2012年10月22日

深センで反日デモがあった華強広場

先月のデモが行われた華強広場の様子です。
HuaQiangPlaza1.jpg HuaQiangPlaza2.jpg

以前と変わらず、反日感情を掲げるものは見当たりません。
ここから科学館にある市庁舎(?)に向けてデモが行われたと聞いています。
日本でのニュースでは市庁舎に向かってデモ隊が抗議している映像を見ましたが....
政府に対する不満をアピールしているように見えました。

デモ当日は、3万人が集まり大騒ぎだったと現地中国人に聞きました。
そして、華強北の味千拉麺、東門のユニクロで破壊活動があったとも言っていました。

昼に味千拉麺に行きました。私はここのラーメンが好きです。
HuaQiangPlaza3.jpg

食べているとき、隣のテーブルの家族の会話の中に、「日本」の単語が頻出しており(中国語で)そうそうに引き上げました。

馴染みのある中国人と何人も会いましたが皆反日感情は表わしていませんでした。
一人は、カシオの腕時計を私に見せ、日本の製品は品質が良くて一番!と笑っていました。

でも確実に日本製品の不買意識があるようで、資生堂をはじめ日本製の化粧品を売る店は客足がさっぱりの様子でした。
今日もこれから外出してきます。
posted by マーラー火鍋 at 10:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 地域情報
この記事へのコメント
おはようございます。

深センに非常に興味あります。

WSJによると、
2015年には高速鉄道が香港から北京や上海まで結ばれるそうです。
現在の計画では、列車は3分間隔で運行し、毎時最高124マイルで走る。

深センまでわずか14分に縮まるそうです。

新センに行ってみたいです。中国元の預金もしたいです。
Posted by 初心者 at 2012年10月23日 10:33
初心者様
コメントありがとうございます。
新幹線は以前乗りました。
http://hotpot.skr.jp/article/53446001.html
時速は300km(188mile)を超えていました。

香港から開通すると便利になるのですが、3分間隔で運行されたら、安全上非常に心配です。

為替のリスクはありますが、非常に高金利です。最近思うのは、日本人の口座を召し上げられないか心配です(そんなことがあるとしたら戦争状態ですが)。
Posted by マーラー火鍋 at 2012年10月23日 11:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/59430001
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック