2016年07月09日

新車が納車され、週末軽井沢へドライブ

今週水曜日に新車GLCが納車され、週末に軽井沢にドライブしに行くことにしていました。
これまで乗っていたCクラスセダンから、発表以来気になっていたGLCへの乗り換えです。
今流行の、『崖から飛び降りる決断』でした....
GLC.jpg
実母、実姉と妻との四人で出かけました。あいにく雨の週末でしたが、目的がアウトレット、蕎麦処とスーパーつるやだったので影響が無いと向かうことに。
雨の週末にもかかわらず、関越道ならびに上信越道は多くの車が走行していました。
軽井沢アウトレット付近に着いたのが10時過ぎでしたが、すでに駐車場に向かう車が渋滞していました。
outlet1.jpg outlet2.jpg
アウトレットを散策した後、いつも行く蕎麦処『きこり』に向かいました。
到着したのは12:30過ぎと遅めでしたが、いつものように駐車場は満車に近いなか停めることができ店内に。
kikori1.jpg kikori2.jpg
四人で注文したのは、田舎蕎麦二枚と野菜天婦羅もり蕎麦二枚です。
kikori3.jpg kikori4.jpg
いつもながらの美味しさに満足しました。
私なりの美味しさの基準;
@蕎麦の美味しさ(香り、歯ごたえ、太さ、水の切れ、ぶつ切りではない出来上がり等々)
Aつゆの味(出汁をどこまで節約せずに作り上げているか、甘さ辛さ)
B薬味(白ネギにこだわっているか、本わさびの香りが生きているか<練りワサビは論外>)
C蕎麦湯(食後に熱い状態を保って飲めるか、蕎麦湯の濃さ<好みがあると思うが、どろっとしたのが好き>)
D天ぷらの出来(基本的に野菜天婦羅しか頼まず、少なめの衣でカラッと揚がっていて、素材の味と見た目を重視したのが好き)
今回のきこりは、上記五つの項目を満足していました。たまに早い時間に来店すると、香りと味のないワサビが出てくることがあります。前日の残りワサビなのかなと思い、がっかりする時もあります。

アウトレット、蕎麦そして新車の乗り心地に満足した一日でした。
posted by マーラー火鍋 at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2016年05月30日

東門で眼鏡を製作

日曜日の午前中、東門に行ってきました。
目的は、滞在中暇な時に観る映画DVDと眼鏡の購入です。
東門1.jpg 東門2.jpg
午前中のまだ早い時間なので人はまばらですが、数時間後には多くの人出になります。
地鉄のA出口から歩行街に向かう途中にある、地下一階のなじみの眼鏡店に立ち寄りました。
東門3.jpg 東門4.jpg
購入目的は老眼鏡です....
視力測定をしてもらい、二つのフレームを選びその場で注文しました。
価格はとても安く、160RMB/pcsでした。これはあくまで店主と私の関係が永いため、友達価格と言われています。
安いので二つ注文してしまいました。
そして眼鏡店の隣の時計店へ。
前回シンセンに行った時に、非常に愛嬌のあるお兄ちゃんが店をやっており、今回も挨拶がてら立ち寄りました。
相変わらず楽しい人で、歓談しながら時計を買ってしまいました。
東門5.jpg
商品の詳細については追及しないでください(笑
眼鏡よりはるかに安い価格です。
眼鏡ができるのが30分後とのことだったので、いつも行くDVD店三か所を巡って眼鏡を受け取り、本拠地の華強北に戻りました。
タグ:時計 眼鏡 東門
posted by マーラー火鍋 at 21:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 買物

2016年05月04日

台湾の美味しいお茶を求めに

台湾に来たからには美味しいお茶を買って帰りたいと、探索しました。
台湾は基本的に烏龍茶で、高山で採られるお茶が美味しいとされています。
最初に行ったお茶屋さんは、昨年訪台した時にも訪れた店で、『廣方園』です。
観光ガイドブックにも載っており、多くの日本人が訪れています。
昨年訪れた時に高いお茶を購入しなかったことに妻が後悔しており、再来しました。
map.jpg kouhouen.jpg
どうせなのでということで、試飲を繰り返し100gのお茶を二つで7-8000円分購入しました。
今回はこれで満足して帰国する予定でした.....

帰国日、桃園からのフライト時間が15:30と遅かったので、ホテルで朝食バイキングを頂いた後、付近を散策しました。
ホテルのならびに沢山のお茶屋さんがあるので、冷やかしに行ってみようか!?ということでひとつの店に進入。
美味しくなければ、一番安いお茶を買って帰ればいいよねと軽い気持ちで。
ところがこれが大きな間違いというか、完全に自分勝手な考えであったことに反省しています。
個々の店は独自のブランドとしてお茶を販売しており、プライドを持っています。
入った店の店頭には阿理山茶(50g)が60-80台湾ドル(300円前後)と安いもので客を引こうとしていますが....
arisan1.jpg arisan2.jpg
arisan3.jpg arisan4.jpg
店に入って試飲を始めると!!!
なんと安いお茶でも香りがあり味も良い。
順番に高いお茶へと試飲を進めると、それなりに高いお茶の美味しさが正直に出てきます。
中くらいからは飲む人の好みで左右されると思いますが、前日行ったガイドブックに載っている店で高いお茶を買うという行為があほらしく思えました。
今回行ったホテル並びの茶店は、自分の茶園で栽培したお茶を販売しているとのこと。そして社長がこだわりを持っていると女性店員からの説明がありました。
街中にあるお茶屋さんはディーラーから仕入れたお茶を売っているだけと思い、有名店に行ってお茶を購入していた自分に呆れました。
お茶は天候に左右される商品なので、ブランド店が必ず美味しいとは限りません。
自分の味覚と臭覚で決めるのが良いと認識しました。
今回購入したお茶は、こちら。
arisan5.jpg
何処の店でも同じなのですが、さすがに高いお茶は香りがよく、美味しい。
もう一つのパラメータとして、どれだけ美味しいお茶を出し続けれるか(何杯も)です。
今回はこの三点を満足できるお茶に出会えることができて満足です。
ちなみに茶器も安かったので買って帰りました。
次に訪台したときにはもっと多くのお茶屋さんを巡ってみようと思います。

台湾旅行二回目
Trans Asia航空で台北に向かいました
台北の鼎泰豐で飲茶を堪能
台北で滞在するホテル。三徳大飯店(Santos Hotel)
台北から『千と千尋の神隠し』モデルの九份へ
九份から戻り、台北101へ行ってきました
二日目の夕飯は、台北人気店『無老鍋』で火鍋
台北から日月潭へ日帰り旅行(1)
台北から日月潭へ日帰り旅行(2)
台湾の美味しいお茶を求めに
台北の桃園国際空港の『Plaza Plemium Lounge』が新しくなりました
posted by マーラー火鍋 at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2016年04月30日

九份から戻り、台北101へ行ってきました

九份からは混む前に早めに台北に戻りました。
ホテルで一時間くらい休んで、MRTで台北101へ向かいました。
101_0.jpg
駅から地上に出ると、いきなり台北101がそびえ立っていました。
101_1.jpg 101_2.jpg
入るとすぐに飲茶店『鼎泰豐』が1Fに展開していました。まだ16時前なのですがすでに待ち状態になっていました。
前日行った三越の鼎泰豐よりは広い店内のようです。
その奥には大きなフードコートが展開されており、沢山の日本料理チェーン店が展開されていました。
日本料理が人気であることが伺えます。
そして展望階に向かうところがあるのですが、多くの人が並んでおり諦めました。
台北101は名前の通り、101階建ての高層ビルなので、最上階からの眺めは絶景かと思います。
当日は朝から雨で絶景は望められそうもありませんでしたが。
101_3.jpg 101_4.jpg
二階より上には高級ブランド店の店が展開されていました。我々には全く関係が無い?ので一通り歩いて、101から道路を挟んで向かいにあるショッピングモール(ビル)へ向かいました。
無印、GU、Tommyほか身近なブランド店?が展開しており、台北の若者も多く集まっていました。
私にはこちらの方が合っています。

台湾旅行二回目
Trans Asia航空で台北に向かいました
台北の鼎泰豐で飲茶を堪能
台北で滞在するホテル。三徳大飯店(Santos Hotel)
台北から『千と千尋の神隠し』モデルの九份へ
九份から戻り、台北101へ行ってきました
二日目の夕飯は、台北人気店『無老鍋』で火鍋
台北から日月潭へ日帰り旅行(1)
台北から日月潭へ日帰り旅行(2)
台湾の美味しいお茶を求めに
台北の桃園国際空港の『Plaza Plemium Lounge』が新しくなりました
posted by マーラー火鍋 at 18:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2016年04月01日

今回の土産

今回シンセンから持ち帰った中国土産です。
miyage1.jpg miyage2.jpg
最初の物は、二日目の四川料理をご一緒していただいた女性からのお土産です。
有名な和田のナツメでです。味は無いに等しいのですが美容に効果が大きいという逸品です。
そしてもう一つはいつも買って帰る、小肥羊の火鍋のスープです。
いろいろな火鍋のスープを買って帰りましたが、やはりこれが一番ですね。>わたしにとって。
WAL MARTでの購入です
タグ:小肥羊
posted by マーラー火鍋 at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2016年03月31日

最終日は昼に東門で買い物

最終日、シンセン宝安空港からの成田向けの便は、15時台と遅いのでそれまで東門に向かいショッピング。
タクシーで10:30に着いていざ散策しようとしたのですが、思ったほど店がオープンしていない。
11時頃からショッピング開始。
まずは同行者二人が希望していた眼鏡を作るために、なじみの眼鏡店に。
彼らが持参した眼鏡の度を測定し、好みのフレームを選んで注文。
仕上がりは40分後とのことで、東門にショッピングに向かいました。
まずは家族へのお土産として、お茶を買いに向かいました。
東門1.jpg

試飲して選んだのはジャスミンティーです。
後は自分の物を買うショッピングを楽しみました。店頭に平然と出ているノーブランド?商品と、言えば出てくる怪しい商品と、その両方のショッピング、特に値引き交渉を堪能してもらいました。

そして昼になったので、味千拉面に向かいました。
これまで中華料理ばかりでしたので、胃に入れた時に落ち着きを感じます。
東門2.jpg 東門3.jpg
いや〜、豚骨スープが落ち着きます。
このあと眼鏡を引き取り、タクシーで華強北のホテルに向かい、その後チェックアウト。
ホテルからタクシーで遠路、宝安国際空港に向かいました。
タクシーの運転手は、高速道路に入るとしばらくして眠そうな気配が。
突然スピードを落としたり、車線を跨いだりと乗っていながら不安で眠ることもできませんでした。
なんとか空港に辿りつき、ホッとしました。
posted by マーラー火鍋 at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2015年12月06日

華強北でドローンを購入

華強北ではその時旬な商品が路上デモ販売されます。
以前はMP4とかいろいろありましたが、今ではドローンが主流です。
そして他の商品と違い、継続して注目を浴びています。
DORONE1.jpg DORONE2.jpg

おもちゃに分類されるドローンは格安で多数販売されています。
専門的なものはショップに展示されていました。
DORONE3.jpg DORONE4.jpg

180万元(3600万円)と目茶苦茶高い商品が展示されていました。
こちらはバッテリーではなく燃料で飛ぶ完全に本格仕様です。
今回会社の同僚に頼まれて、おもちゃ部類のドローンを購入しました。
本体が188元、カメラユニットが98元でした。
DORONE5.jpg DORONE6.jpg

スーツケースに入れて持ち帰ろうとしたら入りません。
仕方なく段ボールとガムテープを購入し、別枠で預け荷物としました。
posted by マーラー火鍋 at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2015年08月20日

華強北から東門へ。そして華強北のスターバックス

二日目の朝10時前に、華強北駅から東門のある老街駅に地下鉄で向かいました。
シンセンの友人(小姐)とは夕食時に合流する予定でしたが、電車に乗ってすぐ微信で連絡があり、一緒に東門に行くとのこと。
CoCo1.jpg EastGate.jpg

華強北で地下鉄に向かうと、地下街にCoCo壱番があるではないですか。
10時前なのでまだオープンしていませんが、今度試してみようと思います。
東門では、DVDを探索し、いつも行くお茶屋さんに行って良いお茶は無いか妻と試飲しました。
平日なので人は少なめだったのですが、昼食の飲茶を食べた後は目的が無いので、タクシーで華強北に戻りました。
乗ったタクシーはEV車だったので、税金(環境税?)は不要でメーターの価格でOKでした。
華強北の華強広場酒店の一階にあるスターバックスで時間をつぶしました。
スタバ1.jpg スタバ2.jpg
その後ホテルの部屋でのんびりし、夕食の約束をしている中国人友人(会社社長)の連絡を待ちます。
posted by マーラー火鍋 at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2015年05月04日

買い物をしに、東門へ

シンセンに着いて、いつも二日目の午前中は東門に行って、DVD,お茶を買いに行きます。
土曜日なのですが、労働節で皆地方に出ているようで、道路も東門歩行街も空いていました。
道路の渋滞が全く無いのには本当に驚きました。
Dongmen1.jpg Dongmen2.jpg
理由はわかりませんが、東門歩行街は古い建物を一部残して開発されています。そんな古い建物に、ケンタッキーやマクドナルドが入っており、若者が集まっています。
目的のDVDを購入し、家族と職場同僚から頼まれたお茶を求めに行きました。
Dongmen3.jpg Dongmen4.jpg
買ったのはジャスミン茶です。
日本でもジャスミン茶は買えますが、飲んだ時の香り、味が全然違います。
これは個人差があるとは思いますが、違いは明らかです。
今回はいつも購入するジャスミン茶(200gで70元)のほかに、安い(30元)の物があったので飲み比べました。
煎れる前の葉の香りはあまり差が無いのですが、煎れた後の香りと味は全く別物でした。
納得して70元のお茶を購入しました。
タグ:中国茶 東門
posted by マーラー火鍋 at 22:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 買物

2015年02月12日

平日の午前中に東門に

火曜日に東門に出かけました。
目的は、DVDの購入と探索です。
さすがに平日の午前中ということもあり人の出は少なかったです。
DongMen1.jpg DongMen2.jpg

地鉄で老街駅まで向かいました。
太陽デパートでは旧正月の飾りをしていました。
東門でいつも行くDVDショップは三店舗。
二店舗は駅のA出口を出るところにあります。
ここのエリアにはいつも眼鏡を作る店舗もあり、作ることがなくてもいつも挨拶しています。
今回も店主と話をしていると、「こんな日本人が来た」と名刺を見せられます。
知り合いか?と言われるけど、知らない人でした。私の日本で勤める会社の競合会社のものでした(笑
DongMen3.jpg

もう一つのDVDショップは、東門歩行街の外れにあります。
この写真を撮ったあたりに存在します。
こちらの店は、日本語のDVDを選別して配列しているので、非常に選びやすい店です。
最終的にはこの店で買い物を終えます。
タグ:東門
posted by マーラー火鍋 at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2015年02月11日

東門のメイソウ(MINISO)で買い物

東門に行ったときに、メイソウが店舗拡大をしていました。
華強北の電脳街にも違和感なく店舗がありました。
Miniso1.jpg

シンセンに行くと、航空機内とシンセンのホテル内が乾燥していて、ハンドクリームが必須な私なのですが、今回持参するのを忘れてしまいました。
あればと思い立ち寄りました。
Miniso2.jpg Miniso3.jpg

なんと北海道産の馬油と謳っているがことくクリームが、たったの10元で売っていました。
試供品で試したのですが、それなりにいい感じ。
でも他のハンドクリームも合わせてチョイス。
ワイヤレスマウスとバッテリーパックも安かったので、合わせて購入。
Miniso4.jpg Miniso5.jpg

なんか日本のダイソーよりも良い感じがしてしまいました。ダイソーは中国製品を安く販売しているイメージですが、メイソウは中国製なのですが、日本のイメージを前面に出しながら、品質にも気を使いしかも安いという感想です。
ダイソーで買うなら、メイソウでという意識に変わってきました。
posted by マーラー火鍋 at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2015年01月03日

華強北電脳街に変化が

前回華強北を散策していたときに、街並みの変化に気がつきました。
華強北路に面した店舗は、さまざまな携帯電話メーカー、キャリア、デジカメメーカーの看板を掲げたショップがたくさんあります。
これまでアップル、Samsung(三星)がその多くを占めていたのですが、Samsung看板が減少し、中国の携帯電話端末メーカーのショップが躍進していました。
そのメーカーは、「小米」(Xiaomi)です。
ずいぶん前からその名前は聞いていたのですが、今では相当力をつけてきており、Samsungを蹴落とすまでに成長しています。
理由は、性能(品質)は変わらないけど価格が約半分ということです。
アップルの高級路線狙いではなく、ハイエンドからローエンドまで幅広いターゲットを狙ったSamsungの戦略が崩れ始めた気がします。
前回行った時より「小米」の店が倍増した感じです。
今回、そんな小米の携帯端末ではなく、バッテリーバンクを購入してきました。
Xiaomi1.jpg Xiaomi2.jpg
10400mA/hの大容量です。
値段は49元と安く、日本円でも1000円以下です。
Xiaomi3.jpg Xiaomi4.jpg
iPhone4,5,6とAndroidで使われるmicroUSBで使える三分岐ケーブルも10元で合わせて買ってきました。
posted by マーラー火鍋 at 19:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2015年01月02日

芝麻醤を買ってきました

あけましておめでとうございます。
年末前にシンセンに行っていたのですが、帰国の前日に現地で体調を崩し、帰国日はシンセンから香港国際空港までリムジンで寝て、ラウンジで寝て、そしてフライト時間もフルに寝てふらふらの状態で帰ってきました。
症状は、寒気と吐き気で何も食べる気がおきませんでした。
毎日欠かさず飲んでいたお酒も二日間口にしませんでした。
そんなこんなで年末に突入し、ブログから離れていました。

今回、シンセンのスーパーマーケット(WAL MART)で欲しいと思っていた食材(調味料?)を見つけました。
芝麻醤です。
芝麻醤.JPG
坦々麺や棒棒鶏を作るときに使います。
いつもは白胡麻をフードプロセッサで細かくし、熱した油を注いで作るのですが手間がかかります。
自分で作った挽きたての胡麻で作ったほうが香りがよくおいしいのですが、手間を惜しんで買ってしまいました。
正月二日目ですが、今晩は坦々麺を作ります。
posted by マーラー火鍋 at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2014年12月22日

楽しい玩具「Qadcopter(ヘリコプター)」

昨日、華強北を散策していました。
週末ということもあり、いくつか出店が連なっていました。
午前中から各店舗に人が群がっていましたが、その中でも私はヘリコプターに興味津津。
何年も前からヘリコプターが売られていたのですが、今回興味を持ったのが遠くまで飛ばせるという点。
以前は赤外線通信でしたので室内程度でしたが、今では2.4GHzの電波でコントロールし、100mは飛ばせるとのこと。
日本の技術適合を得ていないので、このまま安易に日本で飛ばすことはできませんが、早速ホテルの部屋で遊びました。
quadcopter1.jpg quadcopter2.jpg
店じまいの夕方5時前に行ってみたら、どんどん値段が下がっていて売り切れ寸前。
あわてて購入してしまいました。驚きの120元でした。
タグ:華強北
posted by マーラー火鍋 at 10:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 買物

2014年12月06日

円安で中国と日本のユニクロ価格に大きな価格差が

今月、19-23日にシンセンに行きます。
スケジュールを中国の友人、小姐に連絡するとシンセンも寒くなっていてダウンが欲しいと連絡が。
軽い気持ちで、東門のユニクロで探してみたら!?と連絡しました。
彼女はユニクロから写真を送ってきました。
wear1.jpg wear2.jpg
温かそうなダウンジャケットですが、価格が799RMB(約16000円)と円安の今では決して安くは無い。
早速日本のユニクロのサイトをチェックしてみると、はるかに安いではないですか!!
wear3.jpg wear4.jpg
期間限定の特別価格ではありますが、日本のユニクロでは半額以下の6999円で買えます。
早速彼女にWeChatで画像を送ると、「お願い、買ってきて!!」とのこと。
以前は中国国内で日本製商品を買っても若干高いだけでしたが、円安の今では大きな価格差が発生しています。
円安で中国人が押し寄せてくる理由を身をもって感じました。
posted by マーラー火鍋 at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2014年11月29日

軽井沢アウトレットへ

週末を利用して、蓼科一泊の旅行に出かけました。
途中、軽井沢に寄ってアウトレットで買い物をしました。
karuizawa1.jpg karuizawa2.jpg

軽井沢では激しい雨でした。
雨のせいか客足は鈍っていました。
昼過ぎに買い物が終わったころ、天気は一転し晴れ間が出てきました。
karuizawa3.jpg

浅間山の頂はきれいに雪化粧をしていました。
posted by マーラー火鍋 at 18:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2014年08月16日

今回の訪中みやげ

シンセンに行くたびに、超市(スーパーマーケット)で自宅で中華料理を作るときの調味料と、会社同僚への土産を買います。
いずれも日本とは比べることができない品揃えと低価格で仕入れられます。
miyage1.jpg
唐辛子、山椒そしてしょうがスパイス。非常に助かります。
そしてテンメンジャン。これ、あまり使わないのですが必要なスパイスで、わざわざ日本で買うと高い!
そして麻婆豆腐の素。
一個50円くらいなのですが、丸味屋とは違った本格的な味を容易に出してくれます。
miyage2.jpg
超市はお菓子も安いですね。
今回は新しいお菓子を発見!!
納豆と海苔のビスケットです。こんなの中国人が絶対食べないと思い、面白くて買ってしまいました。
しょっちゅうシンセンに来るので、職場への土産は空港等で高いお菓子は買わず、超市でやっすいお菓子を買って行きます。
これだけ買っても400円くらい!! 十分です。
posted by マーラー火鍋 at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2014年08月14日

東門にメイソウ発見

7月にシンセンに来た時は時間がなく、東門に寄ることができなかったのですが、今回眼鏡を作るのと、DVDを買いに昨日行ってきました。
するとどこかで見たような、日本語表記の店が。
「メイソウ」です。日本のニュースサイトで一度観たことがあります。
Donmen1.jpg

店名、ロゴ、商品、販売形態が「ダイソー」、「ユニクロ」、「無印良品」を掛け合わせたような店です。
商品には一言日本語表記が入っています。街中では、たまにおかしな日本語表記の入った商品を見ることがありますが、まともな日本語で書かれています。
売っているものはダイソーのような日曜雑貨です。偽ブランドを入れているわけではないので問題は無いかと。
価格は10元から5元単位でさまざま。日本の100円ショップのイメージです。

Donmen2.jpg Donmen3.jpg

味千ラーメンで昼食をとり、注文していた眼鏡を受け取り老街駅から地下鉄に乗ろうとしたら、改札の手前でIDチェックが行われていました。
とっさに「やばっ!」と思い、さりげなくUターンし地上に出ました。
パスポートを常に携帯しなければならないのですが、私はいつもホテルに置きっぱなし。
銀行窓口に行くときと、デパートでクレジットカードを使うときだけ所持しています。
電車をあきらめタクシーでホテルに戻りました。
posted by マーラー火鍋 at 08:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2014年06月15日

華強北のWAL MARTで買い物

シンセン最終日、WAL MARTに買い物に行きました。
目的は、
1.日本に持ち帰る食材類入手
2.会社同僚へのお土産
そして、今晩の食事......(T_T)
夕食を一緒してくれる中国人が居ないわけではないのですが、毎日昼食、夕食とそれぞれ友人の中国人に相手をしてもらい、落ち着いた時間が無かったので、部屋でカップラーメンにしてしまいました。
テレビ、ビデオそしてインターネットを見ながら最終日の夜を過ごしました。
miyage1.jpg miyage2.jpg
家で中華料理をするときに必要なスープの素とマーボー豆腐の素を購入。
家でマーボー豆腐を料理するときはいつも豆板醤から作るのですが、今回買った素を試してみようと思います。
そしてプリッツの袋売り。課員が15人前後いるのですが一袋あればお土産として配れます。
1-2ヶ月に一度シンセンに行っているので、これで十分です。(安い!!)
そして辛いラーメン。普通盛りで良かったのですがなぜか大盛カップしか在りませんでした。
翌朝5:30にチェックアウトして香港国際空港に向かうので、パッキングを終え、早々に寝ました。
タグ:華強北
posted by マーラー火鍋 at 19:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2014年04月28日

WAL MARTで買い物

華強北のWAL MART(スーパーマーケット)に行ってきました。
目的は、日本の自宅で中華料理をするための調味料と職場へのお土産購入です。
WalMart1.jpg WalMart2.jpg

テンメンジャン、オイスターソース、鶏スープ。
そして職場へのお土産。これは安いお菓子で毎回ごまかしています。はは。
WalMart3.jpg WalMart4.jpg
posted by マーラー火鍋 at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2014年03月28日

日本へのお土産

自宅(日本)の火鍋底料の在庫が減ってきて、今回小肥羊のスープを買って帰りました。
miyage1.jpg miyage2.jpg

日本も暖かくなってきていますが、そろそろ火鍋を自宅で楽しみたいなと思い購入。
奥利奥は会社へのお土産です。
量があって、安いのでこれに決定。
中国のお土産は、いつも現地スーパーマーケットでお菓子を買って済ませています。
タグ:小肥羊
posted by マーラー火鍋 at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2014年03月11日

長野安曇野市の『大王わさび農園』

泉郷「ホテルアビエント安曇野」に宿泊し、最終チェックアウトが11:00なので、安曇野市内に探索に出かけました。
行った先は、『大王わさび農園』です。
9:00開園に合わせて向かいました。
wasabi2.jpg wasabi1.jpg

天気も良いことも相まって、ここから見えるアルプスの山々は絶景でした。
wasabi3.jpg wasabi4.jpg

広大な敷地の中には澄んだ河川の流れを引き込み、東京ドーム??個分の面積でワサビが栽培されています。
岩魚も泳いでいました。
wasabi5.jpg wasabi6.jpg

帰りにワサビを買って帰りました。
最近、蕎麦店で出てくるワサビの美味しそうなものを持ち帰り、自宅で酒のつまみの薬味に使っていました。
今日は買って帰ったワサビをおろしてつまみを頂いています。
posted by マーラー火鍋 at 20:46 | Comment(3) | TrackBack(0) | 買物

2014年01月10日

自動巻腕時計用ワインディングボックス購入

自動巻き腕時計をいざ使おうと思った時、事前の巻きと時間合わせが煩わしく感じていました。
華強北にある時計城に行って、ワインディングボックスを探しに行ってきました。
何種類かあったのですが、これにしました。
watch1.jpg watch2.jpg

二個同時に巻けるボックスです。
価格は値切って、230RMBでした。
ちょっと高いかなと思ったけど、とてもフレンドリーな店員だったので購入しました。
posted by マーラー火鍋 at 19:12 | Comment(5) | TrackBack(0) | 買物

2014年01月09日

火鍋スープの素を購入

Walmartで食材を仕入れました。
今回はオイスターソース、中華スープを手に入れる目的で行ったのですが、新しい火鍋底料があったので購入しました。
定番の「小肥羊」の底料と、始めての底料。
hinabe1.jpg hinabe2.jpg

右の写真は始めての底料です。
一緒に居た小姐曰く、以前小肥羊で食べたトマトスープと似ていておいしいよと。
以前小肥羊で食べた報告はこちらです。
日本での週末にでも食べてみようと思います。

日本の我が家では、私が中華料理を作る機会が増えています。
調味料のオイスターソース、豆板醤、中華スープを買ってきました。
choumiryou.jpg

日本で買うよりも種類が多く、価格も安いです。
タグ:小肥羊
posted by マーラー火鍋 at 22:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 買物

2014年01月04日

Bluetoothステレオヘッドセット

以前から気になっていた、Bluetoothヘッドセットを購入しました。
両耳を挟み込む形で装着するものは以前購入して使用していたのですが、圧迫感があるのが気になってました。こちら
BluetoothHP.jpg

首に本体を装着して使用するものです。
これですと、直ぐに耳から外し、会話ができます。
ちなみに「LG」ブランドがついていますがご愛敬でしょう。笑
110元でした。
posted by マーラー火鍋 at 08:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2013年10月18日

時計城で時計収納ケースを購入

先日、華強北の時計城で腕時計の電池交換をしてきましたが、妻が収納ケースを欲しがっていたのを思い出し、再度行ってきました。
いろいろな時計店が集まっており、隅から一軒一軒探索しました。
ありました!いろいろな種類がありましたが10個収納できるケースをチョイス。
時計ケース1.jpg 時計ケース2.jpg

値段は100元と言われましたが、ちょっと傷があったので95元に値切りました。
別の店では同じような商品を280元と吹っ掛けられました。
中国では値段は交渉で決まりますので、物を見る目と値切りのテクニックが必要になります。
今回は本気で値切っていません。
posted by マーラー火鍋 at 20:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2013年10月15日

中華包丁7点セットを購入

華強北のWal Martに買い物に行った際、予てから買おうと思っていた包丁研ぎを探しました。
棒状のもので38元で在りました。
ふとその隣の商品を見ると...包丁研ぎと中華包丁他の7点セットで68元で有るじゃないですか。
包丁1.jpg 包丁2.jpg

品質、切れ味が良ければ安い!!!
コンパクトに収納できるところが気に入っています。
週末に中華料理を自宅で作る際に使用してみます。
posted by マーラー火鍋 at 18:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2013年10月14日

Bluetoothスピーカーを購入

ネットの半沢直樹をシンセンに持参しているノートPC(UltraBook)で視聴していたのですが、PCのスピーカーがとてもお粗末で、PC本体同様に薄っぺらい音しか出ません。
サウンドは出るのですが、オーディオとしては使用に耐えません。
長時間聞いていると疲れてくるので、ホテルを出てスピーカーを買いに行きました。
ここは華強北なのですぐに手に入ります。
BTS1.jpg BTS2.jpg

ホテルの隣にある携帯電話関連の店が集まったビルへ。
Bluetoothでワイヤレス接続できるスピーカーを購入しました。
値段はちょっと高めの380RMBでしたが、音質には大満足です。

iPhone等のスマホとも連携ができ、ハンズフリーとしても機能します。
日本にしかないと思っていたNFCとの接続もできる優れものでした。

昨晩遅くまで、半沢直樹の10話全部観てしまいました。
posted by マーラー火鍋 at 12:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2013年08月25日

埼玉三郷のIKEAへ

妻と三郷にに在るIKEAに行ってきました。
ikea1.jpg

買い物の目的は無かったのですが、何か在るか探索にと言うことで、目的なしでの来店です。
唯一の目的は、朝食です!ははは。
09:00-09:30のサービスタイムに向けて沢山のお客さんが来店します。
皆、朝食目的で、入店するなり朝食に向かいます(笑
ご多分にもれず、我々も.....
ikea2.jpg ikea3.jpg

モーニングプレート(99円)、ワッフル(30円)、パン各種、サラダ(249円)、フリードリンク(0円)としめて1000円弱です。
お腹を満たし、コーヒーで落ち着いていざ店内に。
買い物終了後、一個50円のソフトクリームを頂き、ホットドックの材料(10本分、449円)を二組購入し帰りました。
安いですねぇ〜
タグ:IKEA
posted by マーラー火鍋 at 20:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2013年08月17日

会社の同僚への土産

1-2ヶ月に一回、シンセンに行っていますので、会社の同僚への土産はあまり気を使いません。
今回は、奥利奥のお菓子です。
miyage1.jpg miyage2.jpg

以前は、お茶の詰め合わせとか、あやしい肉菓子とか買って帰ったのですが、最近では安心して食べれるお菓子にしています。
プリッツ類とか、ビスケット類が多くなってきています。
この「奥利奥」はいくつかの種類のお菓子を出しているブランド?です。

以前たまに買ってきた「珍棒」を最近では見かけなくなりました。
普通のプリッツなんですが、名前がおかしくうけていました。
どこかシンセンで売っている情報がありましたら教えてください。

いずれにせよ、中国では定番のお土産と言うのが無く、スーパーでお菓子を物色するととても安くお土産が購入できます。
時期がら、月餅も買って帰ったことがあったのですが、意外と職場の人間には不評でした。
さまざまな味があるので、たまたまなのかもしれませんが、無難なお菓子にしています。
タグ:土産
posted by マーラー火鍋 at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2013年08月16日

今回仕入れた中華食材

いつものように、日本で中華料理を作るための食材を仕入れてきました。
芝麻醤.jpg goma.jpg

芝麻醤は、最近自宅で作る坦々麺に必要な食材です。
坦々麺といっても中国のものではなく、日本で通用している坦々麺のスープとして必要なごまの味です。
今回三瓶購入しましたが、坦々麺、バンバンジー料理をするとすぐになくなるので、芝麻醤を自宅で作るためのゴマも購入しました。
そして中華料理に必ず必要な中華スープの素「湯底」を買いました。
soup.jpg

明日は、これを使って坦々麺と青椒肉絲を作ります。

今日の夕食は私が作ったタイ風カレーです!!
posted by マーラー火鍋 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2013年07月18日

華強北で購入したBluetoothスポーツヘッドフォン

今回、Bluetoothのヘッドフォンが欲しく探索しました。
華強北は世界一?の電脳街で、さまざまな物があります。
昨年から健康維持とダイエットのためにジム、公園をランニングをしているのですが、音楽、中国語会話教材を聞きたくて探しました。
さまざまな種類がありましたが、これに落ち着きました。
beats1.jpg beats2.jpg

シンセンでよく見るブランド(コピーブランド?)ですが私には本物/コピーを見分ける力が無いので気にせず購入。
作りもしっかりしていました。
売っていたのはこのブランド商品だけを売っている店です。
考えようによっては、このコピーブランド専門店と言う可能性もありますが....私には判断できません。

帰国しジムに持っていきました。
iPhoneに入れているQueenのアルバムを聴きながら1時間走ってきました。
安定した装着感と、そこそこの音質で満足しました。

ちなみに値段は120RMBでした。間違いなくニセモノですね!!
posted by マーラー火鍋 at 22:49 | Comment(6) | TrackBack(0) | 買物

2013年06月10日

大きな中華鍋と中華料理の材料

華強北での夕食後、WAL MARTに行って買い物をしました。
今回の目的は、大きな中華鍋!!
最近日本で中華料理を作る機会が多く、家族四人分の料理をする時に28cmの鍋に物足りなさを感じていました。
日本の一般のスーパーマーケットでは28cmまでしか手に入らず、シンセンに来た時に大きな中華鍋を手に入れようと考えてました。
さすが中国!
ありました。32cm、34cmそして40cmが!!!
chuuka1.jpg chuuka2.jpg

とりあえず32cmを購入しました。49元(800円)です。安いですね。
これで思いっきり家族四人分の料理ができそうです。

あと、山査餅を手に入れました。手に入れたと言うほど苦労するものではないのですが、日本ではなかなか手に入らないと思います。
で、何に使うか? それは酢豚料理です。
もともとは中国の駄菓子の一種ですが、甘酸っぱい味をつかって酢豚料理に使用されます。
日本に帰ったら、酢豚料理に挑戦します。
posted by マーラー火鍋 at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2013年05月12日

最近中国の友人へ持っていくお土産

帰国して最初の週末、美味しいお蕎麦を食べたくて軽井沢に行ってきました。
10時にプリンスアウトレットに着いて、12:30に蕎麦店きこりへ。
以前こちらに紹介した蕎麦店です。
蕎麦、つゆ、天ぷらそして蕎麦湯に至るまで満足でき、価格も軽井沢価格ではない好みの店です。
お蕎麦を頂いて、以前よく行っていたスーパーに行ってみました。
目的は、そこで売っている『野沢菜こんぶ』です。
ご飯にかけて食べると何杯でも行けてしまうお気に入りの惣菜です。
nozawana.jpg tacos.jpg

そしてプリンスアウトレットで見つけたタコス!
これは最近中国に行くときにお土産として配っている物です。
タコスも珍しいようですが、サルサソースも好みに合うらしいです。
これは佐野、入間のプレミアムアウトレットのPLAZA店で売っていますが、今回プリンスアウトレットのジャングルと言う店で特売していました。
次回の訪中のために買っておきました。
先の野沢菜こんぶを購入した店では通常の食品以外にさまざまな特殊な物を売っていました。
プレミアムアウトレットのPLAZAで売っている商品や、プリンスアウトレットで比較的高く売っている野沢菜、ドレッシング等が安く売られています。
posted by マーラー火鍋 at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2013年03月22日

中国に行って仕入れる食材

毎回シンセンに行くたびに、妻から必要な食材のリクエストがあります。
日本料理にも使える物も、当然中華料理を作るための食材も日本よりも安く入手できるものが多々あります。
soup1.jpg kikurage.jpg

まずはスープの素です。
何回か買って帰って、自宅で挑戦しているのですが、なかなか現地の美味しいスープの味を出せていません。
懲りずに挑戦してみます。
きくらげ、ホタテはいろいろな料理に使えますね。
ホタテなどはもったいなくてそのまま口に入れて....十分楽しめます。
surume.jpg Oyster.jpg

シイタケは日本料理にも全然OKで、我が家の料理には必需品です。
するめは....料理と言うよりもそのまま切り裂いて空腹時につまんでいるのが我が家の使用法です(笑
オイスターソースは中華料理を作る時の必需品です。日本で買うよりめちゃくちゃ安いです。
明日はこれらの食材を利用した夕食になります。
タグ:食材
posted by マーラー火鍋 at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2013年03月18日

東門の眼鏡店でまたメガネを購入

今日の午前中、東門にショッピングに行ってきました。
老街駅のA出口からいつものように地下街から地上に向かうのですが、この地下にいつも行く眼鏡店があります。
今回は挨拶だけで作る予定ではなかったのですが.....またもや作ってしまいました。
本当は遠近両用が欲しかったのですが、日数がかかるので近視用にしました。
giasses3.jpg giasses1.jpg

今回はいつもより高めのフレームで、合計220元(安!!)でした。
私は強度の近視なのでレンズの厚みが気になるのですが、一番薄いレンズで作ってくれました。
オーダーすると20-30分で出来上がります。
いつもはここで眼鏡を注文してから買い物に行き、帰りに受け取ります。
いつもお世話になっているので紹介します。
giasses2.jpg giasses4.jpg

周辺に何軒か眼鏡店がありますが、この店は良心的です。
他の店ではぼられたり、高値で吹っ掛けられたりした事がありました。
日本語はもちろん英語も通じません。中国語のできない私はいつも身振り手振りで買っています(笑
posted by マーラー火鍋 at 17:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2013年01月10日

湯(中華スープ)の素

中国では美味しいスープをいただけるのですが、あの味は日本ではなかなか味会えません。
どんな薬材を準備したらいいかわからないし、揃えるのに結構金額がかかります。
今回の訪中で、スープの素をいろいろ買ってきました。
soup1.jpg soup2.jpg

いろいろな種類を買ってきました。
前回自宅で作った時に、良かれと思い八角をいれてしまい不評を買いました。
今度の週末にでも調理してみます。

posted by マーラー火鍋 at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2013年01月06日

いつも行列の栗香果園

甘栗を売っている店は多数あるのですが、ここはいつも行列ができています。
華強北路にある『栗香果園』です。
kuri.jpg

平日、休日問わず行列ができています。
栗以外にも扱っている商品があるのですが、皆栗がボイルされるのを待って並んでいます。
空いているときに買いたいと思っているのですが.....買えません。
タグ:華強北
posted by マーラー火鍋 at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2012年08月14日

東門でメガネを作りました

前回7月にシンセンに来た時に、東門の眼鏡店で遠近両用のメガネを注文していまして、本日受け取りに行ってきました。
眼鏡店といってもいわゆるコピー商品を扱っている店ですが、手軽な値段でできるので予備用に作りました。
ただしレンズは正規品で、フレームを持って行ってちゃんとした眼鏡店でレンズを加工して仕上げます。
視力その他の測定はちゃんとした眼鏡店で測りました。
glasses.jpg

手前が7月に注文しておいた遠近両用メガネ。
度が強いので薄型レンズの取り寄せに4−5日かかると言われ、次回(今回)取りに来ますといって頼んでおいたものです。

そして奥が、本日その場で注文し、買ってきた度付きサングラスです。
40分で出来上がりました。
色つきレンズなので若干高く、160元でした!!(安っ)

たくさん似たような店がありますが、それぞれお抱えの正規眼鏡店と繋がっています。
でも値段はさまざま。言い値で買うと3-4倍は吹っかけます。
今回の店は馴染みなので、安心して買えます。
タグ:メガネ 東門
posted by マーラー火鍋 at 15:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 買物

2012年02月09日

東莞市の虎門の装飾街

沙角砲台跡地に行った後、虎門の装飾街に行きました。
同行した小姐二人の目的地です。

Humen_closes1.jpg Humen_closes2.jpg


なんせ規模が大きい!!という印象です。
いつもはシンセンノ東門とか華強北の装飾品店で物色していましたが、比べ物にならない規模です。
中国中から仕入れに来るというのもうなずけます。
価格も超破格値で、デザインにこだわらなければわずかな資金で洋服が揃います。
この日は歩き疲れて...CRHでシンセンに戻りました。
タグ:東莞 虎門
posted by マーラー火鍋 at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2011年05月28日

華強北にBEAMS?

急用があってシンセンに来ています。
5月連休に来たばかりなのですが.....

GWの時期もそうでしたが、街中きれいに(?)改装中です。
いたるところと言うよりも、有りとあらゆるところで工事、改装が行われています。

華強北エリアを散策していたら....『えっ!?』と思うお店が。
BEAMS為らぬ、BEANSというショップが!!
BEANS.jpg

まあ、この手のショップはあちこちで見かけますが....
消えては名前を変えて現れるといった感じです。

タグ:BEAMS
posted by マーラー火鍋 at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2011年02月20日

白酒、『稲花香』を頂きました

只今、シンセンからです。
本日の夕食を、付き合いのある中国人社長と供にする予定でしたが、彼の都合が悪くなり....
お土産を頂きました。

稲花香.jpg

稲花香という白酒で、聞くところによると有名なお酒とのことです。

日本で、来月中華料理店で宴会があるので、その時皆で乾杯しようと思います。
明日、日本に帰ります。
posted by マーラー火鍋 at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2011年01月12日

ラジコンヘリコプター

電脳街(華強北)をいつものようにぶらぶらしていて.....
前からちょっと気になっていたラジコンヘリコプターを買ってしまいました。
heri1.jpg heri2.jpg

長さが約15cmの小型の本体ですが、なかなか安定してホバーリングができます。
メインブレードが二つあり、それぞれ反対方向に回転するので、安定した操作が可能です。
制御は赤外線を使って行います。店員によると15m位の距離でコントロールできるとのことです。
屋内では楽しめますが、屋外は風と太陽光(赤外線を含む)の影響を受けそうですね。
よくできたおもちゃが130RMBと激安です。
posted by マーラー火鍋 at 09:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2010年11月06日

中国からの国際宅配便に変化が

税関から回収した没収品ですが......
前回同様にハンドキャリーで持ち出すと、再度没収の恐れがあるので、すぐに国際宅配便、DHLで自宅に発送しました。
DHL_201011.jpg

でも、ここで異変が!!
従来より送料が高くなっています。
聞くところによると、日本向けだけ従来の1.5倍の料金設定になっているようです。
中国政府が料金を操作しているのか、通関が難しくなって料金を上げたのかは不明ですが、尖閣諸島の問題が影響していることは明らかです。

日本ではビデオの流出で騒ぎになっていますが、こちら中国のNEWSでは無反応です。
思惑がいろいろあるのでしょう。
posted by マーラー火鍋 at 22:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 買物

2010年03月27日

菊花茶と枸杞(クコ)の実

シンセンの友人を集めて、明香酒店(海鮮料理店)でパーティーを開催しました。
前回はシンセンで付き合いのある会社の社長がご馳走してくれたので、今回は我々日本人が接待しました。
パーティーは今回も乾杯の嵐で、大量に飲まされました。

お土産に日本酒を渡したら、帰りに菊花茶のお土産をいただきました。

kikucha1.jpg kikucha2.jpg

風邪、疲れ目、肝臓に効能があるようです。
お茶と一緒に枸杞(クコ)の実もいただきました。

kuko1.jpg kuko2.jpg


枸杞(クコ)の実は菊花茶に入れて飲めとのことでした。
この実は火鍋なんかにもよく入っています。
そのまま食べても良いし、お粥、スープに入れても良いようです。

両方とも日本で買うと高いのかなと思います。あまりお目にかかりませんね。
先の明香酒店で最初に飲んだお茶がこれでした。我々日本人が絶賛したので社長が買ってくれたようです。

お返しに、今度シンセンを訪れる時に美味しい緑茶を買ってくることを約束しました。

posted by マーラー火鍋 at 18:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2010年02月07日

旧正月に突入した東門

いつもは華強北エリアで行動しているのですが、電脳街の店が早々と旧正月に向けて店を閉めちゃっています。
今日は朝から昼まで雷雨ですが、その中、東門に行ってきました。
目的は昼食とDVDです。
雨と旧正月の影響ですか、いつもの日曜日より全然人が少なめです。
tonmen201002a.jpg

でも東門買い物エリアは車の大渋滞でした。お金持ちは車で来るんでしょうね。
正月なのであちこちで赤い提灯が飾られています。
赤色にこだわりがあるようで、デパートの女性ものの下着売り場も赤色の商品が満載でした。

東門にある茂業(MOI)デパートに用事があって行ってきました。
tonmen2010022bjpg.jpg tonmen201002c.jpg

造りは羅湖にあるニ○モノビルにそっくりです。
さすがにデパートなので同じような商品は扱っていません。
一階にはいつもお茶を買うチェーン店がありました。

雨がひどいので、早々にタクシーでホテルに戻りました。
明日の朝チェックアウトするのでこれからパッキングです。
posted by マーラー火鍋 at 19:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2009年12月29日

東門の天福茗茶でプーアール茶

いつも行く東門の天福茗茶でプーアール茶を購入。
ここのジャスミン茶が美味しく買って帰るのですが、家族の注文で今回はプーアール茶を買いました。
pu-arucha.jpg

試飲して購入しました。
50gで50元だったと思います。
以前香港でプーアール茶を購入したことがありましたが、シンセンの方がめちゃくちゃ安くて美味しいですね。

posted by マーラー火鍋 at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2009年12月24日

シンセンのWAL☆MART

福田区のWAL MARTに行ってきました。
場所は華強北エリアで、小肥羊の近くの振華路沿いです。
WAL_MART3.jpg


これまで無かったスタイルのマーケットと感じました。
アメリカほどではないですが、大きなショッピングカートを押して纏め買いするといったイメージです。
二階が食料品類、三階が日用雑貨となっています。

WAL_MART1.jpg WAL_MART2.jpg

店内の様子を写真に取りたかったのですが、店員の目が気になってエスカレータでの写真です。
中国食材を買ってきました。

posted by マーラー火鍋 at 21:23 | Comment(7) | TrackBack(0) | 買物

2009年11月08日

東門の天福茗茶で中国茶を購入

親族へのお土産に、お茶を買いに行ってきました。
いつも行く東門の天福茗茶です。 URL
休日の東門はめちゃくちゃ人が多いので、午前中に行ってきました。

Chinese_Tea2.jpg

三種類ほど試飲して買ってきました。
個人的には80元のジャスミン茶が一番好きです。
鉄観音と併せて買ってきました。
Chinese_Tea3.jpg

お茶屋さんに行くと便利そうな茶具を使ってお茶を煎れてくれます。
便利そうなのでこれも購入しています。
これはお茶屋さんで買うと高いので、日用雑貨店等で買うのをお勧めします。1/8の値段で買えました。
後でよく見たら、招商銀行の名前が入っていますね。
販促品のようですが機能は一緒だから、まあいいいか!
posted by マーラー火鍋 at 15:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2009年08月29日

日本の辛さ『明太子』を注文

中国のマーラーもいいのですが、日本の美味しさ、明太子も大好きです。
日本の美味しいご飯と明太子の組み合わせは最高だと思っています。
これだけで贅沢な夕食になってしまう質素な私です。

ぐるナビで明太子が超破格値で出ていたんで注文してしまいました。
安いのは訳あり商品で....『切れ子』と言うものです。
見てくれは気にしないので、2kg注文してしまいました。
posted by マーラー火鍋 at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2009年08月11日

華強北路のユニクロ

安い金威ビールを買いに、MOIデパートの地下に降りたら、UNIQLOがありました。
平日の午前中だったせいか、客はまばらでした。

MOI_UNIQLO3.jpg


食料品売り場に行って、ビールを12本買ってきました。
今晩から友人がシンセン入りします。
台風9号の影響が無ければ良いのですが。
posted by マーラー火鍋 at 14:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2009年05月06日

シンセン華強北路にもUNIQLOがオープン

昨年末、東門にUNIQLOが開店しましたが、最近、華強北エリアにもユニクロがオープンしました。

場所はこちらです。

大きな地図で見る
MOIデパートの地下一階です。

MOI_UNIQLO.jpg

UNIQLOは積極的に中国展開をしていますね。

posted by マーラー火鍋 at 17:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2009年05月04日

成田空港内のUNIQLO

今回のシンセン行き(香港経由)はマイレージ使用によるJAL便でしたので、成田空港第二ターミナルを利用しました。
チェックインも終わったのでターミナル内をぶらぶらしていたら、ユニクロがオープンしていました。

NARITA_UNIQLO.jpg

渡航中に着る服等をここで買っていくのも良いかも。

今はシンセンのホテルからですが、今日、東門のユニクロにも寄ってきました。
平日にしてはそこそこ人が入っていました。
客層は富裕層のように見えました。
昔のユニクロと違ってデザインに力を入れ始めたのを感じました。
中国ではUNIQLOはれっきとしたJAPANブランドなんでしょう。
posted by マーラー火鍋 at 18:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2009年03月27日

シンセンで美味しいお茶を買いました。

先日の三連休を利用して、シンセンに行ってきました。

東門に行く途中、お茶屋さんがあったので寄ってきました。
tenpuku1.jpg
『天福銘茶』というお店です。(銘は草かんむりに名)

場所はこの辺だと思います。(クリックで拡大)
tenpuku_Map1.jpg

店に入ると、綺麗な小姐がお茶を入れてくれました。
tenpuku2.jpg

tenpuku3.jpg

ジャスミン茶、鉄観音茶を何種類か飲ませていただき、美味しかったものを買ってきました。
左がジャスミン茶、右が鉄観音茶です。
tenpuku4.jpg
共に60元でした。
posted by マーラー火鍋 at 14:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 買物

2009年02月09日

中国で使えるクレジットカード『銀聯』

中国で、VISA、Master、AMEXは使えなくともこのカードはあちこちで使えます。
中国の方が日本で使っているポピュラーなカードです。
中国で悔しい思いをするので、作ってしまいました。

ginnrei.jpg

三井住友銀行で発行してもらえます。
ネットで申し込んでから、10日くらいで手元に送られてきました。
posted by マーラー火鍋 at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(2) | 買物

2009年01月12日

シンセン、東門にUNIQLOオープン

新年を迎え、1/2からシンセンに行っていました。

東門へショッピングに行ったとき、見慣れたブランドマークがあちこちに。
ユニクロです。
UniqloOutside2.jpg
場所は老街の駅を出て、デパートの裏手のビルの一階です。

内部の様子。
UniqloInside2.jpg

年末の12/27にオープンして、バーゲン中(50%引き)なのですが、お客さんは少ない。
値段をチェックしたら、5割引で日本の価格と同程度!!
これじゃ有名ブランド並みで、高すぎる。
景気が低迷している中国では、この路線でやっていたら失敗するだろうな.....

東門歩行街のほうは、平日にもかかわらず多くの人でにぎわっていました。
中国では正月の時期ではなく、人が少ないはずなのですが。
後で中国の友人に聞いたら、不景気で沢山の人が職を失って、うろうろしているとの事でした。
シンセンの人口も、じきに1/3は減る(田舎に帰る)だろうとも言っていました。
posted by マーラー火鍋 at 13:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2008年11月10日

東門のデパートへ

昨日、日曜日に行った東門のデパートへ、再度行ってきました。
このデパートは9周年記念らしく、大特売を行っており昨日は大混雑で一分たりとも居たくなかった状況でした。

tonmen4.jpg
4.8折というのは、定価の48パーセントのことです。
つまり半額以下!!
さらに398元の買い物につき一回抽選が出来、最高3000元当たる!という福引つきです。
壊れたスーツケースを買い換えてきました。
45パーセント引きでした。
そして抽選は......ティッシュペーパー一箱でした。

さすがに平日なので、東門も人がまばらでした。
tonmen5.jpg
posted by マーラー火鍋 at 19:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | 買物

シンセン福田区のJUSCOに行ってきました

東門のデパート、太阳百貨にスーツケースを見に行って、その足で科学館駅近くのJUSCOにも確認に行きました。
東門ではセール中で、55%引きの大特価中でした。
JUSCOでもセールを行っていたのですが、15%引きと高め。

再度月曜日(本日)に東門に行って太阳百貨でスーツケースを買う予定です。
ここのデパートは、カード(VISA,MASTER)は使えるのですがパスポートが必要です。普段はパスポートを持ち歩かないのですが、ここに行くときだけは持って行きます。

福田区のJUSCOです。

Jusco1.jpg

ついでに食品売り場に行って、火鍋の素を買っていました。
Jusco2.jpg
ここのレジはVISAカードが使えます。
posted by マーラー火鍋 at 10:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2008年11月09日

週末の東門、シンセン

日曜日にシンセンの原宿?である東門に行ってきました。
いつも週末は混んでいるのは覚悟していたのですが、今回はすごい!!!!

メインストリートを進むのに人の多さにうんざりします。

tonmen3.jpg

東門のデパートでバーゲン(50パーセントOFF)をしていたので大混雑です。
私も旅行用のスーツケースを新しくしようと思い、行って来ました。
デパートで55パーセントOFFであるのを確認したのですが、本日は買うのをやめました。
空いている明日(月曜日)に買いに行きます。
posted by マーラー火鍋 at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2008年08月24日

香港のお薦めめがね店、「新輝光学有限公司」

以前、旺角でめがねを作りましたとブログで紹介いたしましたが、先日Air Mailで商品が届きました。
HK_Eye_glass1.jpg

来店したときに、適合するレンズ(超薄型プラスチックレンズ)の在庫が無く、郵送を依頼して帰ってきました。
注文してから10日で手元に届きました。

店はビルの12階にあって、知らない人は存在にまったく気が付きません。
しかし、土日は非常に沢山の人でごった返していますので、有名なお店のようです。

店舗は結構広く、非常に沢山のフレーム(ブランド、ノンブランド)が展示されています。

その中からお気に入りのフレーム(100HK$からあり)を持って、店員に声をかけますと、視力検査→加工(1時間)→支払いの手順で進みます。
視力検査と問診は簡単な英語で行いますので、心配は要りません。 また、店員の一人(女性)が日本語を使えますので安心してください。

店のホームページもあります。

場所はこちらで、最寄の駅は太子(Prince Edward)です。
HK_Eye_glass.jpg
(クリックで拡大)
posted by マーラー火鍋 at 09:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2008年08月10日

東門(シンセン)のコスプレギャル

東門に買い物しに行ってきました。

前回シンセンに行ったときにもレポートしましたが、今回は人数が4人居ました。
どうもメイド喫茶ではなくて、ファッションビルの客寄せみたいです。

tonmien1.jpg

日曜日なので、若い子でごったがえしていました。
tonmien2.jpg

シンセンって、今の東京より全然暑くなく、すごしやすい日々です。
どうして?
posted by マーラー火鍋 at 19:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2008年06月30日

振興路のスーパーマーケット

いつも利用するホテル、迪富賓館の近くにあるスーパーマーケットに行ってきました。
目的は、火鍋のスープを探しに。

market_map.jpg

場所はこちら↑

market1.jpg

で、目的の火鍋スープはありませんでした。

今度は華強北路沿いのMOIデパートに行ってみます。

posted by マーラー火鍋 at 12:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2008年06月28日

華強北エリアで買い物

大雨が降る中、いつも行くショッピングセンター、『富民外貿』に行ってきました。

HuaQiangMap6b.jpg

行くと私のことを覚えていて、いろいろな店から声をかけられます。
この女性はいつも気持ちの良い対応でで、ついつい買ってしまいます。(売る気はあるのですが、親身になって商品を探す)
fumin1.jpg

そしてこちらの店では、『前回あなたは、これを○○RMBで買ったわよね』と言ってきます。
二人とも英語で話しかけてきます。

fumin2.jpg

なんかいいお客さんになっているようです。
でも、極限まで値切っています(笑
posted by マーラー火鍋 at 17:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2008年01月07日

華強北路のデパート、『天紅商場』 in シンセン

先に紹介しましたホテル、北方大酒店の向かいにあるデパート、天紅商場です。
20080107000723.jpg
一階が化粧品、アクセサリ、時計、酒等の高級品で、二階が全部スーパーマーケットになっています。

お土産を買うも良し、ホテルで飲むお酒、おつまみを買うも良しと便利なところです。

三階より上は衣料品等普通のデパートです。

地図はこちら。(クリックで拡大)
NorthHotelMap.jpg
posted by マーラー火鍋 at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2007年11月25日

東門DVD店の前で見た、面白い注意書き(シンセン)

シンセンの街、商業ビルを探索していると、しょっちゅう『DVDぃ〜』とか『S○x DVDぃ〜』としつこく声をかけられます。

買ったことは無いのですが、とってもしつこいので完全無視をお勧めします。


東門のショッピング街も例外ではありません。

この街には多数のDVD店があります。

扱っている商品は、中国ならではの商品で、日本で多数持っていたら販売目的として判断されて、捕まる商品ですが。

そんな商品を売っているお店の前に、こんな注意書きが。
20071125143507.jpg


要約すると、『路上で販売しているDVDは品質が悪く、またおつりに偽札を使うので注意』という無いようです。

書いてあることは確かに良いことなんですが、そちらのお店で売っているDVDは??となります。

品質で勝負ってところですか?

根本的なコンプライアンスってものは無い。

まあ、こんなことを考えてもしょうがないか.....

路上とか怪しいお店で注意することをひとつ。

買い物で渡したお札(100元)を受け取って、すかさず手持ちの偽札とすり換えて、『これ偽札でだめだよ!!』とつき返してくるということが行われているようです。

お金を渡したら、目を離さないように。
posted by マーラー火鍋 at 14:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2007年11月18日

東門歩行路、休日の風景 in シンセン

シンセンの原宿と呼ばれるような、東門歩行街の風景です。

20071118192228.jpg

休みの日になると、若い子でごったがええす町並みですが、そんな中で中国を感じた風景だったので、写真を取ってしまいました。

ちょっと前なら、中国は自転車というイメージがありましたが、最近は車社会になっています。

渋滞は、日常茶飯事です。

そんな中、自転車輸送は生きています。

これもすごいですが、CRTディスプレイを三台積んだ自転車!!とか、まだ驚異的な輸送手段を目のあたりに出来ます。

交通マナーもまたすごいですよ!(日本人には想像できない)

そんなのが自然に存在するするのがシンセンです。
タグ:東門
posted by マーラー火鍋 at 19:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2007年10月05日

東門歩行街その2

東門歩行街の様子です。

日本で言う歩行者天国で、メインストリートの周りに非常に多数の店舗が展開されています。

ファッション関連がメインで、休日ともなると若い子でごった返します。


老街駅を出て最初に目にするのが、こちらです。

20071005225551.jpg
駅のそばには、マック、スタバがあります。

ここから右方向にたくさんのお店が存在しています。



その中に、こんなDVD、CD屋さんも....

面白いところです。

20071005225615.jpg


こんな歴史を感じるような建物の中は、ファッション関連のお店がいっぱい入っています。

20071005225634.jpg
posted by マーラー火鍋 at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2007年10月04日

東門歩行街への移動手段

シンセンの三大商店街(最大級)のひとつである、東門歩行街へのアクセス方法です。

一番手軽にいけるのが、地鉄(地下鉄)での移動です。

シンセン市内を東西に走る地下鉄です。



東門歩行街へは地下鉄の老街駅で降ります。

出口は、Aの出口が便利です。

20071004221203.jpg
写真A出口の最上段右端が『東門』という中国語です。



地下鉄に乗るにはコイン形状の切符を自動券売機で購入します。

券売機上の行き先駅をタッチして、表示された金額を投入するとコインが出てきます。

券売機に手のひらを上にして手を挿入するとコインが受け取れます。

手のひらを下にしないように。やってみればわかります。


コインは、こんなものです。

20071004221225.jpg


改札に入るときは、自動改札機にかざしてゲートが開いたら入ります。

一方、改札を出るときは注意が必要です。

自動改札機にコイン投入口がありますが、前の乗客が出た後にすぐにコインを投入すると、ゲートが開きません。ワンタイミング空けて投入します。

改札横で怖い顔をしたおばちゃんが見張っています。現地人でも注意を受けています。
posted by マーラー火鍋 at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2007年07月27日

羅湖区商業城

深セン;には三つの商業地域があると思います。

東門歩行街華強北路そして羅湖区商業城かと。

羅湖区商業城は、シンセンに入国してすぐにある商業ビルで、最もわかりやすいところです。

中国各地に向かうバスの発着所でもありますので、人でごった返しています。

また、香港からアクセスが容易なので、週末には香港からの買い物客で賑わいます。

20070727215651.jpg

売り場は5階まであり、さまざまなものを購入できます。

東門歩行街、華強北路とは違い、香港に近いこともあって、ちょっとは英語が通じます。

でも、観光客相手なので値段は.....高いです。

ここでは言い値の50%以下が目標です。(40%がベスト)
posted by マーラー火鍋 at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2007年07月11日

香港女人街

香港では用事が無かったので、女人街(マーケット)に行ってきました。


シンセンの東門を見ちゃうと、女人街は高く感じますが、日本よりははるかに安価です。

20070711150152.jpg

お昼ごろから深夜までマーケットが開いています。

観光地化していて、さまざまな言語が聞こえます。

もちろん日本語も。

お店の人も日本人だとわかると日本語で声を掛けてきます。



客引きもしつこくなく、比較的安全です。(スリには注意)



5枚で100HK$(1650円)のTシャツを買ってきました。



場所は、ネーザンロードから二本東に入った通りで、旺角と油麻地駅の間にあります。

20070711150212.jpg
いつも混んでいます。


タグ:女人街
posted by マーラー火鍋 at 15:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物

2007年07月10日

シンセン、東門歩行街

シンセンの東門歩行街に買物に出かけました。

場所は、地下鉄の老街站のそばにあります。

日本で言う歩行者天国で、原宿みたいな位置づけでしょうか。

20070710181807.jpg
外観が古い感じの建物に小さなお店が沢山入っています。

マクドナルド、スタバもあり若者で賑わう街です。

20070710181834.jpg
メインストリートが一本あり、その両側に非常に沢山のお店が連なっています。

売っているものは、衣料品、靴、アクセサリ、革製品などなどで、ファッション街ですね。

価格はめちゃくちゃ安く、たとえば10元(約160円)のスニーカーが山積みになって売っています。

休日はものすごい人が集まり、店に入っていくのもいやになるくらいです。

昼食もここで済ませました。

20070710181853.jpg
蝦ワンタン、シュウマイ、鶏肉、野菜、チャーハン、ビールを食べて一人500円以下でした。
posted by マーラー火鍋 at 18:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買物