2013年10月30日

ホテル手配その一

ホテルの予約は通常、インターネットで予約しています。
日本のエージェントでもそこそこ安く予約できます。
AB-ROAD、HIS、JTB、楽天等々です。
日本語で確認できて良いのですが、海外のエージェントを使った方が安く予約できるようです。
私が良く使ったのが、AgodaHotel Clubエクスペディアi-StayChinaCtripエクスプロアなどなどです。
大体、似たり寄ったりの価格です。
表示価格は安いのですが、手続きを進めていくと手数料を加算されるサイトもあるので要注意です。
以前はエクスプロアを多用していました。
中国のホテルは事前クレジット決済ではなく、チェックアウト時に決済することが多いです。
エージェントによっては事前クレジット決済を要求されますが、これはキャンセル時に面倒くさい事になります。
私は事前決済はしない様にしています。
ただし裏返すと予約を完璧に保証されないというデメリットがあります。
通常時間(20時頃まで?)にチェックインできれば問題が無いのですが、遅い時間にチェックインしようとすると予約がキャンセルされてしまいます。
過去に二回経験があります。
事前にレイトチェックインになることを連絡することは必須です。

そんな中、最近は定宿として華強北の山水時尚酒店を利用しています。
このホテルはフロントでVIP登録するとネットで予約できるようになります。
何回か利用するとステータスが上がり、もっと安い価格で利用できたり、アップグレードされたりします。
山水.jpg

いつもはシンセン在住の小姐に連絡して、彼女に電話で予約してもらっています。
レイトチェックインの要望と、リコンファームもしてくれてありがたく思っています。

シンセンのホテルを利用すると、香港には泊りたくなくなりますね。
香港のホテルはめちゃくちゃ狭く、しかも高い!!
香港空港で朝の便を利用するときも、今では早朝シンセンから向かうことにしています。

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
タグ:ホテル
posted by マーラー火鍋 at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/79533311
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック