2013年09月24日

北海道長万部 かにめし本舗かなや

一週間前に車が新車になり、三連休を利用して、母、実姉、妻と私の四人で急遽北海道旅行に行ってきました。
金曜日の夕方に埼玉を出発し、青森発02:40の函館行きのフェリーに乗って、朝06:20に函館に到着。
本日の予定は小樽から札幌間の親戚4か所を巡って札幌に宿泊です。
朝8時に、お気に入りのかにめしを食べに長万部に到着。
長万部.jpg kanaya1.jpg

かにめし本舗かなやは長万部の駅前に在り、8時から営業しています。
4人でかにめしの朝食を頂きました。
kanaya3.jpg kanaya2.jpg

実はこのかにめし、私が物心付いた50年弱前から北海道に行く時常に食べている常食です。
以前は、青函連絡船を降りて、函館本線のSLで札幌方面に向かうときに、長万部駅のホームでこれを買ってたべていました。
当時のSLはD51、C62の機関車が三重連で運転されていました。
当然エアコンは無く、窓を開けての乗車でしたが、油煙に悩まされました。
50年変わらない味で、最高の満足感です!!
当時、長万部駅でかにめしとともに買っていたのが『もりそば』です。
この蕎麦弁当を作っているそば店も駅前に在ります。
そば弁当に、ウズラの卵が入っているのが特徴です。
長万部2.jpg

朝早いこともあり、残念ながら今回食べることができませんでした。
いつか一度は再度食べるつもりでいます。
タグ:北海道
posted by マーラー火鍋 at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/76496269
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック