2013年11月14日

香港国際空港からシンセンへの移動

香港国際空港に到着して、シンセンに向かう交通手段です。
香港⇔シンセンのイミグレは羅湖、福田他ありますが、私が利用しているのはこの二箇所です。

1.香港国際空港から羅湖口岸/福田口岸への移動手段
2.香港国際空港から皇崗口岸への移動手段
の二種類を紹介します。

1.香港国際空港から羅湖口岸/福田口岸への移動手段
香港国際空港から羅湖口岸/福田口岸に向かうには、香港側の落馬州のイミグレを出て、羅湖口岸/福田口岸のイミグレから中国入りします。
このイミグレは夜間クローズとなるので注意してください。

-バスでの移動
香港国際空港から上水駅行きのバス(A43)があります。
そこからKCR(鉄道)にて羅湖駅または福田駅に向かえます(一駅)。
こちらの123に紹介しています。
この方法が一番安い移動手段です。

2.香港国際空港から皇崗口岸への移動手段
皇崗口岸は24時間開いていますので、時間にかかわらずシンセン入りできます。

-乗合リムジンでの移動
昼夜問わずもっぱら利用しているのがこの手段です。
行き先は落馬州経由の皇崗口岸入りです。
香港国際空港で入国し、23:30頃まででしたら運航しています。
これは時間確定ではないので、23時頃までと考えてください。
香港出国のイミグレは車に乗ったままでの通過になります。
事前に出国審査カードの記載をしておいてください。
こちらで紹介しています。

-タクシーでの移動
香港国際空港に23時以降に到着する場合、シンセンに向かうのに便利な方法は、タクシーで落馬州に向かう方法です。
深夜バスで九龍に行って、そこからバスで落馬州に向かう方法もありますが、遠回りで時間がかかります。
私は迷わずタクシーを選択します。
こちらこちらに紹介しています。

posted by マーラー火鍋 at 22:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 移動手段
この記事へのコメント
以前、両替所をご紹介いただき、10月に試してきたダンです。 今回11月も、ちょっと用事で(人民元をおろすだけなんですが)シンセンに行ってきました。皇崗口岸を初めて利用しました!  デルタ航空で成田から行ったのですが、夜11:30着予定のところ、40分くらい早く着きました。 A43バスもまだやっていました。A43バスと同じ所からN42Aバスというナイトバスが同じルートで出ていますが、これは空港を0:30ごろ出発するのが毎日の最終便のようです。 上水まで行って、さすがに鉄道はもうやっていませんでしたが、線路の反対側にタクシー乗り場があり、皇崗ハンガンと言ったら「ああ、going toChina 」と返答されて、国境(?)まで結構すぐで、48香港ドルでした。 デルタとか、あるいはJAL最終便でもやや早く着いた時とか、これが最安値かな?  

今回、福田口岸と皇崗口岸は1キロくらいしか離れていないとか、初めて勉強しました!
またあの両替所にも行きましたよ。 



Posted by ダン at 2013年11月18日 00:02
ダンさんいつもコメントありがとうございます。
上水までバスで行ければそれが一番安いですね。でも、ダンさんが言っておられるように深夜には鉄道が運行していないので、どうせタクシーを利用するならと、空港からタクシーで行ってしまいます。<BR>
ちなみに香港のタクシーに行き先を告げる場合、「落馬州(ロウマチョウ)」と伝えたほうが通じます。
香港側のイミグレは、落馬州です。
底から黄色いバスに乗って着いた中国側のイミグレが、「皇崗口岸(ファンガンコウアン)」です。香港のタクシーはここまで来れません。<BR>
タクシーですと200HKDかかりますが、深夜は早くホテルに入りたいので、タクシーを使ってしまいます。<BR>
Posted by 火鍋オヤジ at 2013年11月18日 20:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/80624215
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック