2013年10月27日

航空券予約その一

年に8-10回シンセンに行っていますが、日本からの航空券手配、ホテル予約その他便利情報を伝えていきたいと思います。
自分自身の忘備録でも在ります。

まず最初に必要なのが航空券の手配。
これが無ければ渡航が成り立ちません。

まず通常であれば各航空会社のWEBサイトで空席を確認して予約となります。
香港行きですと、JAL、ANAの日系航空会社から、キャセイ、ドラゴン、香港航空の地元航空会社、更にはアメリカ系航空会社が運航しています。
それぞれのWEBサイトを確認する必要があります。
それに対し、日本の各旅行関連サイトでは一気に価格比較をする事ができます。

有名どころで、HISAB-ROAD楽天JTBがあります。
それぞれタイミングによってはとてつもない格安航空券を手に入れることができる事があります。

でもそれらをいちいちチェックするのが手間で、最近では統合サイト?のSkyscannerを使う機会が増えました。
日本国内のエイジェント以外に海外のエイジェントも検索してくれるのでとても便利です。
キャセイを良く利用する私には、Skyscannerで検索されるイギリスのebookersに結構お世話になっています。
キャセイが特売をしている時に、ebookersでは日本のキャセイのHPより安く予約することが多々あります。
燃油サーチャージ料金が日本とは違うようです。
posted by マーラー火鍋 at 22:07 | Comment(4) | TrackBack(0) | 渡航手配
この記事へのコメント
先日連絡させて頂いたことがある者です。
いつも大変興味深く貴ブログを拝見させて頂いております。
さて質問で大変恐縮なのですが、先日香港に行こうと貴ブログで紹介していたskyscannerで航空チケットを探していたところ香港航空が一番安く情報として照会できました。
羽田で深夜出発の深夜帰国ではありますが、
価格が往復で3万弱という安さが魅力で香港航空のH.Pも一応調べてみたのですが、香港航空のH.Pでは羽田発着便が見つかりませんでした。自分の探し方が悪かったのかもしれませんが、香港航空を利用したことございますでしょうか?
Posted by シンセン出身 at 2013年10月28日 13:58
シンセン出身様
いつも来ていただきありがとうございます。

香港航空は一度利用したことがあります。
その時は昼間の便で、成田発着でした。

私もSkyscannerで検索してみましたが、羽田発着で深夜便しか出てきませんね。
フライトが変更されたと思います。

香港航空のHPで確認しようとしたのですが、サイトが重く、検索すらできませんでした。

でもサーチャージ、税金込みで破格ですね。
Posted by マーラー火鍋 at 2013年10月28日 20:05
そうでしたか、何にせよ安いので今度機会があれば香港空港の深夜便を使ってみようと思います。
それと貴ブログで紹介しておられた上水時尚酒店、結構綺麗そうで安そうなので一度使ってみようと思います。
毎回有益な情報を頂ける貴ブログに感謝しております。
Posted by シンセン出身 at 2013年10月29日 14:38
本当に安いと思います。サーチャージ、税金込みであり得ません。

山水酒店は現在の定宿です。
ブログに紹介したのはアップグレードされた時のものですので、安い部屋はそこそこです。
でも、価格的には満足しています。
Posted by マーラー火鍋 at 2013年10月29日 23:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/79292871
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック