2009年12月30日

現地ホテルで使う無線LANアクセスポイント

シンセンのホテルでは無料の有線LANが設置されているので、持ち込んだノートPCをいつも接続しています。
一方、携帯電話はiPhoneに現地SIMを入れて使っているのですが、せっかくいろいろな機能があるiPhoneが、WiFiと3Gネットワークを使えないため、電話/SMSと目覚まし時計としてしか使っていません。
iPhoneに設定しているメールを読みたいときは、わざわざスターバックスに行くかそのそばでただ乗り(ごめんなさい)していたのですが、めんどくさい!
最近はただ乗りができなくなっています。

そこで目に付いたのが携帯用の無線ルータです。
WiFi_Logitec.jpg

Logitecのモバイルブロードバンドルータ、LAN-PWG/APRです。
本機には『ルータ機能』『アクセスポイント機能』『アドホック機能』の3モードを選択使用できますが、今回はアクセスポイントで設定をしました。

年明け早々にシンセンに行きますので、自宅で設定をしました。
WiFi_Logitec1.jpg WiFi_Logitec2.jpg

左はノートPCとiPhoneで接続した状態です。54Mbpsで接続されています。
右はルータ本体です。非常にコンパクトで、iPhoneより小型です。

WiFi_Logitec3.jpg WiFi_Logitec4.jpg

携帯性を考えてコンパクトなキャリングケースに収まるようになっています。
右はiPhoneのスナップショットです。一番上が今回のルータで、その下は家に常設している無線LANです。

これで帰国時の成田で大量のメールをiPhoneで読まなくて済みます。
本品は以前iPhoneグッズを購入した友人の店で購入してきました。
(こちらを参照)
posted by マーラー火鍋 at 12:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | インターネット接続
この記事へのコメント
初めまして。
北京におりますマサといいます。

ネットワーク、スルガ銀行の使い方等非常に分かりやすくつい読んでしまいました。

差し支えなければ私のブログとリンクしてもらえないでしょうか。
Posted by マサ at 2009年12月31日 16:11
マサさん、こんにちは。
相互リンク受け付けます。
マサさんのブログの方にリンクいただけましたらご連絡いただけますでしょうか。
当方からもリンクを貼らせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by マーラー火鍋 at 2009年12月31日 16:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34461107
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック