ってきました。
到着したのは12時前でしたが7割がた席が埋まっており、ほどなく満席になりました。
shibuya1.jpg
蕎麦以外にこの店で楽しみなのは天ぷらです。
季節ものと常時ある一品てんぷらがあり、今回は初めて観たホタテの天ぷらと、いつも注文するキスの天ぷらを注文。
shibuya2.jpg shibuya3.jpg
ここの天ぷらはとても美味しく、軽井沢の蕎麦処「きこり」の天ぷらとともにお気に入りです。
一つ問題があるのは...みせの意向としてはそばのつけ汁につけて食べるというものなのですが、つけ汁に油を混ぜたくない私たちは、塩(岩塩セット)を持参して食べてます。
キス天は二尾で300円台と安く、とても美味しいのでお勧めです。
shibuya4.jpg shibuya5.jpg
蕎麦は平もりという通常サイズを注文。これでもかなりの量があります。
もっと量がある大箱というのがあり、他のお客が食べているのを良く見ますが、私たちには絶対食べられない量です。
蕎麦は平たく、蕎麦がらを多く含む田舎蕎麦です。出汁が効いた美味しいつけ汁で大満足です。
最後に残ったつゆを熱い蕎麦湯で飲み干しほっとします。


過去記事
埼玉久喜にある会津蕎麦『しぶや』
posted by マーラー火鍋 at 19:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181281709
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック