2012年02月19日

栃木足利の石挽手打ち蕎麦『里しょう庵』

今週末も美味しい蕎麦を求め、出かけてきました。
行ったのは、栃木県の足利市にある『里しょう庵』(りしょうあん)です。
こんなところに!?という場所にありますが、ネットで調べピンポイントで向かいました。
里しょう庵1.jpg 里しょう庵2.jpg

民家に併設されたお蕎麦屋さんです。

行ったのは日曜日の12時前でしたが、先客が既におりました。
妻と二人で注文したものは、
もりそばの大盛と野菜天ぷらそばです。
野菜天ぷらそばが990円と安い設定です。
里しょう庵3.jpg 里しょう庵4.jpg

最初にそば茶が出てきて、期待しておそばを待ちました。
蕎麦はこしがあって好みの食感でした。
付け汁はこれまで味わったことが無い味わいでしたが、嫌いではありません。
そして嬉しいことに、量が多いです。私はいつも大盛にするのですが、今回はおなかいっぱい!という感じでした。
妻が頼んだ野菜天ぷらそば普通もりがちょうど良い感じでした。

蕎麦湯は、蕎麦をゆでた湯ではなく、そば粉を溶いたものでした。
これはこれで美味しいのですが、付け汁を楽しみたい私はゆでたお湯のさっぱり感が好みです。

これまで埼玉、栃木を中心に蕎麦巡りを毎週のように楽しんでいます。
いつも参考にさせていただいているサイトは、「蕎麦人」さんのサイトです。
全国のおそばを紹介頂いているサイトで、非常に参考になります。
紹介していただいている蕎麦処は、蕎麦人さんの主観ではありますが、これまで私と妻が行ってハズレたことは有りません。
栃木の蕎麦○○選とかいう本を買って、紹介されている店にも行ったことがありますが....はずれが連続し、本に書いてある店は信用しなくなりました。
美味しい蕎麦処があるのは間違いないですが、美味しくない店が含まれているのも確かです。

私が投稿している蕎麦処は、行って美味しいと思ったところしか記載していません。
「また来たい」「機会があれば来る」「どちらでもない」「もう来ない」の判断基準で、前者二つしか紹介しません。
今回の里しょう庵は「機会があれば来る」と判断しました。
あくまで私の判断ですが....人それぞれ判断基準が異なりますので、参考程度にしてください。


大きな地図で見る

所在地:栃木県足利市朝倉町803-3
電話番号:0284-72-3007
営業時間:11:30〜14:30/17:30〜21:00
定休日:火曜日 月曜の夜の部
タグ:蕎麦 足利
posted by マーラー火鍋 at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54058540
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック