2020年02月20日

高知一泊旅行に行ってきました

先日妻と二人で、高知へ旅行しました。
二人とも四国に行ったことが無く、計画を立てました。
高知までは格安のJetstar便を利用して、一人往復で3000円以下の超安値です。
Jetstarがたまに開催するキャンペーンを利用し、片道88円キャンペーン時の予約を行い、座席指定その他の手数料を支払いこの超安値で高知往復が実現しました。
kouchi1.jpg kouchi2.jpg
高知空港に到着し、事前に予約していたTimesのレンタカーを借りて、本日の宿泊ホテルに向かいます。
予約したホテルは、「ホテル日航高知」です。
kouchi3.jpg kouchi4.jpg
ホテルの宿泊は、AMEXプラチナホルダーの特典であるフリースティギフトを利用し、無料となります。
日航ホテルの会員でもあるのか、16階の高層部屋となりました。
ホテルの部屋で落ち着いた後、ホテルのお勧め食事どころの資料を見ながら街に繰り出すことにしました。
事前にチェックしていた「ひろめ市場」で夕食をと考えて向かいました。
kouchi5.jpg IMG_7398.JPG
いろいろな食材があり面白さはあったのですが、落ち着いて土佐の食事を堪能してみたいということから、ここを出て他の料理店を探すことになりました。
ひろめ市場に来る途中にチェックしていた「とさ市場」という店に向かいました。
kouchi7.jpg kouchi8.jpg
高知では「どろめ」という料理ですが、これはしらすと一緒だと思います。
kouchi9.jpg kouchi10.jpg
高知にきたらこれは外せないという鰹のたたきと鯨の竜田揚げです。
鰹のたたきを注文した際に、ポン酢か塩か聞かれましたが、塩?と思いましたがあえて普段食べていない塩を選択しましたが、これが正解!!
食塩とは違い、ややあら塩っぽく鰹に吹きかけると実に浸透していきます。また焼き方も変わっており、藁焼きという手法で、独特の香りでいただけます。
そして実の厚さが分厚く、一口では食べれません、
鯨は思ったより柔らかく、幼少期に給食で食べた(50年前)感覚とは違い、美味しかったです。
kouchi11.jpg kouchi12.jpg
あおさ海苔のてんぷらと、さつま揚げです。両方とも塩で頂きましたがとても美味しかったです。
翌日は9時にホテルをチェックアウトし、高知城と桂浜を巡り、高知空港に向かう計画です。
kouchi13.jpg kouchi14.jpg
現存する城としていく価値は十分あります。過去に焼失しているそうですが、1700年代に再建されている貴重な城です。世界大戦では無事に残された遺跡です。
そして桂浜に向かいました。
kouchi15.jpg kouchi16.jpg
坂本竜馬ゆかりの場所です。
とてもきれいな浜で、一見の価値はあります。
タグ:高知 AMEX JETSTAR
posted by マーラー火鍋 at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187182832
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック