2017年12月09日

華強北で重慶火鍋

シンセン初日の夕食は、中国の友人三人と一緒に重慶火鍋店に行きました。
ch1.jpg
この店は前回9月に来た時に開店したばかりの新しい火鍋店です。
ch2.jpg ch3.jpg
注文方式が変っていて、メニューが無くスマホでテーブルにあるQRコードを読み込み、スマホ上で注文をする方式です。
中国ではWeChatを筆頭に支払い、車手配、乗り捨て自転車、チケット予約等々もうすべてスマホでできるのではないかと思えるほど電子決済が浸透しています。
偽札がある中国では、この方法のほうが信頼されています。
ch4.jpg ch5.jpg
重慶火鍋は『麻』が効いており、汗をかきながらいただきました。でもとても美味しい火鍋です。
四川省出身の女性は汗一つかかず、黙々と食べていました。辛くないそうです(笑
ch6.jpg ch7.jpg
今回は友人にご馳走になりました。次回は私が招待する番です。
火鍋と言えば小肥羊ばかり行っていましたが、重慶のほうが美味しいかも。
10年前は小肥羊は店の外で順番待ちする超人気店でしたが、最近は客がまばらになっています。
一方、今回の店は満席でした。
タグ:華強北 重慶
posted by マーラー火鍋 at 10:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 火鍋
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181799059
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック