2009年09月06日

iPhone 3GのJailbreak

これまで香港、シンセンのSIMを使うのに、iPhoneにSIMアダプタ(SIM下駄)を使って解除していましたが、新しいファーム3.0になって、これまでアップデートをしていなかった3Gをファームアップしました。
ファームをあげると、前述アダプタが使えなくなるのですが、今回はJailbreakで対応することにしました。

前回のシンセン滞在時はこれで現地SIMを使ったのですが、アダプタ使用時より格段に安定して使えました。

使ったSIMはChina Unicomの如意通でして、香港/中国のデュアルナンバーを持つ便利なものです。
以前アダプタの時には、
1.日本から香港に入ったときに認識されず、中国に入って初めてアクセスできるようになる。
2.中国内でも突然アクセスできなくなる
等の不具合がありましたが、Jailbreakで使用しますと、一切問題がありませんでした。

香港で常用しているSmartoneのSIMの有効期限が心配になったので、iPhoneで確認してみました。
SmartoneのSIMを挿入してキャリアを確認した状態です。
carrier.jpg carrier2.jpg


DoCoMo経由でSmartoneの残高照会、*#132#をしてみました。
Smartone1.jpg Smartone2.jpg


すぐにSMSが送られてきました。
Smartone3.jpg
posted by マーラー火鍋 at 22:15 | Comment(3) | TrackBack(0) | 海外携帯電話
この記事へのコメント
初めて書き込みさせていただきます。
小生もシンセン、香港が好きで年に1回、2回ほど渡航しますが、前回iphone3GSを持って渡航しましたが、国際ローミング費用のために1万円近くかかりました。私も現地のSIMカードを使用したいのでJailbreakをしたいのですが、Jailbreak後に日本国内のパケット無制限のサービスが受けれなくなると聞いたのでちょっと怖いです。(これがないとパケット代金が10万円近いので)
jailbreakした後の日本国内のパケット料金はいかがでしょうか?パケット無制限のままでしょうか?
Posted by mapodoufu at 2009年09月22日 20:26
8月にシンセンに行く前にJailbreakして向こうで使ってきました。
8月のパケット通信は30万使っていましたが、請求はゼロです。
たまに『無制限サービスが受けられないかも?』とか『受けられないと書いてあった』という書き込みを見ますが、そのソースはどこなんでしょうか?
知っていたら教えてください。
私も不安が無いと言えばうそですが、すっきりとしたいのが本音です。
Posted by マーラー火鍋 at 2009年09月23日 14:27
早速のご回答ありがとうございます。
私もたまたまネットでの書き込みを拝見しただけなので経験者に聞きたいと考え、書き込みさせて頂いただけなのですいません。書き込み元は以下です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5177191.html

「海外で使用した場合はパケット定額フルの対象外」と書いてあったのでjailbreakしSIMロックフリー状態に海外で使用した場合はどうかな?と思いました。恐らくjailbreakしたiphoneに香港のSIMカードを使って現地の3Gを使えば現地のSIMカードから引き落とされるだけで日本の料金には関係ないのかもしれませんね?
 Jailbreakしたiphoneでも日本国内で発生したパケットは定額フル対象っぽいので安心しました。
次回渡航前にJailbreakを試してみます。

ありがとうございました。

Posted by mapodoufu at 2009年09月23日 22:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31948023
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック