2010年06月17日

年間の取得マイレージ調査

最近はマイレージでJAL,ANA、Deltaの香港便を利用していますが、そのマイレージを何で得ているか一年間の履歴を調べてみました。

1.アメリカンエクスプレスカード(リワードポイント)
 年間獲得マイル:50000mile
 私のメインカードです。
 カードはビジネスプラチナと個人の通常カードの二種類を利用しています。
 個人の通常カードはメリットが無いので毎年解約を申し出るのですが、AMEXからの依頼で所持しています(特典あり)。  カードで支払えるものはすべてAMEXにしており、積極的に貯めています。
 このカードのポイントは、JAL,ANA,Deltaに交換できますので、計画的に振り分けています。

2.Yahooポイント
 以外ですが、このポイントが結構なウェイトを占めています。
 年間獲得マイル:18400mile
 Yahooでの買い物等で貯まりますが、私の場合はほとんどがYahooアフェリエイトからの取得です。
 いくつかブログを運営していますが、そちらに貼った広告からの収入です。
 これだけでも年に1回香港に行けます。

3.搭乗マイル
 年間獲得マイル:12800mile
 いつも格安航空券を利用しますので、あまりマイルが貯まりません。
 ここ一年で得たのは、JALの搭乗マイルです。
 搭乗マイルだけでは、マイルで香港に行くのに2年かかります。

4.JALカード
 年間獲得マイル:8800mile
 AMEXの補助にJALカード(クレジット機能付き)を所持しています。
 使う機会のほとんどは、成田、羽田の免税店です。カード割引がありますので。

5.その他
 コンビニでEdyを良く利用します。
 チャージはAMEXから行い、支払いはEdyとすることでANAマイルがたまるというメリットがあります。
 取得マイル数は少ないですが、無いよりマシです。

これだけでここ一年で90000マイルを得ています。
フライトマイルよりも、普段の支払いをいかに有効に利用するかが決めてですね。
私はこれで、5回/年 香港(シンセン)に行ける算段です。

中でもお勧めなのがAMEXのカードです。
敷居は高いようですが、長年使って信用を得ると、思ってもいないメリットが生じる場合があります(詳細伏せます)。
それ以外にも、付帯する保険、サービス、ラウンジ利用を考えたらお勧めです。
一番やってはいけないのは、カードの多数分散利用です。
使わないカードは解約して、一極集中がお勧めです。

最大50,000マイル相当獲得[8月1日まで]

JAL日本航空 JMB入会
posted by マーラー火鍋 at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | マイレージ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38997413
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック