2010年03月24日

招商銀行、ネット両替不能に

いつもシンセンに行ったときに、日本円を預金しておいて、レートの良いときに人民元にネットで両替していたのですが....
先月からネットで両替をしようとすると、エラー表示で実行ができない状態が続いていました。

海外からのネット接続ではできなくなったのかなと思っていたのですが、先日の訪中時にホテルからの接続でもできませんでした。
しょうがないので現地銀行に出向いて、行内のPCから接続してトライしたのですが同様の結果でした。
このときそばに居た行員に聞いたのですが、わからない....とのことでした。

そんな折、読者の方からコメントをいただきました。
同じ経験をしていて困惑していたようです。
詳細が読者様のブログ『失敗?成功?教師辞め中国で経営者に』に紹介されております。
貴重な情報ありがとうございます。
posted by マーラー火鍋 at 22:11 | Comment(5) | TrackBack(0) | 銀行
この記事へのコメント
こんにちは。ネット両替が出来ないのは招商だけでなく、すべての銀行でですよね。私が最後に両替したのは2月7日で別の外資系銀行ですが、このサービスが使えないと本当に不便極まりないです。
Posted by ずーべんれん at 2010年03月25日 23:41
ずーべんれん様、今晩は。
私は招商銀行しか所持していないのですが、不便です。
今後ドル建てで振り込んで、人民元に両替しようと考えていたのですが、これもだめですよね。
何か良い手段が有りましたらいいのですが。
Posted by マーラー火鍋 at 2010年03月26日 00:19
先ほど銀行(外資)の担当者に聞いたところ、うちは問題なくネット両替できますよとの事でした。日本円の口座残高がゼロなので、実際のチェックは出来ませんが、銀行によって対応が違うのか真相は不明です。
Posted by ずーべんれん at 2010年03月26日 11:49
昨日、本日と円高に合わせてネット両替をしましたが問題有りませんでした。HSBCは基本的に10万元の残高が必要ですが、使い勝手は良いみたいです。招商銀行はまだダメですか?
Posted by ずーべんれん at 2010年05月21日 12:08
ずーべんれんさん。今晩は。
招商銀行の日本円は以前訪中した際にすべて人民元に換えてしまい、今ネットでの両替可否は確認できません。
来週シンセンに行きますので、実験のために日本円を入金してきます。
再来週には報告できると思います。
Posted by マーラー火鍋 at 2010年05月21日 21:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36657905
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック