2009年03月29日

香港入出国に便利、e-Channel登録

香港のイミグレを素早く行える便利なHKIAカードをこちらのページで紹介いたしましたが、このカードを取得していると更に便利なe-Channelの登録ができます。

今回、香港国際空港から入国する際に登録を済ませてきました。
登録する場所は、入国審査手前の右奥に登録所(Enrolment Office)があります。
こちらでパスポートとHKIAカードを提示しますと、『10分で終わりますのでちょっとお待ちください』と丁寧に対応してくれました。
顔写真の撮影と左右の人差し指の指紋を登録します。
登録が終わりますと、登録内容と利用説明の記載された登録書が渡され、サインをして完了です。
パスポートに読み込み用のバーコードの入ったシールを貼ってもらいます。
e-channel1.jpg

『10分後に専用ゲートを通れるようになります』と言われたのですが、すぐに通れました。
まず専用ゲート入り口のスキャナにパスポートに張ってもらったバーコードをかざすと、ゲートが開きます。
先に進むと指紋読み取りがありますので、登録した人差し指をかざすと、入国シールがプリントアウトされますので、それを取って更にゲートを進んで、入国完了です。
この間僅か20秒!!
プリントアウトされたシールをパスポートに貼っておきます。
e-channel2.jpg

香港国際空港からの帰国時の出国審査も並ばずに、専用ゲートから通過できました。
本当に便利です。
取得資格のある方には、HKIAカードの取得とe-Channel登録をお薦めいたします。
posted by マーラー火鍋 at 11:04 | Comment(4) | TrackBack(0) | 入出国手続き
この記事へのコメント
このe-道ですが空港で登録するとチャイナボーダーの皇崗でも使えるんでしょうか??
それとも空港だけですか?
HKIAカードは持ってます。他も使えるんであれば登録しようかと思いました
Posted by 羊肉火鍋 at 2009年04月20日 23:13
皇崗(落馬州)で使えるかわかりません。
おそらくHKG国際空港だけだと思います。
それぞれのボーダーで登録する必要があると思います。
今度行くときに確認しようと思っています。
Posted by マーラー火鍋 at 2009年04月21日 21:35
やはりそうなんですね。そうでないとトラベルパスなど数千HK$払ってる人はばかばかしくなりますもんね。続報期待してます
ありがとうございます
Posted by 羊肉火鍋 at 2009年04月22日 23:40
5月連休にチャンスがあれば挑戦します。
追って報告します。
Posted by マーラー火鍋 at 2009年04月23日 00:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28000623
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック