2013年12月28日

中国人女性からの土産リクエスト

年明け2日からシンセンに行きますが...
いつも事前に現地友人に行くことを連絡すると、適宜欲しいもののリクエストが来ます。
女性だと、シャンプー、ボディーソープ、歯ブラシ、練り歯磨き、化粧品等々のリクエストが来ます。
さすがに未婚なので、粉ミルク、紙おむつは要求してきませんが。
そんな中、今回は変わったもののリクエストです。
「馬油」です。
馬油.jpg

私自身、リクエストを受けた時に「馬油」そのものの存在を知りませんでした。
中国人女性から写真も添付され、日本製であることに間違いは無いことを確信し、検索しました。
確かに日本で売っています。そして知る人ぞ知るアイテムの感じがしました。
先方から「手に入れられる?」とメールが来た時には、がんばってみるけど解らないと適当に答えたところ....
ハローキティーの店で売っているよ!と....そんなわけはない in Japan.
中国/香港のハローキティショップと馬油の結びつきが全く想像がつかない!!
まあ、しょうがないので楽天市場で購入しました。
たまに日本人が知らないアイテムを持ち出されることがあり、我々が考えてもいない、中国人が注目する物があるんだと面白い経験をさせていただいています。
posted by マーラー火鍋 at 21:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 土産
この記事へのコメント
こんばんは〜はじめまして

香港〜シンセンによく旅行しております。大阪在住の中年オヤジです。
いつも更新されるのを楽しみに拝読させていただいております。

意外なものが中国でウケている場合がありますよね。今回の馬油も知りませんでした。
そ〜いえば、よく利用する会員制のお店の日用品のコーナーに馬油がいくつか並んでいたのを見ました。なんでかな〜髪の毛に良い成分でも入ってるんかな〜と思っていました。

今後共よろしくお願いします。
Posted by かおりんパパ at 2014年01月09日 19:59
かおりんパパさま
コメントならびにご拝読ありがとうございます。
当方も埼玉在住で、シンセン、香港によく訪れています。<BR>
シンセンに通い始めて6年半になり、現地人から良く日本製品のリクエストを受けるようになりました。
そんな中、今回の馬油は日本人として、知らなかった商品で、ビックリしました。
馬の油ということで、スキンケアを目的にしていたようです。
いくらだったの?の問いかけに素直に答えたら、「安い!!」の反応でした。
確かに思いも寄らないものを要求してきます。
日本では全く注目されていない商品を指定してきたりします。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 火鍋オヤジ at 2014年01月09日 23:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/83292876
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック