2017年02月01日

誕生日に起きたこと

久しぶりになります。

自分の誕生日に起きたことを報告します。
<その一>
AMEXから例年のごとく誕生日ギフトが届きました。
今回は特殊合金をペン先に使用した『デッサンペン』とのことです。
BD1.jpg

美術に全く興味が無いので、どう利用しようか困惑しています。

中国では旧正月の真っ最中で、友人たちも皆故郷に帰っていますが、私の誕生日に対してお祝いを頂きました。
Red1.jpg

最近では微信で紅包というシステムでお祝い金等送れるようになっており、お祝いを頂きました。
送っていただいたのは皆若い女性ばかりですが....旧正月に紅包でお祝い金を送ったお返しだと思います。
この辺の文化は日本と変わりありませんね。
タグ:AMEX 微信
posted by マーラー火鍋 at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 友人

2015年02月08日

春節の帰省がが始っていますね

昨日(土曜日)の15:30に華強北のホテルにチェックインし、当日の夕方の高鉄で帰省予定の友人に電話をしてみました。
時間があれば軽い夕食でもと思い、出発駅の深せん北(ShenZhenBei)駅に地下鉄で向かいました。
stella1.jpg stella2.jpg

既に多くの人が故郷に向かっています。
友人とは会えたのですが、出発まで30分足らずと食事をできる時間的余裕がありませんでした。
次回の再開を約束して、見送りました。
タグ:春節
posted by マーラー火鍋 at 15:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 友人

2014年11月06日

今回中国の友人にもらったお土産

今回のシンセンでは、多数の現地友人と食事をする事ができました。
いつも私は日本のたわいのないお土産を彼らに渡すのですが、彼らも私にお土産をくれます。
金額が高くなければ、非常に良い関係が築かれているなと思い、ありがたく頂戴いたします。
miyage1.jpg miyage2.jpg

一人の友人はいつも珍しいお茶を買ってきてくれます。
今回は白茶の餅(?)を頂きました。福建省の福鼎で生産されたお茶です。
ジャスミン茶と違って香りは無いけど、味わいのあるお茶とのことです。

もうひとつは、大根を細切れにして麻と辣の味付けされた物です。
中国の麺店に行くと良く小皿に盛られてついてくるものです。
頂いた女性が曰く、ラーメンに入れると美味しいよ!と。
たしかに中国の麺は日本のラーメンと違い、味が無く麻と辣を好む中国人は自分の好みの味にして食べているという感じがします。
今度、インスタントラーメンで挑戦してみようと思います。
posted by マーラー火鍋 at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 友人

2014年08月10日

来日友人の最終日

本日、10日間に及ぶ日本旅行を終え、帰国のフライトになりました。
東京⇒御殿場⇒名古屋⇒京都⇒大阪⇒東京の旅程でした。
二週間連続で週末をフルでアテンドし、疲れました。
この週末の土日は中国人女性を彼女の希望するショッピングに二日間付き合いました。
オーストラリア人男性は、二日間を単独で行動する事ができ、私に感謝していました。

食事も何回か一緒に食べましたが、二人とも日本食は味に主張が無く(日本食の奥深さを理解できない)、それぞれ自国の料理を欲していました。
オーストラリア人はサラダと肉を食べたがっていました。御殿場で富士山に向かう途中「Big Boy」を見つけ、ここで良いか聞いたら興奮していました。
私はちっとも美味しく思わなかったのですが、喜んでいました。
一方中国人女性(湖南省出身)はスパイシーな料理に飢えていました。
昨日妻と三人で「バーミアン」に連れて行くと、すっごく嬉しそうな笑顔を。
白飯に麻婆豆腐と青菜の炒め物をかけ、混ぜ合わせて(中国式)美味しそうに食べてました。
日本の料理の感想を聞くと、生魚(刺身)とわさびが駄目だと。納豆に関してはとっても恐ろしい食べ物だと言っていました。
よく外人が、寿司、てんぷらを食べたいというのを聞きますが、何度も日本に訪れた人が言う事だと思います。
オバマさんがすし屋に行ったようですが、反応は疑問ですね(笑

本日もショッピングを楽しみ、香港経由でシンセンに帰って行きました。
Narita1.jpg Narita2.jpg

明後日には私がシンセンに行きます。
タグ:成田 友人
posted by マーラー火鍋 at 20:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 友人

2014年08月09日

来日友人の三日目は、御殿場アウトレット&富士山

三日目の日曜日は、大塚のホテルに朝07:00にピックアップに向かい、車で御殿場に向かいました。
途中渋滞がありましたが、御殿場プレミアムアウトレットに9:45に到着できました。
IMG_1305.jpg Gotemba.jpg
まだ日本に来たばかりなので控えめなショッピングでした。
そしてアウトレットを出発したのが13:00.
オーストラリア人と私は買い物に3時間付き合わされ、既にうんざり状態でした。
まだまだショッピングを続けたい中国人女性をなだめ、ようやく解放されました。
次の目的の富士山ですが、あいにくの天気で全く富士山が見えません。
とりあえず二合目まで車で向かいました。
Fuji1.jpg Fuji2.jpg
案の定、二合目でも何も見えません。
もっと上(五合目)を目指す中国人女性を、オーストラリア人と私でなだめ諦めてもらいました。
二合目を後にし、三島駅からこだまで名古屋に彼らは移動しました。
posted by マーラー火鍋 at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 友人

2014年08月07日

来日友人の二日目

先日、川崎でのパーティーで、中国小姐が気にいった日本独身男性が律儀にも彼女を一日サポートしてくれました。
朝、彼らが宿泊している川崎のホテルにピックアップに向かい、当日の宿泊地、大塚ののホテルに向かいスーツケースを預けることに。
彼は外人二人を連れてホテルまで行ってくれました。
そしてその後、オーストラリア人は自分の目論見があり、彼らと別れ単独行動に。
彼はその後中国小姐を東京観光に連れて行ってくれました。
行った先は、東京駅、浅草そして東京タワー。
Tokyo_St.jpg
東京駅でのワンショットです。
そして彼に連絡をし、池袋で夕食を頂くことにしました。
私の姉も参加し、四人で歓談しました。
Ikebukuro1.jpg
我々日本人には非常に美味しいと思える料理でも、彼女にとっては味が足りない、スパイシーを追求するようで、日本食を理解するまではかなり時間がかかると感じました。
Ikebukuro2.jpg Ikebukuro3.jpg
でも二日目にして日本をべた褒め。日を追うごとに日本を愛する気持ちが高まっていくのを感じました。
posted by マーラー火鍋 at 20:40 | Comment(1) | TrackBack(0) | 友人

2014年08月06日

シンセンから友人の中国人女性とオーストラリア人男性が来日

いつもシンセンでお世話になっている中国人女性が、同僚のオーストラリア人男性を連れて来日しました。
彼らは同じ小学校の先生で、夏休みを利用して訪ねてきました。
オーストラリア人は問題ないのですが、中国人女性の日本行きVISAの取得にちょっと苦労しました。
今回、10日間の来日で、関東⇒名古屋⇒京都、大阪⇒東京⇒シンセンの旅程です。
来日初日は金曜日だったので、私の職場のある川崎まで来てもらいました。
川崎駅で彼らをピックアップし、当日のホテルにチェックイン。
その後会社の同僚7人が参加したパーティーへ。
Banko1.jpg Banko2.jpg
場所はいつも利用する中華料理店「盤古茶屋」。
17:00からのスタートだったのですが、終了したのが22時過ぎと5時間以上の歓談でした。
使用言語は英語のみ。
Banko3.jpg Banko4.jpg
英語のみの会話でしたが、お酒とともに全員かなりのハイテンションで過ごしました。
中国人女性は、パーティーに参加した一人の独身男性に目をつ付け、周りの同僚からの圧力により翌土曜日に彼女を東京案内をする事になりました。
正直、私の負荷が減り彼には感謝です。
posted by マーラー火鍋 at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 友人

2014年07月17日

日本に観光で来る外国人に便利なジャパンレールパス

8月1日から、シンセンでの友人女性とオーストラリア人が来日します。
日本で10日間旅行目的で滞在します。
今、旅程のプラニングとホテル予約他を彼らのために行っております。
そんななか、彼らから提案されたのが「ジャパンレールパス」です。
JapanRailPass1.jpg JapanRailPass2.jpg

使用期間ごとに料金が決められていますが、日本を広範囲に移動する場合は割安になります。
手続きはちょっとめんどくさいですが、北海道から九州まで観光しようと思った場合、とてもお得なパスです。
残念ながら日本人は利用できません。
Webでは中国語、英語、フランス語、ドイツ語等多言語で紹介されています。
JapanRailPass3.jpg
お盆休み前は忙しい日々が続きそうです。
posted by マーラー火鍋 at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 友人

2014年02月25日

広州での展示会

シンセンから新幹線を利用して、広州で開催されていたLED関連の展示会に行ってきました。
普段付き合いのある友人(社長)が出店しているので、いろいろ話をする目的で行ってきました。
LED1.jpg LED2.jpg

意外と大きな会場で、日本の東京ビッグサイト並みの大きさでした。
ただ、なんか違う.....
会場の垢ぬけない感じ、来場者の様子、会場に入るまで執拗なパンフレットの配布......違和感を感じながら会場に。
友人のブースに到着し、会談を。
LED3.jpg LED4.jpg

いつも英語で通訳してくれる女性も参加していました。
3時間余りいろいろ話をして、シンセンに戻ろうとしましたが....
最寄りの地下鉄駅は大混雑!!
一緒に来ていただいた女性に「Taxiで広州東に逃げよう!!」と言って、タクシーの奪い合いに参戦。
IMG_0438.jpg

広州東からは新幹線ではないのですが、特急で羅湖へ帰ることができました。
アクセスに課題があるなと感じた展示会でした。
posted by マーラー火鍋 at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 友人

2014年02月23日

広州の展示会に新幹線でシンセンから

シンセンの友人(社長)が広州で開催されている展示会にブースを構えているとのことで、いつも通訳をしてもらっている小姐と行きました。
彼女は、私が泊っているホテルの無料朝食バイキングを狙い、8:30に来ました。
朝食後、9:30のホテルを出発し、地鉄でシンセン北駅へ。
ここまでは順調でしたが、新幹線のチケット購入に長蛇の列。
shinkansen1.jpg shinkansen2.jpg

自動発券機もあるのですが、私が日本人なのでパスポート提示でチケットを購入しなければならないので、長蛇の列に。
チケット購入できたのですが、多くの人がおり一時間ほど乗車待ちになりました。
shinkansen3.jpg shinkansen4.jpg

マクドナルドと味千ラーメンが見えましたが、味千は営業の様子がありませんでした。
shinkansen5.jpg shinkansen6.jpg

12時過ぎにようやく出発し、広州南駅に向かいました。
300km越えのスピードです。
命を中国に預けました....
タグ:新幹線
posted by マーラー火鍋 at 23:19 | Comment(7) | TrackBack(0) | 友人

2013年12月24日

シンセンからX'mas/New Yearカードが続々と

年末に向けて仕事が忙しく、ご無沙汰しています。
クリスマスイブになり、シンセンの友人(中国人)からクリスマスカードが続々と送られてきます。
X'mas、正月、旧正月を考えると、旧正月が一番、その次がX'masといったプライオリティのようですが、中には日本人を意識してか、年賀状を送ってきています。
Peter.jpg Arisa.jpg

友人の一人(男性)からはX'masカードが本日送られてきました。
彼とは毎回夕食を一緒に食べる仲です。
日本語はできませんが、英語でのコミュニケーションとなっています。

年賀状の方は女性からのものです。
彼女は日本語が堪能で、意思疎通は楽です。
ただ、仕事上の繋がりなのでシンセンではめったに会うことはないですが、年賀状を始めてもらって驚きました。
日本を意識している事が受け取れます。

新年二日からシンセンに行きます。
そんな彼らと食事を共にするのが楽しみです。
posted by マーラー火鍋 at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 友人

2011年12月30日

中国の友人から結婚式の招待状

今回、シンセンに行った時に結婚式の招待状を頂きました。
何回か食事をしたことのある女の子が、年明けに結婚するのでと手渡されました。
幸せな事なのですが、さすがにその時期に訪中できません。
丁寧に式に参加できない事とお祝いを伝えました。
招待状1.jpg 招待状2.jpg

御祝儀は彼女の友達に渡してもらうことにしました。
友達にいくら渡すの?と聞いたら、200元とのこと。
日本では偶数のご祝儀は縁起が悪いよとその意味を含め説明したところ、理解してくれましたが、そういう習慣は無いようですね。
どんな式が行われるのか興味がありますが、列席できず残念です。
タグ:結婚式
posted by マーラー火鍋 at 18:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 友人