2019年05月29日

札幌の人気店、郷土料理『こふじ』で夕食

北海道旅行初日の夜は、札幌の人気店『こふじ』に行ってきました。
この店は6年前に札幌を訪れたときに利用しとても美味しかったので、2週間前に電話で予約を入れていました。
予約の時は満席で、カウンターの予約を取り付けていたのですが、当日来店すると席が用意されていました。
kofuji1.jpg kofuji2.jpg
注文は事前に決めていた4品を最初にオーダーしました。
最初の二品は、ほっけとシシャモです。
kofuji3.jpg kofuji4.jpg
ほっけはそこそこの大きさなのですが、一口食べたときに『これは美味しい!』となり、家族四人で食べるには足りないと感じ、すぐにもう一尾追加注文しました。
6年前に来たときには、めったに食べられない『根ぼっけ』という巨大なほっけを頂きました。このときはあまりの大きさで、全て食べられませんでした。
当時の記事は、こちらを参照ください。
そして二番目に食べたかったのがシシャモです。
味が良いオスと卵を持っているメスを注文しました。大ぶりでとても美味しかったです。
kofuji5.jpg kofuji6.jpg
そしてイカソーメンと今が旬のアスパラをバター焼きしたものです。
イカソーメンは札幌なので過度な期待はしていなかったのですが、函館にも引けを取らない新鮮さで、透き通っていてめちゃくちゃ美味しかったです。
そして北海道で旬のアスパラですが、内地のアスパラと違い筋が少なく大満足!
以下の四品はメニューから選んだ料理です。
kofuji7.jpgkofuji8.jpg
まずはザンギです。ザンギとは北海道独特の味付けをした唐揚げののことで、鶏肉のザンギを頂きました。
そしててんぷら盛り合わせ。これは特に北海道という感じは無かったのですが、からっと上がっており美味しかったです。
kofuji9.jpg kofuji10.jpg
そしてイカの揚げ物と焼きおにぎりでフィニッシュです。
これらの料理と、ビール、日本酒をいただき大満足の夕食でした。
入店したとき店内は満席で、かなりの人気店と思います。予約が必須です。
隣のテーブルは中国人四人家族で、そこまで知れ渡っているのかと驚きました。

posted by マーラー火鍋 at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186065206
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック