2016年01月14日

今回日本に持ち帰る土産

華強北のWAL MARTに買い物に行きました。
妻から頼まれた乾燥シイタケと、家に在庫が無くなった小肥羊の火鍋の素。
miyage1.jpg

冬なので、さまざまなスープの出汁と、水で戻して食べるシイタケと、特に冬に美味しい火鍋を自宅で食べるための鍋底です。
お気に入りの小肥羊のスープです。
そしてこちらは先日大新で鍋を食べた時のカップルの男性から頂いたお土産です。
miyage2.jpg miyage3.jpg

彼女の方の説明によれば、火鍋のスープに使うと美味しいと言っていました。彼が働いているシンセン郊外で有名な食材とのことです。
ありがたく頂いたのですが、使い方が分からず検索してみると、「Tempeh、テンペイ」というらしく、さまざまな料理に使えるようです。
次回、火鍋をするときにでも試してみようと考えています。
posted by マーラー火鍋 at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 土産

2013年12月28日

中国人女性からの土産リクエスト

年明け2日からシンセンに行きますが...
いつも事前に現地友人に行くことを連絡すると、適宜欲しいもののリクエストが来ます。
女性だと、シャンプー、ボディーソープ、歯ブラシ、練り歯磨き、化粧品等々のリクエストが来ます。
さすがに未婚なので、粉ミルク、紙おむつは要求してきませんが。
そんな中、今回は変わったもののリクエストです。
「馬油」です。
馬油.jpg

私自身、リクエストを受けた時に「馬油」そのものの存在を知りませんでした。
中国人女性から写真も添付され、日本製であることに間違いは無いことを確信し、検索しました。
確かに日本で売っています。そして知る人ぞ知るアイテムの感じがしました。
先方から「手に入れられる?」とメールが来た時には、がんばってみるけど解らないと適当に答えたところ....
ハローキティーの店で売っているよ!と....そんなわけはない in Japan.
中国/香港のハローキティショップと馬油の結びつきが全く想像がつかない!!
まあ、しょうがないので楽天市場で購入しました。
たまに日本人が知らないアイテムを持ち出されることがあり、我々が考えてもいない、中国人が注目する物があるんだと面白い経験をさせていただいています。
posted by マーラー火鍋 at 21:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 土産