2014年02月16日

埼玉鴻巣のそば茶房さいやへ

二週連続の週末大雪で、いかがお過ごしでしたでしょうか。
土日で長野県の安曇野市へ温泉旅行の予定で、昨日車で向かったのですが、大渋滞で車が全く動かず、埼玉の熊谷市で諦め帰宅しました。

そして晴れた本日、いつも行く八丁に向かおうと電話をしたところ、またまた臨時休業とのことで鴻巣市にある「そば茶房さいや」に向かいました。
saiya1.jpg saiya2.jpg

木造りの店内で、ほんのり木の香りがし落ち着く店内です。
店内は4つのテーブルです。大雪の後にもかかわらず先客が居ました。
店の前に二台分の駐車場と、近くにも駐車場が確保されています。
saiya3.jpg saiya4.jpg

メニューには説明が添えられており、解りやすくなっています。
そばの実は八ヶ岳産の物が使用されています。

saiya5.jpg saiya6.jpg

せいろの大盛とつみれ汁そば、そしてわらび餅を注文しました。
そばの香りがし、美味しい蕎麦でした。
脇に付いてくる味噌田楽とレンコンが嬉しかったです。
蕎麦湯も好みのどろっとして熱いもので、寒い時にはとても落ち着きます。
saiya9.jpg saiya7.jpg

食べ終わるのに合わせてわらび餅が運ばれてきました。
蕎麦自体の量が多少多めで、わらび餅でおなかは大満足でした。
帰りにそば茶3パック入り(150円)を二個購入しました。
一パックで2リットル出せるとのことでした。
7年前から営業しているそうです。
すぐ近くの二軒先にも蕎麦店がありました。
他にもすぐ近くに蕎麦店があるそうで、激戦区?のようです。
saiya8.jpg
posted by マーラー火鍋 at 18:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/87414163
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック