2012年04月29日

埼玉比企郡小川町の蕎麦処『勝呂』

明日朝、羽田よりシンセンに向かいます。
訪中する前には蕎麦を是非食べておきたい気分で、以前から気にしていた蕎麦処『勝呂(すぐろ)』に行ってきました。
市街地からはちょっと離れますが、気になる蕎麦店が点在しているエリアです。
目的地にはいつものようにカーナビに頼って問題なく到着しました。
閑静な所に在り、民家の前に駐車場が。門をくぐり、民家の右手に蕎麦店がありました。
suguro1.jpg suguro2.jpg

のれんをくぐり店に入ると、既にほぼ満席状態でした。
カウンター席、テーブル席と奥に座敷がありました。
席についてメニューを見ると、蕎麦しかない事と、安めの料金設定で安心しました。
suguro3.jpg suguro4.jpg

妻はいつものようにもりそばと野菜天ぷら、私はもりそばの特盛り(そば二枚)を注文。
野菜天ぷらは、かぼちゃ、オクラ、人参、ごぼうとさつまいもが盛られており、テーブルに準備されている岩塩で頂きました。
蕎麦は味があり最後まで美味しくいただけました。
この最後まで....と言うのには意味があり、あまり美味しくない蕎麦の場合、大盛蕎麦を最後まで食べるのに苦痛となる事が多々あります。
今回私は二枚分の蕎麦を頼んでしまいましたが、おなかいっぱいにしながら最後まで美味しく頂きました。
蕎麦湯はさっぱりしたものですが、食べ終わる頃を見計らって熱い蕎麦湯を出していただき嬉しかったです。
たまに蕎麦と同時に蕎麦湯が出てきて、蕎麦湯を頂くときには冷えてしまってがっかりすることがあります。
また近くに来たら是非寄ってみたい蕎麦処です。


所在地:埼玉県比企郡小川町勝呂444
営業時間:11:00-(売り切れ次第閉店)
定休日:月曜日、火曜日
タグ:蕎麦 埼玉
posted by マーラー火鍋 at 18:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55583335
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック