2013年11月19日

香港/中国入出国手続き

シンセンに行く際、香港経由でシンセンに入ります。
他に直接シンセンの宝安空港から入る方法、広州の白雲空港から入る手段がありますが、香港を経由した方が航空券が安いという理由でいつも使っています。
この移動ですと、日本⇒香港(入出国)⇒シンセン(入国)、シンセン(出国)⇒香港(入出国)⇒日本という多くのイミグレを通過します。
それぞれ、香港、中国で入出国カードの記載が必要です。
香港での入出国カードがこちらです。

日本からシンセンに向かう場合、すぐに入出国両方のカードが必要になります。
そしてシンセン(中国)に入る際に必要な入国審査カードがこちらです。
半券はこのとき返されますので無くさない様に。帰国時の出国で必要になります。
帰国時には再度香港の入出国カードの提出が必要になります。
沢山のイミグレを通ることになるので、個の行程でパスポートのスタンプは一気に8個増えてしまいます。

香港のイミグレでの技が一つあります。
たびたび香港国際空港を訪れる人に与えられる特典で、『Frequent Visitor Channel』という資格があります。
年間三回香港に入国した記録がパスポートにあれば申請でき、e-channelというゲートを無人で入出国できます。
以前はHKIAカードというのがあったのですが、このFVCに統一されました。
登録方法は、こちらに紹介しています。
通過の様子とパスポートが新しくなった場合の手続きをこちらに紹介しています。
タグ:e-channel
posted by マーラー火鍋 at 21:52 | Comment(3) | TrackBack(0) | 入出国手続き
この記事へのコメント
本日、香港に着きました。

生まれて初めて、飛行機酔いしました。

以前、台風の中を抜けた時は、客室乗務員もシートベルト着用くらいだったのに、酔いませんでした。

777ー300が揺れやすいのか?
キャセイが運行が雑なのか?
生まれて初めて運悪く、乱気流に遭遇したのか?
僕の体調が、悪かったのか?

香港に着いてからの、エアポートエクスプレスや地下鉄でも、揺れに敏感に気持ち悪くなったり。。。

マーラー火鍋さまは、恐ろしい揺れの体験ありますか?


e-channelの申し込み場所 わかりやすいですね。
何人かが並ばれていました。羨ましい。

それが、初めて、スタンプでなく、別紙をホチキスでとめるだけでした。
出国時に、取られないか心配です。
また、e-channelの申し込みをする前に、外れてなくさないか心配です。

今回の香港は、 踏んだり蹴ったり の1日目

なお、使用できなくなっていた キャッシュカードとアクティベーションしていなかった香港ドル建てクレジットカードは両方とも使用できるようにしてもらいました。

これで、無事 1香港ドル10円の勘定で、食事等も満喫できそうです。
Posted by 初心者 at 2013年11月19日 23:14
初心者様
いつも来ていただきありがとうございます。
今は香港のホテルでしょうか?

恐ろしい揺れは一度だけ経験しました。
香港⇒台湾のフライトで、小さな機材だったので乱気流で数十メーター下降した事が(感覚ですが、とてもビックリ)。
絶え間なく続く揺れは経験していません。

ホチキスで止められたものは、外されませんので安心してください。
一度e-channelの資格を取ってしまうと、その紙は不要です。適当にパスポートに挟んでいますが、そのうちに捨てています。<BR>
スタンプが押されなく、パスポートページの進行が遅くなり、ありがたいです。
今のパスポートは三年で半分を超えてしまい、増刷必死状態です。
パスポートの期限を5年にしておけばよかったと思っています。

お体に気をつけて香港をお過ごしください。
Posted by マーラー火鍋 at 2013年11月20日 21:35
ぜひ、次回の渡航でe-channelの資格を取ってしまって、その場で申込みします。

乱気流って宝くじに当たったようなものでしょうか?

宝くじの1等よりも確率の高い交通事故。
青信号で渡って、車に当たるよりは良かったです。

本当は、なるべく避けてくれるのに、キャセイは天狗なのかと思いました。
あの不祥事以来
http://www.youtube.com/watch?v=hVbIXAb-VDs
少し心配しましたが、食事が毀れる訳でもないし、余裕なのですね?

日本 香港 の乱気流の多い時期ってあるのですか?

立っていると、揺れに気が付かないレベルなので、運行には支障がないのかもですが。。。
その時期、避けたいです。

帰りは、けっこう、身構えて 座っていましたが、
離陸し高度を上げたり、着陸態勢に入り高度を下げる時に、たまに揺れましたが、これくらいなら気になりませんでした。


香港では、中国元のファンド(保険や年金運用会社が作った、元本割れない定期預金レベル)

3年後の、中国元でもらえる金額も既に決定しているので安心して購入しました。

僕の金額では、年利3%だそうです。
日本円なら、3年間も寝かせてたらもったいないけど
中国元 の対香港ドル 対日本円 のチャート
香港ドル の対日本円 のチャート
を見ても、円換算で何倍にもなるので購入しました。

中国元 対香港ドル でもこんなに上がっているのには驚きました。

蛇 亀 フカヒレ などを食べて 元気になりました。








Posted by 初心者 at 2013年11月22日 13:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/80962315
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック