2012年05月03日

華強北でiPhoneのSIMロック解除

いつもはiPhone4をJailbreakした端末を香港、中国で使用しています。
家族が使わなくなったiPhone3Gがあったので、シンセンの携帯電話修理屋で初期化とSIMアンロックをしてきました。
UnlockSim1.jpg UnlockSim2.jpg

以前は香港でこの手の処理をしていたのですが、今ではシンセンのほうがやりやすいですね。
いたるところに処理してくれる店がありますし、なんといっても代金が安い!!
携帯端末で困ったことがあれば、まずこの手の店に相談しています。

それにしてもこちらでのiPhoneの普及はすごい勢いです。
今では日本並みに所持しているのを見かけます。
posted by マーラー火鍋 at 20:18 | Comment(8) | TrackBack(0) | 海外携帯電話
この記事へのコメント
ちょっと知っていたら教えてほしいのですが、香港のiphoneがsimフリーということなので日本でも使用する為、ちょっと買いたいなと考えているのですが、現在のiphone4,5はミニsimカードなので大きさを小さくしなしなければならないと思ってます。深センの華強北の店でそういうことをやっている店があればご紹介頂けるとありがたいです。
 日本のカードを切るので安心できるところがいいのですが。。。
 1月下旬に渡航予定なので、その時に探してこようかなと思ってますが。
Posted by シンセン出身 at 2012年11月15日 08:30
シンセン出身さん、今晩は。
iPhone4はマイクロSIMで、iPhone5は更に小さなナノSIMと言う名で、サイズが異なります。
私の認識では、通常のSIMをマイクロSIMサイズにカットしてiPhone4で使えますが、ナノSIMにカットすることはできないのではないかと思います。
私はSIMロックの無いiPhone4(Softバンク契約)に中国のSIMを自分でカットして使っています。
香港で購入する際、店で相談したらカットしてくれると思います。シンセンの華強北では至る所に対応してくれる店があります。
Posted by マーラー火鍋 at 2012年11月15日 21:48
こんにちは、そうでしたか。
iphone5がそうとは不勉強でした。
参考になりました。
iphone5については日本購入がよさそうですね。
ありがとうございました。
Posted by シンセン出身 at 2012年11月16日 11:39
こんにちは。
ご無沙汰してます。
また来月シンセンに遊びに行ってきます。

この前シンセンに行った時、銀行が凍結されたとの連絡があって香港の中国銀行へ行ったのですが、実際には凍結されておらず、担当者が別の金融商品を販売したい為、呼び出すための口実でした。手数料など2000HKDかかるようなものばかりで興味なく買いませんでしたが。

ただあまりにも口座金額の動きが無いとだめのようなので気をつけなくてはいけませんね。

とりあえずご報告まで。
4月中旬に行ってきます。恐らくもうすでに真夏と変わらないでしょうね。

ではまた。
Posted by シンセン出身 at 2013年03月11日 14:16
シンセン出身さん、今晩は。
銀行も必死ですね。(笑

私が使用している招商銀行では今のところ問題がありません。
口座金額の動きも結構あるので問題なさそうです。
ただ、使用履歴の無い友人の口座では毎月維持手数料が取られて残額が減っているようです。預金金利は高いのですが気をつける必要があります。

今週の土曜日からシンセンに行きます。
現地の中国人からの情報では温かいと言っています。長袖とその上に羽織る薄いジャケットで行こうと思っています。

しばらく更新していませんでしたが、現地からレポートする予定です。
Posted by マーラー火鍋 at 2013年03月11日 21:12
突然すみません。
4月から深センにいく予定なのですが、iPhone4 ios7もSIMフリーにできるところはあるのでしょうか?
私は全く詳しくないので、自分ではできそうにありません。
もし、分かれば教えて下さい( i _ i )
Posted by 724 at 2014年03月06日 20:22
iOS7ですか....
脱獄はできると思うのですが、SIMフリー化の改造はできない気がします。
ただ、通称SIM下駄というものをかまして、フリー化することはできると思います。
ただしこれはiPhoneの種類とiOSの種類の組み合わせで事細かにやり方が異なるようです。
私のiPhone5はこの方法で中国のSIMを使っています。
http://hotpot.skr.jp/article/78671138.html
華強北にはこんなアダプタを扱っている店がたくさんありますので、その店で携帯を渡して、使いたいSIMを提示して処理をしてもらうのが良いかと思います。
私も店員におまかせでお願いしました。
ただ、iPhoneにバッチファイルに似たプログラムをインストールし、日本の正規キャリアのSIMを使うときには、そのプログラムで切り替えることが必要になることがあります。
店員とのコミュニケーション力が必要になります。
Posted by 火鍋オヤジ at 2014年03月06日 23:40
親切にありがとうございます!
いろいろと調べてみます!
またこちらも覗かせていただきます!
Posted by 724 at 2014年03月07日 08:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55646459
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック