2010年09月19日

深夜の香港国際空港⇒シンセン移動

今週の三連休休ならびに飛び石連休をを利用し、先ほどシンセンのホテルにチェックインしました。
連休ということもあり、マイレージでのチケットがとりにくく、土曜日20:30、羽田発の香港行きJAL便で、予定より早く23:30に着陸。
この時間ですとリムジンの使用も難しく、香港国際空港からタクシーで落馬州まで移動しました。
HKIA_Taxi.jpg Romachou.jpg

落馬州に行くには右側の緑のタクシーで行きます。
30分くらいで着き、300HKD弱です。
タクシーを降りて、香港の出国イミグレに向かいます。

無事通過すると、今度は皇崗の中国入国になりますが、距離があるのでシャトルバスでの移動になります。料金は8HKDです。
オクトパスカードが使えます。
ShuttleBus.jpg

中国側のイミグレを通過して、無事入国です。

今回は中国への高価商品に対する持ち込み関税が課せられるという報道があり、若干心配していました。
手荷物の中にお土産のデジカメ二台その他いろいろ入っていました。
お決まりのX線検査機に荷物を通したら、先にいる検査官がちょっと待てと。
いつものように平静に荷物を開けてみせると、羽田空港で買った『東京バナナ』が入った袋を開けろと。
これはお菓子だ!と説明し、無事通過。
お菓子の袋の下に満載された高価なものには到達しませんでした。
何事も平静にしていれば税関は大丈夫ですね。(笑

その後タクシーで移動し、福田区のホテルにチェックインしたのが01:30です。
明日に備えて寝ます.....
posted by マーラー火鍋 at 04:19 | Comment(6) | TrackBack(0) | 移動手段
この記事へのコメント
はじめまして。
深夜の香港から深圳への移動方法を探していてこのブログにたどりつきました。
いろいろと読ませて頂きました。
来週深圳に行くのですが、香港へのフライトの到着が、22:30分なのです。
フェリーやリムジン等調べましたが遅い時間はもう運行がないようで、香港に泊まるべきかと考えていますが、
香港空港から南山区まで行きたいのですが、やはりタクシーでの移動しかないのでしょうか。
もしタクシーで移動するとどのくらいかかるのか教えていただけないでしょうか。

また全然関係ないのですが、
南山区の蛇口周辺でコインランドリーがあるかどうかご存知ですか?もしご存知でしたら教えて頂きたいのですが・・・
よろしくお願いします。
Posted by エル at 2010年09月22日 21:34
エルさん。こんにちは。
本日もシンセンに滞在中です。
香港まではJAL/ANA便だと思いますが、その時間ですと手荷物をピックアップした後に、SkyLimoという乗合リムジンのカウンターがあり、それでシンセンの皇崗まで行けます。
香港の出国はリムジンに乗ったまま通過するので楽です。
本ブログに何回か紹介しています。
またSkyLimoで検索すると、香港のHPにたどり着けると思います。
皇崗の入国審査を通過して、歩道橋の途中を左に降りますとタクシー乗り場があるので、そこから南山まで行けますよ。おそらく20元くらいだと思います。
香港のホテルは高いので、私は無理してでもシンセンに移動しています。
南山、蛇口は行ったことがありませんが、私はコインランドリーは見たことがありません。
Posted by マーラー火鍋 at 2010年09月23日 11:42
こんにちは、上海在住の留学生です。どうしてもiPhoneが必要なので、以前EMSに隠して送りましたが、X線にて秒殺されてしまいました。
今の私に残された方法としては、

1.格安航空券を買い、日本まで取りに行く(どのみち再度入国する際に関税が1000元課される可能性が高い)
2.FedExにお願いする(見積もって頂いたところ、送料のみで軽く12000円、仲介業者の手数料が3500円ほどとばかになりません。それに関税が課されると思うと・・・グスン)
3.再度EMSにトライ。眼鏡ケースなどにでも隠したらどうなるんだろう、などと考えていますが、空港のX線はお構いナシに見破るんでしょうね・・・

困りました〜泣
Posted by さき at 2010年12月03日 12:37
さきさん、こんにちは。
中国の税関が厳しくなっていますね。
まあ、法律で決まっていたことで、しょうがないですね。

1.の方法が一番だと思いますが、往復航空運賃が高いですね。この場合、iPhoneを箱から出して手持ちで入管すれば大丈夫です。自分で使用中の商品には課税しませんので。
私は毎回自分のiPhoneを持ち込んでいますが、止められたことは有りません。
知り合いが上海に来られるときに持ち込んでもらうのが一番良いと思います。

2.は高いですね。
3.も保証は有りませんし。

以前は日本から中国の友人に携帯電話をEMSで送ったりしていたのですが、今ではちょっとできませんね。手持ちで持ち込む日本製の薬、化粧品等も見つからない様に!と念じながら通関しています。(笑
Posted by マーラー火鍋 at 2010年12月04日 09:48
そうなんです。なので、日本の知人に片っ端から中国に来る予定のある人を探したのですが・・・残念ながらいませんでした。
なので、もう香港のSIMフリーiPhone4でも買おうかなと思っています。ただし、香港へ行くにもお金がだいぶかかりますし、香港のappleのホームページは3Gs 8GBしか受け付けていませんし、なんといっても中国へ郵送すると、これまた関税が・・・泣

あの・・・あの・・・個人的な事なので、非常に言いづらいのですが、マーラー火鍋さん、お金を必ず振り込みますので、調達をお願いさせて頂くのは難しいでしょうか?(
泣)もし、香港⇔シンセンを往復されているのであれば、iPhone4を購入するのもさほど難しくないと思います。
あの・・・購入後、金額とレシートを頂けましたら振り込みますので、また、もしシンセン⇔上海までお送りするのが難しいのであれば、私、シンセンまで取りに行きます(・ω・`)

恥ずかしながら、台湾住みの友達もおりませんで、シンセンにも知り合いがいません。

ご考慮して頂けましたら幸いです。
お願いいたします。
Posted by さき at 2010年12月04日 13:36
さきさん♪
これ以降は、メールで連絡させていただきます。
(-。-)y-゜゜゜
Posted by マーラー火鍋 at 2010年12月04日 22:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40802814
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック