2009年09月29日

海外でお得なキャッシュカード

海外に行くとき、いつも日本円を落ち込んで現地で両替していました。
日本での両替はレートが最悪で、現地でレートの良い両替所を探すのが良いと思っていました。

これは間違えとは言えませんが、現地での両替所が営業していないときは一概に正しいとは言えません。

シンセンに行くとき、JAL,ANAそしてNWの夕方便で渡航しますと香港国際空港を出られるのが夜の23時頃です。
こんな時間では日本円を現地通貨の香港ドルや行き先の中国元に両替するには、香港国際空港内に設置されている両替所くらいしかありません。
日本の空港で両替するよりはましですが、こちらも決してレートが良いとはいえません。
でも当日の移動に使うお金が必要です。
そこで役に立つのが手数料の安い日本の銀行が発行する国際キャッシュカードです。
この辺の情報は、以前トラックバックをいただいた、教師辞めて上海【のむてつ】さんのブログサイトで知りました。
お得なキャッシュカードの中にe-Bankがありましたので、早速申し込みました。
e-Bank.jpg

VISAが入っていますが、クレジット機能ではなく、デビットカードです。
現地通貨での引き出し手数料は2.94%と現地銀行よりはレートが悪いかもしれませんが、空港での両替よりはお得です。
空港内にCDがありますので、そこで現地通貨を引き出せます。

また、香港からシンセンに移動し夜間に現地通貨が必要になると思いますが、24時間稼動している銀行のATMがあり、そこで人民元として引き出せます。

これまで香港国際空港で当日必要な香港ドルと人民元に両替していたのが馬鹿らしくなりました。

posted by マーラー火鍋 at 19:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 通貨両替
この記事へのコメント
お久しぶりです。私はスルガ銀行のVISAデビットカードを持っています。海外での出金手数料は1.63%と利用ガイドに記載されています。先日、成田の免税店で買い物をしようとしたところ、デビットは受け付けて貰えませんでした。当然VISAのクレジットカードは問題ありません。香港のホテルでのチェックイン時にデポジットとして出したところ、ここでもダメでした。ショッピング機能は何処で使えるのかチェック中です。(笑)
Posted by ずーべんれん at 2009年10月01日 00:51
スルガも申し込み中です。
また何か情報があれば教えてください。
お願いします。
Posted by マーラー火鍋 at 2009年10月01日 23:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32513235
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック