2009年02月23日

香港入国に便利なHKIAカードが送られてきました

以前、香港国際空港の入国審査が簡単になる....ということをこちらのページに紹介しましたが、本日Air Mailでカードが郵送されてきました。

HKIA11.jpg

中を開けると、『HKIA Frequent Visitor Card』が同封さていました。
HKIA12.jpg

これであの混んだゲートに並ばずにすみます。
なお、このカードの有効期限は2年で、これから二年の間に6回このカードを使って入国すると、再発行してもらえるようです。

次回(2009/3月)に行く際に使ってみようと思います。

更に入国が簡単になる方法があります。
『e道』、『e-channel』というシステムです。
香港の国境で見たことがあるかたも多いと思います。
これはパスポートと指紋照合で簡単にイミグレを通過できるシステムです。
これができる資格を得るためには、日本人はこのHKIAが必要です。
申請は香港の入国審査所の手前にあります。
指紋と写真を撮って、本人確認をすればすぐに権利を得られるようです。
次回(3月)に申請してこようと思います。
詳細はこちらに書かれています。
HKIA13.jpg
このパンフレットは、今回同封されていました。
また香港国際空港内にもあちこちに置いてあります。
快適なイミグレが楽しみです。
posted by マーラー火鍋 at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 入出国手続き
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27136908
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック