2014年02月23日

広州の展示会に新幹線でシンセンから

シンセンの友人(社長)が広州で開催されている展示会にブースを構えているとのことで、いつも通訳をしてもらっている小姐と行きました。
彼女は、私が泊っているホテルの無料朝食バイキングを狙い、8:30に来ました。
朝食後、9:30のホテルを出発し、地鉄でシンセン北駅へ。
ここまでは順調でしたが、新幹線のチケット購入に長蛇の列。
shinkansen1.jpg shinkansen2.jpg

自動発券機もあるのですが、私が日本人なのでパスポート提示でチケットを購入しなければならないので、長蛇の列に。
チケット購入できたのですが、多くの人がおり一時間ほど乗車待ちになりました。
shinkansen3.jpg shinkansen4.jpg

マクドナルドと味千ラーメンが見えましたが、味千は営業の様子がありませんでした。
shinkansen5.jpg shinkansen6.jpg

12時過ぎにようやく出発し、広州南駅に向かいました。
300km越えのスピードです。
命を中国に預けました....
タグ:新幹線
posted by マーラー火鍋 at 23:19 | Comment(7) | TrackBack(0) | 友人
この記事へのコメント
鉄ちゃんの私なのですが、まだ中国の高速鉄道は未体験です〜
時速300KM超えは想像つかないです。

なるほど、外国人は自動券売機で切符買えないんですね〜時間に余裕をみないとダメですね。
Posted by かおりんパパ at 2014年02月24日 19:14
e-Channel  残念でした。

1年以内に、入国3回 出国3回じゃないと画面にXが表示されるとの事。

(どうしよう。出国時は去年の入国日より超えてしまう)

また、出国ゲートには、申請場所がないので、
1年以内に、4度目の入国をした時でないと
申請できないと言われました。

今までのスタンプのように、
担当者で、運 不運がなくなったようです。

スタンプでなくなってからは、画面上に、
ちゃんと、○かXがはっきり出てしまうので、
厳格になったようです。


質問ですが、スタンプの時にもらえた方で、
取り上げられた方をご存知でしょうか?


今回も、乱気流でした。
先週の方が、雪で、もっと乱気流がひどかったのでしょうか?

11月は、5分に2,3回
今回は、5分以上に、1回ゆれて

これで、無理じゃあ、
新幹線が香港まで開通したら、(リニアが大阪まで)
福岡〜上海だけ飛行機にしようかな?
でも、新幹線の揺れでも、無理かも。。。

かなり、重症?

多分、震災時に、東京で12階にいて揺れが長かったからか?

(でも、12年 と13年の2月は大丈夫だった)

3年前に引っ越した家が、木造の古家で、震度1でも揺れるので、
寝ている時も、揺れている気分で、
揺れに敏感な体になってしまったのでしょうか?

これ位しか原因が分かりません。

パニクっていて
銀行ATMでキャッシュカードの暗証番号が、2度間違い、
暗証番号をメモしているのを探している内に、
エラーになってしまいました。

カードは?  

ATMから出てこなかったのでしょうか?
探している内に、出てきて、隣の方に盗まれた?

「カードは止めたので、明日、銀行が開いている時に、再度、訪問するよう」言われました。


円安でもありますし、香港から、撤退の時期でしょうか。
潮時かな。。。








Posted by 初心者 at 2014年02月24日 21:06
今頃になって、教えてもらいました。

航空会社の上級メンバーなら条件なし

ANA や JAL ばかり日本人は言っておりますが、
香港といえば、キャセイのマルコポーロが当然

しかし、出国時は申請できません。

この制度が始まった時から、
マルコポーロのメンバーなのに。。。

何だったんだ

心が折れそう

こんな事だったら、無理して、11月に飛んで
乱気流を体に覚えさせないで済んだのに

作り事は駄目。自然体が1番と、学びました。

やっぱり、香港とは縁が無いようです。

もう、これで、修行がいらなくなったし

今度は、乱気流を忘れた頃の、2年後にしよう

あまりに、短期に飛び過ぎた。
Posted by 初心者 at 2014年02月24日 23:01
かおりんパパさん。
週末ということもあり、大変混雑していました。
ネットで事前予約という方法もあるようですが、難しそうです。
余裕を持って行った方が良いですね。
Posted by 火鍋オヤジ at 2014年02月25日 23:51
初心者様
私はスタンプのときに資格をもらいました。
帰国時にはカウンターが無く、入国時も遅い時間にはカウンターが閉まっております。
時間に余裕を持って挑まないといけませんでした。
今ではぱすぽーとが新しくなっても、これまでのバーコードを新しいパスポートに張り直し(カウンターに行かなくてはなりませんが)継続して利用できています。

私が資格をもらった時には、マルコポーロの特典は無く、年三回の入国が唯一の条件でした。
Posted by at 2014年02月26日 00:01
最初は、年三回の入国が唯一の条件だったのですね?

マルコで申請すると、AMEXやめたら、
(今回も、円安なので、円換算のAMEXは使用していません)
更新時に、資格がないと言われてしまいそうな。。。

新幹線も、長蛇の列

もう、楽しようなんて考えない方が良さそう

銀行は、すぐに全額引き出し、口座を閉じました。

まだ、数銀行の口座があります。

ご推奨の招商銀行って、
1年以内に、1度も使用しなくても、閉じられませんか?

1行から、そのような連絡があったので、
今回は、1度、入金か出金をします。

2年、香港に来ないとか、
2月上旬以来で、1年超えて、香港に入国したりだと、閉じらえてしまうし。





Posted by 初心者 at 2014年02月26日 07:51
初心者さん
今は日本ですか。

マルコポーロの有効期限内だと資格を取れると思いますが。

招商銀行は使わないと口座維持手数料みたいなものが引き落とされるようです。
私は一度も引き落とされたことがありませんが。
常時使っているのか、口座残額によるものなのか解りませんが。
Posted by 火鍋オヤジ at 2014年02月27日 20:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/88227721
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック