2013年08月20日

JALマイレージでキャセイ香港便の予約

今年に入って、キャセイ便で香港往復を5回しました。
一回はSkyscannerでの格安航空券の購入。一回はアジアマイルの特典航空券予約。そして残り3回はJALマイレージバンクのマイルで提携航空会社(キャセイ)の特典航空券予約です。
本来ならば、JALのマイルでJAL便を予約したいのですが、便数が少なくなかなか予約できません。
なのでいつもキャセイ便を予約します。この予約の流れを紹介します。
まず、JALのHPにログインし、マイル特典交換のタブを開きます。
そして提携社特典航空券の予約を選択。キャセイを選んで希望出発地、到着地、日にちを入力します。
JAL_Cathay.jpg JAL_Cathay2.jpg

私は関東地区に住んでいますので、成田もしくは羽田からの出発になります。
通常成田はNRT、羽田はHNDと入力しますが、TYOと入力すると成田、羽田の両方を選択できます。
香港はHKGです。
更に進むと、空きがあれば予約できます。
キャセイ便を予約する際には21000マイル必要です。
希望する便を選択し、税金、サーチャージ等の支払い手続きを行うと、航空券を確保できます。
JAL_Cathay3.jpg JAL_Cathay4.jpg

JALのHPで予約の確認はできるのですが、ここからは座席の指定はできません。
このまま何もしないと座席の確定は、当日のチェックインカウンターとなります。
でも、希望の座席を確定しておきたいのは私だけではありませんよね。
JALでは座席の確保はできませんので、ここからはキャセイに対してアクションをする必要があります。
まず、キャセイのHPにログインし、問い合わせ電話を確認します。
JAL_Cathay5.jpg JAL_Cathay6.jpg

フリーダイヤルに電話をし、JALでの航空券予約の詳細を告げると、自分のアジアマイルとの紐付けをしてもらえます。
紐付けしてもらえば、キャセイのサイトから座席予約ができるようになります。
また、紐付けを依頼するときの電話でも座席の予約ができます。
座席が予約できると、キャセイのサイトで予約座席が確認できます。
また、JALのサイトでも同様に確認できるようになります。
JAL_Cathay7.jpg JAL_Cathay8.jpg

posted by マーラー火鍋 at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | マイレージ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/72894582
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック