2009年01月18日

香港国際空港で便利なHKIAカード

香港国際空港に到着して、毎回外国人用入国審査ゲートで待たされるのに苦痛を感じている人も多いと思いますが、条件を満たすと優先ゲートを通れるというサービスがあることを最近知りました。
Frequent Visitor Channel』というサービスです。

条件は、過去12ヶ月以内に3回以上香港国際空港から香港に入国したことのある方です。

詳細は香港国際機場のHPトップの下のほうに。
HKIA1.jpg

クリックして進むと、Frequent Visitor Channelのページに行きますので、Onlineもしくはapplication formをクリックして進みます。

HKIA2a.jpg

説明を読んで(?)I Agree and Submit On-lineをクリック。

HKIA3.jpg

するとApplication Formが開きます。
HKIA4.jpg

パスポートの情報を記載していきます。

そして、過去12ヶ月以内に三回香港に入国した証拠をアップロードします。

HKIA5.jpg

まず、Aの欄に過去三回の入出国日程の記載をします。

そして、Bの欄からパスポートの名前、旅券番号の記載されたページ(顔写真のページ)をスキャンしたファイルをアップロードします。
アップロードできるファイル形式は、JPG、PDF、TIF、BMPで、各ファイル1MB以下です。

そしてC欄から過去三回の香港入国スタンプの押されたページを同様にアップロードします。

アップロードするファイルは、デジカメで撮ったファイルでもOKだと思います。
Dにチェックして、EのSubmitをクリックします。

受付が完了すると、登録したe-mailアドレスにメールが届きます。
HKIA6.jpg
カードが送られてくるまで8週間くらいかかるようです。
posted by マーラー火鍋 at 10:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 入出国手続き
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25622365
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック