2013年06月23日

埼玉越生の蕎麦店「梅乃里」

先週、越生の「玄家」に蕎麦を食べに行き、梅の収穫時期とのことで梅を買って帰り、家で梅干し作りに挑戦中です。
梅干しをもう少し作りたいのと、玄家に行く途中に在る蕎麦店「梅乃里」にもう一度行ってみたくて、今週末も行ってきました。
もう一度と言うのは、妻と蕎麦屋巡りを始めた二年半前に一度行ったことがあるからです。
当時はいろいろな蕎麦を食べたことが無く、ネットに紹介されている蕎麦屋を順番に巡っていました。
最近では好みの蕎麦(≠美味しいお蕎麦)がわかってきており、妻と再度味を確かめに行きました。
梅乃里1.jpg 梅乃里2.jpg

奥に駐車場が12-13台分あるのですが、到着した時は満車でしばらく待ちました。
梅乃里3.jpg 梅乃里7.jpg

せいろの大盛と、天せいろを注文。
梅乃里4.jpg 梅乃里5.jpg

蕎麦の盛りは少なめですね。
そしてそれに応じた蕎麦つゆの量です(少なめ)。
蕎麦はしっかりとした腰があり満足です。
蕎麦つゆは私たちの好みの味(表現が難しいですが、適度のからさとだしの味)でした。
この辺は、「美味しい蕎麦」ではなく「好みの蕎麦」と言うのが適切だと思います。
あくまで主観表現で、それで良いと思っています。

いつも妻は天ぷらを頼むのですが、ここの天ぷらは一種類でした。
海老天はいらないのですが....野菜天があれば良かったです。

蕎麦を頂いた後の蕎麦湯は熱々でとっても嬉しかったです。
冷たい蕎麦を頂いた後に、冷えた蕎麦湯ではがっかりしてしまいます。
また、来年の梅の季節に来てみます。
posted by マーラー火鍋 at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/69899455
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック