2015年11月10日

ダイソーで中国のホテルで使うコンセントアダプタ購入

週末に100円ショップ、ダイソーに行った時に便利なものを見つけました。
日本から持ち込んだ電気製品を使用するときのコンセントアダプターです。
PA1.jpg

中国のホテルでは二種類のコンセントが混在しています。ひとつは日本から持ち込んだ電気製品のコンセントを直接挿入できるタイプ(平行板二極、グランド付き三極)と、ハの字型の二種類です。
いつもは平行板二極のコンセントを使用しますが、パソコン、携帯電話等々を同時に多数利用したい時に、あのハの字型を使えればと思うことがよくあります。
PA2.jpg PA3.jpg

左はダイソーで買ったアダプタ。右はシンセンで買った万能アダプタです。
平行板二極のコンセント製品しか持ち込まないので、ダイソーの商品の方がかさばらなくてよいです。
それも100円と現地で買うアダプターと遜色ありません。
ダイソーではこれ以外のアダプタも100円で販売していました。
香港で使えるタイプもあります。香港では日本のコンセントは絶対挿入することができませんので、むしろ香港用を購入すべきかもしれません。
私はいくつか香港用を所持しているので購入は見送りました。
タグ:コンセント
posted by マーラー火鍋 at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 渡航便利情報

2015年08月24日

「香港スタイル」でキャセイビジネス+リッツカールトンのマカオ旅行プレゼント

キャセイパシフィックが運営しているHP「香港スタイル」で豪華なプレゼンが紹介されていました。
キャセイのビジネスクラスで香港に入り、全室スイートの「ザ・リッツ・カールトン マカオ」に滞在する三泊四日の豪華ツアーです。
マカオキャンペーン.jpg

当たることを期待して応募しました。
マイルのプレゼント等には当選したことがあるのですが、ツアーには一度も当選したことがありません。
当たることは無いのですが、いろいろと夢を膨らませて気がついたら応募しています。
posted by マーラー火鍋 at 19:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 渡航便利情報

2014年02月20日

続編)大雪の影響でJAL ABCが空港宅配中止

先日、JAL ABCによる自宅⇔空港の荷物宅配の中止をお知らせいたしましたが、翌日再度電話をして、本日スーツケース他の集配を受けることができました。
今週の関東地方の積雪の可能性が低くなり、受け付けが開始されました。
昨日は電話のみの受付でしたが、本日確認したところインターネット受け付けも開始されたようです。
2014-02-20_215010.jpg

本日無事集荷され、明日は手軽に空港に向かえます。
一時は空港まで車で行くことを覚悟しましたが、良かったです。
何が良かった?って、帰りの便でお酒が飲めることです。ははは...
タグ:JAL 宅配 AMEX
posted by マーラー火鍋 at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 渡航便利情報

2014年02月17日

大雪の影響でJAL ABCが空港宅配中止

今週末、シンセンに短期出張します。
週末の大雪で交通機関が大混乱しているなか、本日いつものようにAMEXの特典を利用しJAL ABCに電話をし、成田までのスーツケースの発送を依頼しようとしたら電話がつながりません。
ひょっとして大雪の影響かと思い、自宅でHPを確認したところ集配の影響について記載されていました。
JAL_ABC.jpg
運輸業界は大変ですね。
また今週も雪の予報が出ているので心配ですが、明日再度電話をしてみます。
タグ:AMEX JAL ABC
posted by マーラー火鍋 at 22:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 渡航便利情報

2013年11月03日

空港での優先チェックイン

いつも格安航空券またはマイレージの特典航空券しか利用しない(利用できない!?)私ですが、空港でのチェックイン時に混んでいても比較的すいているビジネスカウンターを使える技があります。
JALの場合、JAL Club Aのクレジットカードを所有していれば、ビジネスカウンターを使えます。
また、キャセイのマルコポーロクラブティアを持っていればキャセイ、JALをはじめワンワールドのビジネス/ファーストカウンターでチェックインできます。
その他各航空会社のカードで優先チェックインの恩恵があると思いますが、私が持っているのは次の二枚です。
check_in.jpg

年会費の安いClub Aでも恩恵を受けられます。
JAL_Club_A.jpg


マルコポーロはクラブティアで特典が変わりますが、AMEXのおかげでゴールドティアを頂いている私は、ワンワールドのビジネスカウンターでのチェックイン、優先搭乗、ラウンジ利用等々の恩恵を頂いています。
marcopolo.jpg marcopolo2.jpg


前記したように格安航空券またはマイレージの特典航空券でも優遇されるので大変ありがたく利用させてもらっています。
posted by マーラー火鍋 at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 渡航便利情報

2010年08月14日

香港の煙草免税範囲変更

2010年8月1日から、香港へ持ち込むタバコの免税範囲が変更になっています。
これまでは三箱(3カートンではなく、60本)まで無税でしたが、なんと19本までになりました。
つまり、吸いかけのひと箱までで、未開封の1箱には一本分課税されます。

前回、3箱に制限された時には、中国から香港に向かうときの免税店には3箱パックを売っていましたが、意味がなくなりました。

いつもは成田、羽田の免税店で買いこむのですが、今回は免税範囲が大幅に制限されたので、帰りの香港空港で買うことにしました。
Cigarette_HKG.jpg

これまでの渡航で溜まったストックです。
香港で売っている煙草の警告文はストレートですね。
ちなみに日本の免税店で買うより、香港の免税店のほうがだいぶ安かったです。
中国製煙草(中南海)は一箱100円以下でした。
他の外国製たばこは一箱150円前後です。
posted by マーラー火鍋 at 18:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 渡航便利情報

2008年08月16日

帰国時、成田での喫煙所

長時間飛行機に乗って、手荷物を受け取って、通関そして入国になりますが、この間煙草を我慢しています。

いつも成田からは高速バスを利用して帰りますが、バスチケットを購入後、外の喫煙所で一服していました。
外の喫煙所はエアコンが無く、あまりいい環境ではないのですが我慢して吸っていました。

が、とっても良いところを発見しました。
通関して、さまざまなカウンターがあるところをどこまでも右の方向に行くと、屋内の喫煙所があります。

Narita_smoke.jpg

ここはエアコンも効いているし、なんといっても椅子があって座れる!!
さらには、向かいにコーヒーショップがあって、缶ビールを売っている。
ビールを飲みながら座って煙草が吸える、最高です!!
posted by マーラー火鍋 at 10:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 渡航便利情報

2008年06月28日

シンセンでKeyHoleTV見てみました。

渡航前に日本で準備しておいた『KeyHoleTV』ですが、ホテルでチェックしてみました。
ホテルの回線自体は決して速いとはいえないのですが、満足に視聴できました。

映像(静止画)はこんな具合です。

keyholetvinSZ.jpg

ホテル備え付けの中国語放送を見るよりは、満足できます(内容的に)
タグ:KeyHoleTV
posted by マーラー火鍋 at 03:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 渡航便利情報

2008年06月16日

ライターの持ち込みに注意!!

911以来、各航空会社それぞれ危険物の持ち込みの対応がさまざまありましたが。
平穏が続いているのですが、最近何か対応の変化を感じられます。
不穏な動きがあるのでしょうか?

中国に向かわれる方は、特に注意をする必要があるかもしれません。

ブランド物等、高いライターは持っていかないほうが良いですね。
マッチがGoodでは!?
posted by マーラー火鍋 at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 渡航便利情報

2008年06月15日

海外で日本のTV見たくありませんか??

香港、シンセンに行っているとき...日本のTVを見たくなりますよね。
グレードの高いホテルでは見れますが、いつも三ツ星レベルの利用者ではちょっとつらいですね。

シンセンでは三ツ星といえども、ADSLネットワーク使い放題(無料)です。

で、ネットワーク経由のテレビ視聴はできないものかと探しました。

Key_Hole1.jpg

ダウンロードを指定すると、ディレクトリ構造が見えますが、ファイルをDLします。
Key_Hole2.jpg

そしてインストールを行うとストリーミングを視聴可能に。
Key_Hole3.jpg

これで香港/シンセンで『浦和レッズ』の試合を見れるかもしれません。>>期待!!
タグ:KeyHoleTV
posted by マーラー火鍋 at 20:26 | Comment(1) | TrackBack(0) | 渡航便利情報

2008年04月12日

成田空港のラウンジ、TEI

三月にシンセンに行ったばっかりなのですが、今日からまた行くことに......

NWの夕方便なので時間つぶしにいラウンジにいます。



以前IASSを何度か紹介していますが、そのすぐ近くにあるTEIからのアクセスです。

TEI3.jpg
先日作った、Citi(VISA)ゴールドカードで無料利用できます。



IASSと違ってビールは有料ですが。コーヒーが充実しています。

無線LANも無料で利用できます。

TEI2.jpg
TEI.jpg
すぐ近くにあるIASSの電波も捉えていますね。

では、行ってきます。

posted by マーラー火鍋 at 17:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 渡航便利情報

2007年12月27日

スーツケースの破損 JAL編

今回のシンセン往復は、贅沢にJAL便で行いました。

格安航空券ですが、午前発指定でJALになりました。

ちょっと高くても、当日の夕方からシンセンで有効に時間を使える、この便(JL731)が好きです。

座席はいつものように、2Fの非常口!ここは最高!

帰りはJL732便。この便は、朝はシンセンでゆっくり出来ていいのですが、成田に着いてからが忙しい!。

いつも成田からバスで帰るのですが、今回もバスの出発時間まであまり無い....

そんな状態で機内預けの荷物を受け取り、手荷物検査にいくときに、なんか違和感が...

うまくスーツケースが動かない...でもそのまま検査場を通過して、バスチケットカウンターに


家に帰ってスーツケースを確認したら、
Broken_case1.jpg
キャスター台座が破損していました。

以前にもあったのですが、空港ですぐに申告すると、スムーズにJALの保険で直してもらえます。

が、しかし今回はそのまま帰ってしまったので....翌日JALに電話をしました。

そうすると破損証明を発行いたしますので、そちらが加入の保険で直してくださいとのこと。

幸い、損保ジャパンの携行品に関する保険に入っていたので助かりました。

JALから届いた証明書は、
Broken_case.jpg
こんなものですが、保険請求に必要です。

おかしいなと思ったら、空港ですぐに申告することをお勧めします。
posted by マーラー火鍋 at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 渡航便利情報

2007年11月01日

成田国際空港でのラウンジ利用(その2)

以前紹介いたしました、成田空港に設置されているIASS EXECUTIVE LOUNGEですが、持ち込んだPC(無線LAN付き)を利用できるようになっていました。

使う場合は、カウンタに使いたい旨を伝えると、IDとパスワードを書いた紙をもらえます。

これを用いて1時間の使用が出来ます。

搭乗手続きまで時間があるときに、ビールを飲みながらWEBをみるということが出来ます。
posted by マーラー火鍋 at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 渡航便利情報

2007年07月25日

ノースウエスト、ニッポン500マイル・キャンペーン

これは知らないと損をする(かも?)情報。

ノースウエストでは、日本国内線を利用したとき、搭乗券の半券(コピー)を送れば、なんと500マイルの獲得ができるというものです。

それも搭乗券は、NWではなく、JALやANA、スカイマークなど、日本国内線であれば航空会社、路線、クラスを問わず、1フライトにつき500ワールドパークス・マイルをご獲得できるというもの。

これって知らないと損をした気分になりますね。

NWを利用していないにもかかわらず.....

posted by マーラー火鍋 at 19:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 渡航便利情報

2007年07月06日

成田空港のラウンジ

香港/中国に向けての出発の日になりました。
18:30のNW001便なのですが、15:30と早めに成田空港について、チェックインを済ませました。
身軽になったのと、お昼を食べていないので出発フロア(4F)の上にあるコンビニでビールとおにぎりを買って、展望場で飛行機を見ながら食事。

そして、以前紹介したラウンジI.A.S.Sで無料のビールをもらって時間つぶし…
今日の深夜にシンセンのホテルまで行く予定です。
ホテルに着いたらアップロードをしようと思い、ラウンジでこれを書いています。
IASS.jpg
ここは第一空港ターミナルの方です。
第二空港ターミナルのほうにも同じラウンジがあります。

入り口で、搭乗券と自分名義のクレジットカードを提示します。
同伴者一人まで無料で使用することができます。

ホノルルと韓国にも同じラウンジがあるそうです。
posted by マーラー火鍋 at 04:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 渡航便利情報