2012年11月04日

茨城県神栖市の手打蕎麦『ほそだ』

茨城県の鹿嶋市に用事があり、妻と車で行くことになりました。
いつものように、用事という目的以外に何ができるか、何処に行けるか考え、阿見のアウトレットに行き、お昼に蕎麦を食べて、それから鹿嶋に行って用事を済ますという行程にしました。
AMI_outlet1.jpg hosoda1.jpg

初めて阿見のアウトレットに来ましたが、第一印象は「人が少ない!」でした。
10:00のオープン直前に着いたのですが、駐車場はガラガラでした。
同じプレミアムアウトレットの佐野でも10:00に行けばもっと多くの車が既に停まっています。
店舗数は比較的多く、空いているのでゆったりとショッピングを楽しみました。
Indiana Curry店(インドカレー)があり、妻と二人して食欲に駆られましたが....じっと我慢して神栖市に在る蕎麦店「ほそだ」に向かいました。(次回来た時にはカレーを食べようと約束して)
店に着いたのは13:30と遅めでしたが先客が二組居りました。
この店はいつものように蕎麦人さんの記事を参考に決定しました。

hosoda2.jpg hosoda3.jpg

もりそばの大盛と普通を一枚ずつ、それと野菜天ぷらを一つ注文しました。
海老天が二尾と野菜三種が付いた天もりもあったのですが、二人とも野菜天ぷらのほうが好みです。

hosoda4.jpg hosoda5.jpg

天ぷらは一枚の注文だったのですが、付けだれ、塩、薬味(大根おろし、しょうが)をそれぞれ二人分出していただけました。細かい気づかいに感激しました。
蕎麦にあまり特徴は感じなかったのですが、しっかりとしたこしがあり、付け汁の美味しさと合わせて満足しました。
そして蕎麦湯は蕎麦粉から作った(と思う)濃いめのものでした。
私の最近の好みは濃いめに変わってきました。以前はあっさり系が好きだったのですが....
また鹿嶋に用事があるときに寄ってみようと思います。ただし阿見アウトレットのカレーを食べてからですが。

所在地:茨城県神栖市平泉東2-11-2
電話番号:0299-92-1674
営業時間:11:30〜14:30/17:30-20:30(但し売り切れじまい)
定休日:毎週火曜日
タグ:蕎麦 茨城
posted by マーラー火鍋 at 19:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/59795662
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック