2017年07月12日

長沙ではシェラトンホテルに滞在

長沙南駅からタクシーでシェラトンホテルに向かいました。
長沙は当日36℃とめちゃくちゃ暑い日で、タクシーに並ぶ長蛇の列にはうんざりしました。
駅からホテルまでは道が混んでいたこともあり、30分位かかったと思います。料金は56RMBと高めでした。
sheraton1.jpg sheraton2.jpg
時間は13:00頃でしたが問題なくチェックインできました。
spgのゴールド所持なので、エグゼクティブにアップグレードされないか淡い期待を抱いていたのですが、エグゼクティブではない最上階の19階の部屋をあてがわれただけで終わりました。
最高のアップグレードを望むなら、spgのプラチナ資格を所持する必要がありますね。
翌日のチェックアウトは16:00のレイトチェックアウトをリクエストしました。
翌日のシンセン北駅行きの高鉄は16時近くの出発なので、ゆっくり昼近くまで寝ていました。
sheraton4.jpg sheraton3.jpg
昼ご飯を食べるためにホテルを出ました。ロビーにはTWGの冷たい紅茶が準備されていました。
ホテルの近くを軽く一回りしたのですが、適当な食事どころがないので、コンビニでカップめんとビールを買って部屋に戻りました。
蓋に描かれたものとはかなり違いますが、そこそこ美味しいカップめんでした。

湖南省長沙旅行
深セン北駅から長沙南駅まで高鉄で移動
長沙ではシェラトンホテルに滞在
長沙観光-太平老街-
長沙観光-火宮殿-
長沙南駅の高鉄ラウンジ
長沙南から高鉄の商務座(ビジネスクラス)体験

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
posted by マーラー火鍋 at 18:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2017年06月11日

48時間で羽田⇒シンガポール、マレーシア⇒羽田の修行の旅[7]

マレーシア市内で簡単な夕食を頂き、その後をヒルトンホテルのエグゼクティブラウンジでゆったりと過ごすことにしました。
ラウンジのディナータイムは18:00-20:00なので、部屋に戻りお風呂を浴びて18:00にラウンジに向かいました。
Dinner1.jpg Dinner2.jpg
写真はビールですが、この後シャンパンを大量に頂きました。
エグゼクティブの客しか利用できないラウンジなのですが、30分も経てば満席状態になりました。
姉と20時までフルにラウンジと景色を謳歌いたしました。
Dinner3.jpg Dinner4.jpg

翌朝、KLIAを10時台に出発するので、ヒルトンの朝食を堪能するために早めに就寝しました。
KL_HLTN_Morning1.jpg KL_HLTN_Morning2.jpg
朝6:30にラウンジに向かいました。さすがに時間が早く客もまばらです。
KL_HLTN_Morning3.jpg KL_HLTN_Morning4.jpg
朝食としては十分な種類が用意されており満足しました。
KL_HLTN_Morning5.jpg
7時頃にヒルトンをチェックアウトし、KLIAに向かいました。
posted by マーラー火鍋 at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2017年06月10日

48時間で羽田⇒シンガポール、マレーシア⇒羽田の修行の旅[6]

クアラルンプールのヒルトンホテルにチェックインし、エグゼクティブルームの特権であるエグゼクティブラウンジに向かいました。
このラウンジは時間帯によってスタイルを変えるのですが、14時頃にチェックインした時にはケーキタイムになっていました。
Cake_Time1.jpg Cake_Time2.jpg
26階以上の高層階に宿泊するエグゼクティブ客しか利用できません。時間帯も昼過ぎとありゆったりとケーキを堪能しました。
Cake_Time3.jpg
小腹がすいていたので小さなサンドイッチも頂きました。
ここから時間は早いのですが、本日唯一楽しみにしていた鳥の手羽を食べに行くことにしました。
目的地は、Jalan Alor通りにある黄亜華小食店です。
KLセントラル駅からモノレールで8分位のところにあるBukit Bintang駅でおりて向かいました。
chiken1.jpg chiken2.jpg
Jalan Alor通りの様子です。通りの両脇に食事どころがびっしりと並んでいますが、すべて中華料理の様相です。そしてすべての店が同じメニューの感覚です。
chiken3.jpg chiken4.jpg
目的の店、黄亜華小食店に着いたらまだ準備中で、開店は1時間後とのことだったので、別の店で鳥の手羽先を食べることにしました。
まずは冷たいビール『タイガービール』を二瓶注文。冷たいということを強調し注文したら程よく冷えたビールが出てきて大満足していたのですが.....
手羽先のほかにワンタン麺を注文しビールを飲みながら堪能していました。
目的の店では無かったですが、手羽先は本当に美味しかったです。
が、ビールがだんだん温まってくるではありませんか。気温が高くせっかくの冷たいビールがすぐにぬるくなります。
<反省点>ビールは一本単位で頼め!
手羽先とビールに満足し、暑いのでタクシーでホテルに戻ることに。
近くにいたタクシーと値段交渉をしヒルトンホテルに戻りました。
タクシーはメーター制と非メーター制があるようですが、とにかく早くクーラーのきいたところに戻りたかったので、目の前にいたタクシーで帰ることに。
posted by マーラー火鍋 at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2017年06月09日

48時間で羽田⇒シンガポール、マレーシア⇒羽田の修行の旅[5]

クアラルンプール空港駅からExpress列車でクアラルンプールセントラル(KL Central)駅まで30分かけて移動しました。
当日宿泊するのはKL Centralに隣接したヒルトンホテルです。
列車を降りるとあちこちにヒルトンホテルの方向を示す案内板があります。
KL_Hilton1.jpg KL_Hilton2.jpg
案内板に従って駅の一階に出ると、目の前にヒルトンホテルがあります。
KL_Hilton3.jpg KL_Hilton4.jpg
ツインタワーの入り口は一つで、別のホテルと別れています。
ヒルトンオーナーズクラブ専用のチェックインカウンターに向かいます。
予約していたのは最低価格の低層階の部屋だったのですが、オーナーズクラブのゴールド資格があるので、高層階のエグゼクティブルームにアップグレードされました。
KL_Hilton5.jpg KL_Hilton6.jpg
これは当初から期待をしてチェックインしたのですが、思わず心の中でガッツポーズをしました。
なぜか!? それは待遇が全然変わります。これは次回紹介いたします。

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
posted by マーラー火鍋 at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2017年05月06日

Best Western Rewardsのダイアモンドステータス取得

AMEXプラチナ特典で得たヒルトンホテル、SPGそしてシャングリラホテルの上級資格を利用し、マリオットホテル、シンガポール航空のステータスマッチを行い、それぞれの上級資格を得ることができました。
ヒルトンとかシャングリラホテルは五つ星で普段利用することが無いのですが...
それに比べランクが下がり廉価で利用できるベストウェスタンのリワード上級資格のステータスマッチにトライしました。
まず、ベストウエスタンのステータスマッチのページに行き、申請フォーマットをダウンロードします。
BW1.jpg BW2.jpg
ダウンロードしたpdfファイルを印刷し、手書きで情報を書き込みスキャナーでpdfにしました。
ステータスマッチに利用したのはヒルトンのゴールドです。
この申請書とヒルトンのステータスを示す画像(ステータス画面のキャプチャー)を指定のe-mailあてに送付。
すぐに返事がありました。
2017-05-05_195322.jpg 2017-05-06_101434.jpg
申請を受け付けた。できるだけ早く対応するとの内容です。
そして待つこと三時間、ダイアモンドステータスにマッチさせたとの連絡がありました。
6-8週間後にはダイアモンドステータスカードを送付するとのことでした。
2017-05-06_095458.jpg
ベストウエスタンにログインして確認すると、ダイアモンドのステータスに変更されていました。
posted by マーラー火鍋 at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2017年04月22日

小田原ヒルトンでの朝食バイキング

ヒルトン小田原の朝食です。
バイキング形式で、好みのものを堪能できます。
ホテルチェックイン時に朝食の予約をしており、受け付けに向かいました。
受付嬢について行くと割り当てられた席は、ヒルトンオーナーズクラブ専用部屋のテーブルでした。
おかげで人が行きかうテーブルで落ち着かないということはありませんでした。
BF1.jpg
まずは洋風の食材を。卵料理は注文に応じてその場で調理してもらえます。目玉焼き、オムレツ等々です。私はオムレツでトッピングをハムとチーズでお願いしました。
BF2.jpg BF3.jpg 小さなビンにあるのはスムージーで、バナナベースのほうれん草入りです。美味しかったので三杯頂いてしまいました。
和風材料が集まった場所があり、行ってみると海鮮丼を作れる構成に。
置いてあるご飯は酢飯で、まわりにはマグロ、しらす、とびっこ、蒲鉾、いか等々で海鮮丼を頂きました。
BF4.jpg BF5.jpg 価格はそこそこですが、大満足の朝食を堪能しました。
タグ:ヒルトン
posted by マーラー火鍋 at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2017年04月20日

小田原ヒルトンでの夕食

ヒルトンホテルで頂いた夕食です。
場所は1Fロビーにあるラウンジで、なんかお酒を飲み語らうような場所でしたが...
予約していたのは『一夜城ディナー』というメニューです。
Dinner1.jpg Dinner2.jpg
まずは食前酒とグラス白ワインを二種類注文。
そして前菜の刺身です。美味しく頂きました。
Dinner3.jpg Dinner4.jpg
メインディッシュは金目鯛の煮付けです。とても上品な味で堪能できました。
そしてデザートのフルーツです。
これで終了ですが、食事コースで5000円強、ワインが一杯1000円強でとても高かったです。
グレードの高いホテルを普段利用することが無いのでビックリですが、無料食事券があったので利用することができました。
タグ:ヒルトン
posted by マーラー火鍋 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2017年04月19日

小田原ヒルトンに宿泊

週末、妻と小田原ヒルトンホテルに滞在してきました。
普段では高くて”絶対”に利用しないホテルですが、AMEXプラチナカード保有の特典が二つあり、堪能することができました。
一つめはプラチナカード保有していると年に一回貰えるいろいろなホテルを利用できる無料宿泊券です。過去に金沢の日航ホテル、軽井沢のプリンスホテルを利用しましたが、今回は二つ目の理由からヒルトンホテルに行くことにしました。
二つめは以前ブログで紹介したヒルトンバケーションズの説明会で頂いたヒルトン食事券(二万円)です。
この二つのアイテムを利用しての滞在です。
Odawara1.jpg Odawara2.jpg
部屋は一番グレードが低い狭い部屋ですが、眺望は最高です。
ウエルカムドリンク(水ですが...)とお菓子が。これまで利用したホテルの中では一番良いと思えるバームクーヘンでした。
Odawara3.jpg Odawara4.jpg
Odawara5.jpg Odawara6.jpg
結婚式場が併設されており、めったに見ないリムジンが置いてありました。

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
タグ:AMEX ヒルトン
posted by マーラー火鍋 at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2017年04月03日

あのシャングリラからゴールド資格を頂きました

ヒルトンに続き、シャングリラホテルからメンバーシップのゴールドを頂きました。
すべてAMEXのプラチナカードのおかげですが、シャングリラを利用しようと思ったことは一度もありません。いつも3-4星ホテル利用です(笑
Shangri-La1.jpg Shangri-La2.jpg
利用した際には様々な恩恵があるのですが、宿泊費が高いので利用しないと思います。
ゴールド資格は12月/2019年までの長期間なので、一度はどこかで利用するかもしれませんが。
Shangri-La3.jpg Shangri-La4.jpg
ネームタグだけスーツケースに装着し、空港をかっ歩しようと思います。
タグ:AMEX
posted by マーラー火鍋 at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2017年03月30日

ヒルトンからのインビテーション

アメリカンエクスプレスからヒルトンバケーションズのインビテーション(勧誘!?)がきました。
夫婦そろって90分の説明を聞くとハワイのヒルトン三泊無料もしくは日本のヒルトンホテルの食事券20000円を貰えるというもの。
HiltonV1.jpg HiltonV2.jpg
日曜日に妻と行ってきました。
内容は、ヒルトンが世界各地に展開しているリゾート(コンドミニアム)を分割分譲するというもの。
購入すると年間7回程度無料宿泊できるというものですが、初期購入費用と資産価値の変動そして年間管理費を考えると、これまでの旅行スタイル(安い掘り出し物の予約)でいいかなと契約しませんでした。
HiltonV3.jpg HiltonV4.jpg
説明を聞きに行ったのは新宿にあるヒルトンホテルです。車で行ったのですがヒルトンの駐車場は30分300円とべらぼうです。無料駐車券を貰ったので気にしませんでしたが。
ハワイに行く予定もないので報償は20000円食事券にしました。
4月に小田原ヒルトンに行くので、その時のディナーに利用します。
posted by マーラー火鍋 at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2017年03月27日

軽井沢のマリオットホテルに行ってきました

AMEXの特典は、航空会社、ホテルチェーンと多岐にわたりますが、今回はAMEXプラチナ所持で得られるStarwood Preferred Guestのゴールド資格を利用し、マリオットホテルのゴールド資格を取得しました。
いつも楽しみにしているTravelzooからの格安旅行をチェックしていたら、軽井沢のマリオットホテル宿泊プランが出ており、早速予約し行ってまいりました。
mariotto2.jpg
まだ雪の降る二月のことです。
mariotto3.jpg mariotto4.jpg
ウェルカムチョコレート!?です。
mariotto6.jpg mariotto8.jpg
チェックイン時にゴールドメンバーの特典が記載された書面が渡されました。
気になるのは朝食無料とラウンジ利用無料なのですが、今回の宿泊プランには朝食が付帯しているのでラウンジでの飲酒が楽しみでした。
いろいろなアルコール飲料が用意されていて、食後に妻と堪能してきました。
mariotto7.jpg
遅い時間に朝食を十分楽しんで、レイトチェックアウトでゆっくりと帰宅しました

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
タグ:軽井沢
posted by マーラー火鍋 at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2016年07月22日

連休を利用して山梨の石和温泉へ-ホテル春日居-

富士五湖湖畔観光を終え、宿泊するホテルに向かいました。
宿泊するのは、『ホテル春日居』です。一泊二食付き+αで11800円/人です。
旅行サイトの特別格安プランで予約しました。
kasugai1.jpg kasugai2.jpg
ホテル自体は新しくないのですが、泊った部屋はフロアーごと改装された和風の洋間です。
kasugai3.jpg kasugai4.jpg
二人部屋なのですが、51㎟と広々としています。
kasugai5.jpg
予約した部屋はリバービュー(富士山方向)ですが、天候がすぐれず富士山は拝めませんでした。
Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
タグ:山梨
posted by マーラー火鍋 at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2016年04月28日

台北で滞在するホテル。三徳大飯店(Santos Hotel)

今回の台湾滞在は、昨年6月に台湾に来た時に利用した『三徳大飯店』(Santos Hotel)にしました。
桃園空港からは高速バス(1841)を利用し、Santos Hotel停車場で下車します。
桃園.jpg Santos3.jpg
1時間くらいの行程ですが、83台湾ドル/人と安く行けます。
地下鉄の駅も近く、三越のある中山駅まで二駅、台北駅まで三駅と便利の良い場所に位置しています。
Santos1.jpg Santos2.jpg
四つ星のホテルで、昨年に利用して不満が無かったので今年も同じホテルにしました。
このホテルは日本からのツアーで利用されているようで、ほとんど(85%位)が日本人客です。残りが西洋人と台湾人という感じ。
したがってホテルマンは皆日本語が通じます。さすがにルームメイクのおばちゃんは中国語しか通じませんでしたが。
Santos4.jpg Santos5.jpg
予約は昨年同様、朝食バイキング付きにしました。
勝手のわからない土地で、ていうか付近に朝食を食べる場所が無いので、このオプションは必須です。
バイキングは価格の割には十分満足できます。味噌汁まで用意されており、味と品ぞろえも日本人としてありがたい内容になっています。
中国のホテルと違い、パンが充実していてうれしかったです。
今回のホテル予約は、中国の旅行サイト『Ctrip』で行いました。
三泊で1944人民元(約34000円)ですが、満足の滞在でした。

台湾旅行二回目
Trans Asia航空で台北に向かいました
台北の鼎泰豐で飲茶を堪能
台北で滞在するホテル。三徳大飯店(Santos Hotel)
台北から『千と千尋の神隠し』モデルの九份へ
九份から戻り、台北101へ行ってきました
二日目の夕飯は、台北人気店『無老鍋』で火鍋
台北から日月潭へ日帰り旅行(1)
台北から日月潭へ日帰り旅行(2)
台湾の美味しいお茶を求めに
台北の桃園国際空港の『Plaza Plemium Lounge』が新しくなりました

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
タグ:台北
posted by マーラー火鍋 at 19:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2015年08月16日

華強北エリアの「華強広場酒店」に宿泊

妻との旅行なので奮発して高いホテルにしました。
エリアは譲ることができないのでホームグラウンドの華強北にしました。
尖閣問題のときにデモがあった、華強広場に位置しています。
華強広場酒店1.jpg

華強北駅を出たところに位置しています。
華強広場酒店2.jpg 華強広場酒店3.jpg

フロントが23階にあり、部屋は25階でした。定宿の山水時尚酒店とは比べ物にならない部屋、アメニティ、雰囲気.....違いを感じました。
部屋からの眺めも良く、妻も満足してくれてほっとしました。
部屋は全室禁煙です。
華強広場酒店4.jpg 華強広場酒店5.jpg

フロントで喫煙スペースを尋ねたら、31階の喫煙スペースか、地上に出て吸ってくださいと笑いながら答えてくれました。
31階の喫煙スペースは屋外で、眺めも良い場所です。開放時間が08:00-21:00で、それ以外は一階までエレベーターで降りて喫煙しました。
ホテルはAMEX経由のエクスペディア予約でした。割引があり、1万円弱/日/室でした。
二人で泊るので、定宿の6千円/日/室と比べれば割安でした。
一人で泊るにはもったいないですね。

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
タグ:華強北
posted by マーラー火鍋 at 20:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2015年07月16日

8月に利用する「華強広場酒店」を見学

来月、八月に二泊三日で妻とシンセンに行きます。
妻はこれまで海外旅行に二の足を踏んでいたのですが、先月台湾に行ったのを皮切りに海外旅行に前向きになってきました。
台湾から帰って、間髪いれずシンセン行きの手配をしました。
航空券はSkyGateでJAL(キャセイの共同運航便)で往復を予約。夏休み期間中ですがサーチャージ他込みで50000円以下でした。
宿泊先は、私一人だと華強北の山水時尚酒店なのですが、さすがに妻に気を使ってランクを上げました。
華強北のど真ん中にそびえたつ「華強広場酒店」です。
今回下見に行ってきました。
華強広場酒店1.jpg 華強広場酒店2.jpg

華強北では5本の指に入る高層建築物です。
23階にフロントがあり、その上が客室になっています。
華強広場酒店3.jpg 華強広場酒店4.jpg
23階からの香港方向を眺めた写真です。
いろいろなサイトで価格を比較しましたが、一番安かったのがエクスペディアをAMEX経由での予約でした。
定宿の三つ星ホテル、山水時尚酒店の5割増しくらいですが、二人で泊るのでまあまあかなと思っています。

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
posted by マーラー火鍋 at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2015年06月21日

台北旅行 その二 三都大飯店

今回の旅行はHISのツアー予約です。
海外旅行を10年以上していない妻に気を使い、できるだけ良いホテルをと予約していました。
台北の「三都大飯店(Santos Hotel)」です。
santos1.jpg santos2.jpg

ホテルに着いてチェックインをしようとすると、いきなり日本語での対応でした。
そしていきなり部屋のアップグレードが告げられました。最上階の部屋です!
部屋はとてもきれいで、ウエルカムフルーツが準備されていました。
とくに広いわけではないのですが、細部にわたりきれいなこととアメニティが充実していました。
santos3.jpg santos4.jpg

広げた荷物でちょっとだらしないですが.....
テレビは日本のBS放送が見れました。
最上階の窓からは、台北で有名な園山飯店が眺めます。
santos5.jpg santos6.jpg

松山空港に着陸する飛行機も見ることができます。
朝食はバイキング形式で付帯していました。
santos7.jpg santos8.jpg

満足いく内容で、味噌汁があるのはありがたかったです。
バイキング会場で聞こえてくるのはほとんどが日本語で、ごく稀に中国語が聞こえるほどほとんどが日本人の宿泊客でした。

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
posted by マーラー火鍋 at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2014年09月24日

飛び石連休で妻と二泊三日の旅行に。ホテル日航金沢

一泊目の金沢は、金沢駅前のホテル日航金沢です。
KanazawaSt.jpg

普段は絶対使わない、私にとって高額のホテルですがAMEXのプラチナカード特典のフリーステイギフトの恩恵を利用して妻と一泊しました。
NikkouKanazawa1.jpg NikkouKanazawa3.jpg

部屋は20階で、周りのどの建物より高く、良い眺めでした。
普通に予約すると一部屋40000円の部屋のようです。
無料でなければ私は絶対に泊らない宿泊料です。しかも食事なし....
NikkouKanazawa3.jpg NikkouKanazawa4.jpg
チェックイン後、近江町市場に歩いて向かいました。
そして夕食には、海の幸を堪能しようと行く店を事前に決めていたのですが、店側のトラブルで食事ができませんでした。
しかたが無いので近くの居酒屋に入ったのですが.....これが最悪!!
NikkouKanazawa5.jpg NikkouKanazawa6.jpg
どれも美味しくなく、最後に出てきたイカは冷蔵庫から温めずにたれをかけただけの冷たい物でした。
さすがにこれには店長を呼んで苦言を。店の選択を誤り、後悔した金沢の夜でした。

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
posted by マーラー火鍋 at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2014年09月11日

日航ホテルのメンバーシップ「One Harmony」カード到着

9月21〜23日、妻と金沢⇒飛騨高山⇒安曇野⇒軽井沢の2泊3日旅行を計画しています。
理由は、AMEXプラチナカードの特典である、年一回のホテルフリーギフトの利用です。
フリーギフトは、プリンス、ヒルトン、日航ホテル他で使えるのですが、今回は行ったことのない金沢に行くことに。
選んだホテルは、日航ホテル金沢です。一泊40000円の部屋に無料で泊まれます。
そして日航ホテルを調べていたら、「One Harmony」というメンバーシップがあるのが解り、早速メンバー登録手続きをしました。
本日、メンバーズカードが郵送されました。
OneHarmony.jpg

最初に得られるステータスでは特典が制限されますが、私が一番欲しかったのが、駐車場料金の無料という特典です。
普通ですと1000円/一泊になりますが、その分夕食に美味しい物を頂くつもりです。
タグ:AMEX PLUTINUM
posted by マーラー火鍋 at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2014年03月07日

クラブCarlsonの更新メンバーシップカードが到着

本日、Club Carlsonより封筒が送られてきました。
アメリカンエクスプレスのプラチナカード特典でゴールドエリート資格を頂いていましたが、一度も利用していなかったのですが更新カードが届きました。
carlson.jpg

私には不向きな高級ホテルの特典で、一生利用しない気がしますが....ありがたく受領いたしました。
使うことは無いのですが、パスポートケースに収めておきます(笑
posted by マーラー火鍋 at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2014年02月22日

ホテルのオーバーブッキングで日式客室へ

22:30に華強北のホテルに到着し、チェックインをしようとしたら、フロントが何やら困った様子。
「またか?」と心配したのですが、案の定予約したシングルルームが満室に。
到着時間が遅いので、レイトチェックインの念を押しておいたのですが、ここは中国です。
日式の部屋が空いているけど、そこで良いかといわれて....日式は嫌いだと言ったのですが。
標準価格1000元超えの部屋(通常は半額くらい)が308元だというので承諾しました。
sannsui1.jpg

日本人からすると違和感のある日式客室です。
sannsui2.jpg sannsui3.jpg

木の風呂桶があるのはびっくりしました。
どうせなら檜がいいなと思いましたが、あくまで日式です。
一度は風呂桶に浸かってみようと思います。

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
タグ:華強北
posted by マーラー火鍋 at 00:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2013年10月30日

ホテル手配その一

ホテルの予約は通常、インターネットで予約しています。
日本のエージェントでもそこそこ安く予約できます。
AB-ROAD、HIS、JTB、楽天等々です。
日本語で確認できて良いのですが、海外のエージェントを使った方が安く予約できるようです。
私が良く使ったのが、AgodaHotel Clubエクスペディアi-StayChinaCtripエクスプロアなどなどです。
大体、似たり寄ったりの価格です。
表示価格は安いのですが、手続きを進めていくと手数料を加算されるサイトもあるので要注意です。
以前はエクスプロアを多用していました。
中国のホテルは事前クレジット決済ではなく、チェックアウト時に決済することが多いです。
エージェントによっては事前クレジット決済を要求されますが、これはキャンセル時に面倒くさい事になります。
私は事前決済はしない様にしています。
ただし裏返すと予約を完璧に保証されないというデメリットがあります。
通常時間(20時頃まで?)にチェックインできれば問題が無いのですが、遅い時間にチェックインしようとすると予約がキャンセルされてしまいます。
過去に二回経験があります。
事前にレイトチェックインになることを連絡することは必須です。

そんな中、最近は定宿として華強北の山水時尚酒店を利用しています。
このホテルはフロントでVIP登録するとネットで予約できるようになります。
何回か利用するとステータスが上がり、もっと安い価格で利用できたり、アップグレードされたりします。
山水.jpg

いつもはシンセン在住の小姐に連絡して、彼女に電話で予約してもらっています。
レイトチェックインの要望と、リコンファームもしてくれてありがたく思っています。

シンセンのホテルを利用すると、香港には泊りたくなくなりますね。
香港のホテルはめちゃくちゃ狭く、しかも高い!!
香港空港で朝の便を利用するときも、今では早朝シンセンから向かうことにしています。

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
タグ:ホテル
posted by マーラー火鍋 at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2013年10月23日

Best Western(ホテル) Rewards ダイヤモンドカード

なにやら豪華な封筒が届きました。
9月にWEBから上級会員申請したBest Western Rewardsからの封筒です。
BWR.jpg

同封されていたのはメンバーズカードとスーツケースタグでした。
BWR1.jpg BWR2.jpg


9月に札幌のBest Western Hotelを利用した時はこのカードを入手していませんでしたが、ダイアモンドであることを連絡していました。残念ながら満室で部屋のアップグレードはしてもらえませんでした。
現在、日本国内各地に16か所在るので、いつかまた利用するときに恩恵を受けられればと思っています。
資格取得の経緯につきましては、こちらに紹介しています。
posted by マーラー火鍋 at 19:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2013年09月14日

Best Western(ホテル)の上級会員資格取得

来週の三連休に、親戚周りをすることを含め、母、姉、妻と私で北海道に行くことが急遽決まりました。
きっかけは新車が納入されるので、妻と北海道に行こうかというところから始まりました。
姉に呼びかけたところ、実母を含めて4人で行くことが決まりました。
それから日程を組みたて、青森⇔函館のフェリー予約、札幌と函館のホテルの予約を進めてきました。
三連休と言うこともあり、直前の予約には苦労しましたが、フェリー、ホテル共に予約が完了しました。
その中で、札幌のホテルは「 ベストウェスタンホテルフィーノ札幌」です。Best Westernと言うアメリカのホテルグループのようで、Rewardが在るので早速基本会員を申請しました。
申請ページはこちらです。
BWH0.jpg BWH1.jpg

基本会員(Gold)の資格が得られたことは、翌朝メールで伝えられました。
これだけでも何らかのメリットがあるとは思うのですが、更に上級会員の資格を得る方法を探索していたら、『Status Match...No Catch』というページが在るではないですか。
ようは、他の競合ホテルグループの上級資格を持っていれば、それに対応した資格を与えますよという事です。
普段、安いホテルしか利用しない私ですが、AMEXのプラチナカードで取得していたホテルグループの上級会員資格がいくつかあるのを思い出し、競合として使用してみました。
BWH2.jpg BWH3.jpg

使用したのは、『Club Carlson Gold』カードです。
必要書類(ダウンロードしたpdfファイル)に必要事項を記載し、上記カードの情報を付け加えメールで申請しました。
翌朝メールを確認すると、資格がアップグレードされましたとのメールが届いておりました。
どのグレードになったのか記載されていなかったので、Best Westernのページにログインして確認すると.....DIAMOND ELITEになっていました。最上級です!!
BWH5.jpg BWH4.jpg

思わず笑ってしまいました。DIAMONDの資格でどんな特典を得られるのか調べたところ、部屋のアップグレード、チェックイン時間の融通等いろいろありました。
音階は部屋のアップグレードをしてもらえればうれしいかなと思っています。
ただ、混雑しているので無理かな....

あらためまして、AMEXプラチナカードのありがたさを感じております。
posted by マーラー火鍋 at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2013年01月05日

ホテルで二度目のアップグレード

VPNが快調です!
規制もなんのその。ガンガン繋がります。

ホテルの予約は、いつも中国でサポートしてもらっている女性にお願いしています。
事前にアップグレードされることは知っていたのですが....
今回深夜のチェックインなので多少心配していたのですが、フロントでTwin roomと言われ部屋に行ったらTwin Bed Roomでした。
あわててフロントに向かい部屋の変更を申し出ようとしたのですが、交渉するだけの中国語能力を持ち合わせていません。
深夜だったのですが、先の女性に携帯電話から電話を入れて事情を説明。電話をフロントの係りに渡して交渉してもらいました。
結果、フロントの勘違いで晴れて広い部屋に変更してもらいました。
shanshui2013_1.jpg shanshui2013_2.jpg

これで318RMB/日は安い!!
前々回の訪中に続いてのアップグレードに気を良くしています。
でも、今回のシンセンは寒い!。暖房設備のない広い部屋では厚着が必要です(笑
posted by マーラー火鍋 at 19:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | ホテル

2012年11月25日

華強北の聖廷苑酒店(PAVILION HOTEL)のバー

三連休を利用して深センに来ています。
昨晩はいつも仕事で助けてもらっている小姐へのお礼(というか飲みたかった....)を兼ねて、五つ星ホテルのバーに行ってきました。
行ったホテルは、定宿エリア、華強北の聖廷苑酒店(PAVILION HOTEL)です。
PavilionHotel.jpg PavilionHotel2.jpg

最初、「バーに行こうか?」と尋ねたら、「バーはうるさくて嫌い」との返事。
中国で一般的にバーといえば若者の集まる酒屋で、ステージでガンガン音楽をやるは、テーブルではさいころゲームをやるはで、私もうるさくて嫌いなところです。
高級ホテルの中にあって、落ち着いたところと説明して行くことに。

PavilionHotelBar2.jpg PavilionHotelBar3.jpg

ドライマティーニとグリーンホッパーを頂いきました。
三杯オーダーして200RMB弱でした。
たまには落ち着いた場所でゆっくりと飲みたくなります。
タグ:バー 華強北
posted by マーラー火鍋 at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2012年10月30日

驚きのディスカウント!シンセンのホテル

今回のシンセン訪問で、ホテルの部屋がアップグレードされたとお伝えいたしました。(こちら
山水時尚酒店ですが、以前VIP会員登録をしていました。(こちら
780元の部屋が388元かなと思っていながらチェックアウトをすると....!!
なんと一泊318元と激安でした。
shanshui5.jpg

これには驚きました。
快適な部屋に泊ってこの価格だったので、VIP登録しておいて良かったと思います。
泊まれば停まるほど会員資格もアップグレードされるので、定宿に決定です。
posted by マーラー火鍋 at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2012年10月21日

深センのホテルで部屋をアップグレードされた

日中関係が悪くなっている中、昨日深夜(本日早朝)の01:00に華強北の山水時尚酒店にレイトチェックインをしました。
以前、遅い時間のチェックインで予約が取り消されていた事(こちら)がありましたが、今回は事前のリコンファームをしっかりしてホテルに向かいました。
フロントでチェックインをすると.....深夜なのか英語のわかる人が居らず、言われるがままに部屋に行ったら.....!! すっごく広い部屋!! これは何かの間違いで、きっと部屋代も高いだろうなと心配していたのですが。
今日、中国人の小姐と会う約束で、ホテルに来た彼女に問い合わせてもらったら....
「二段階アップグレード」されましたとのこと。
shanshui1.jpg shanshui2.jpg


shanshui3.jpg

こんな部屋が388RMBだったら大満足です。
VIPカードを作っておいてよかったと思いました。
利用すればするほどステータスが上がりますので、これからが楽しみです。

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
タグ:華強北
posted by マーラー火鍋 at 00:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2012年07月19日

華強北の華強広場酒店のディスカウント料金

今回遅い時間にホテルに入り、予約が取り消されていたトラブルがあったので、非常時のために近くのホテルをチェックしました。
チェックしたのは、三年前にオープンしたばかりの『華強広場酒店(Huaqiang Plaz Hotel)』です。
こちらのホテルはオープン当時、こちらで紹介しています。
フロントが23階に在り、非常に見晴らしの良いホテルです。
今回フロントを訪ね、料金を問い合わせてきました。
HQPLAZA7.jpg

定価はさすがに高いですね。
でも、ディスカウントで半額強の料金です。
五つ星だと思いますが、香港の三ツ星並みの価格ですね。
機会があったら宿泊してみようと思っています。

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
タグ:華強北
posted by マーラー火鍋 at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2012年07月16日

山水時尚酒店の朝食バイキング

今回は華強北にある山水時尚酒店を利用しています。
宿泊料金に朝食が含まれており、利用してみました。
shanshui_breakfast1.jpg


品揃えは結構あり、そこそこ満足できました。
shanshui_breakfast2.jpg shanshui_breakfast3.jpg


shanshui_breakfast4.jpg shanshui_breakfast5.jpg

食パン、目玉焼き、レタスがあるのでベーコンさえあればBLTが作れるのですが。
リンゴジュース、オレンジジュースもどきがあるのですが、フレッシュなのが飲みたくなります。
三つ星にしてはまともな方かと思います。
posted by マーラー火鍋 at 11:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2012年07月13日

ホテルの予約が取り消されていた...

日本の三連休に絡めて急遽シンセンに来ています。
会社を午後休にして、成田から香港経由でシンセンに。
華強北の山水時尚酒店に着いたのが23:30。
チェックインをしようとしたら....部屋が無い!とのこと。 「なにぃ〜!?」と詰め寄ったのですが、「チェックインは20時までで、キャンセルされた。部屋は一つもない。他のホテルを知ってるか?」との事。

予約を中国人の女性に頼んでいたのですが、遅いチェックインを伝えていなかったので若干心配をしていたのですが、まさかキャンセルされているとは思いませんでした。
(以前にも一度経験していますが)
中国のホテルでは気をつけなければなりません。
でも、他に行くあてがないので引き下がらず、予約してもらった女性に電話をかけ、事情を言ってフロントと交渉してもらいました。

しばらくの間電話で交渉し、羅湖にある系列店に部屋をとってくれました。
羅湖までの移動のタクシー代はホテルが支払うので、一日だけそちらに泊ってくださいとの事に落ち着きました。

このホテルチェーンでは、VIP会員登録ができ、割引、チェックアウト時間の延長、無料宿泊等いろいろメリットがあります。
Shanshui_Hotel.jpg


中国、香港では何かにつけてVIPカードがありますね。
重宝しているのは、香港⇔深セン間のリムジン、SkylimoのVIPカードです。
毎回割引運賃で利用しています。
タグ:華強北 羅湖 VIP
posted by マーラー火鍋 at 02:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2011年12月24日

シャングリラホテルのBarへ

22日からシンセンに来ています。
久しぶりに羅湖に出かけ、約束していた小姐二人と夕食を。
夕食後、時間があったので羅湖駅の目の前にあるシャングリラホテルのバーに。
Shangri_La_hotel.jpg Champs.jpg

静かなところなので、ゆっくり会話を楽しめました。
でも、さすがにシャングリラ。高かったです(笑
Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
タグ:バー 羅湖
posted by マーラー火鍋 at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2009年11月08日

華強廣場酒店が華強北エリアにオープン

華強北エリアのど真ん中に『Huaqiang Plaz Hotel』が新規オープンしました。
数年前からずっと工事をしていたエリアですが、きれいになりました。
HQPLAZA1.jpg HQPLAZA2.jpg


フロントは23階とのことでしたので、見学しに行ってきました。
きれいなフロントで、眺めもすばらしかったです。
HQPLAZA3.jpg

客室は25-36階にあり、もっと眺めがよろしいのでしょう。
フロントでいろいろ聞いていたら、『客室をご覧になりますか?』と言われ、興味はあったのですがお断りして来ました。

場所はこちらです。

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
posted by マーラー火鍋 at 09:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2009年05月04日

香港のThe Salisbury YMCA Hotel

今回は成田発夕方の便だったので、香港に一泊しました。
場所はTsimshatsui地区で、かの有名なペニンシュラホテルの隣と、絶好のロケーションです。
予約は格安で手配できるAgodaで行いました。

香港国際空港からのアクセスはバスが便利で、A21バスで14番の停留所から歩くと3分くらいの位置です。
場所は、こちらです。

大きな地図で見る

部屋の様子です。
YMCA_room.jpg
香港のホテルにしては広いほうですし、清潔です。
ロケーションが良く、夜景のきれいな香港島を一望できます。
YMCA_View.jpg
翌朝にはシンセンに向かうので、泊まるだけではちょっともったいなかったです。
夜食は近くのお店で蝦ワンタン麺をいただきました。

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
posted by マーラー火鍋 at 19:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2008年09月28日

格藍徳大酒店が改名?オーナーが替わる?

以前よく利用していた、華強北エリアの格藍徳大酒店(Grand Hotel)ですが、今回行ったら名前が変わっていました。

Grand_Hotel.jpg
こちらのホテルは以前こちらこちらで紹介しています。

外観は少し変わりましたが、中に入ってフロントの様子は同じでした。

以前は290RMBで朝食バイキング付だったので常用していました。
posted by マーラー火鍋 at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2008年03月04日

華強エリアのホテル『迪富賓館』DIFU Hotel


初めて迪富賓館(DIFU Hotel)に泊まりました。

いつもはGrandホテル、北方ホテルでしたが以前から気になっていたので予約してみました。

場所は振華路に面していて、華強北路と交わったところの東側です。

電脳街と食事処が密集しているところで便利な立地条件です。

外観は、

DIFU1.jpg
です。ランクは三ツ星ですが予約サイトによっては三ツ星+とランクしています。

初めてだったので、1ランクあげてSpecial Roomを予約しました。

とは言っても中国サイトで予約すると非常に安く、318RMB(4700円くらい)と香港では考えられない価格です。

部屋の様子は、
DIFU2.jpg

DIFU3.jpg

DIFU4.jpg
部屋は広く、きれいです。

バスタブがありませんが、あの中途半端なバスタブがあって使いにくいよりも、シャワーに徹したこのつくりのほうが使いやすいとも思いました。

一緒にシンセンに来た友人はランク下の部屋だったのですが(248RMB)、冷蔵庫がなく、部屋も狭いといっていました。

定宿になりそう......

posted by マーラー火鍋 at 18:36 | Comment(5) | TrackBack(0) | ホテル

2008年01月06日

華強北路のホテル、北方大酒店 in シンセン

華強北路と深南中路の交わる華強站(地下鉄の駅)に程近いホテルです。
シンセンの電脳街の入り口に存在します。
ホテル名は、『北方大酒店(Norico Hotel)』で、三つ星の上位かと思います。
場所はこちらです(クリックで拡大)。 NorthHotelMap.jpg ホテルの入り口はこんな感じで、 NorthHotel.jpg ホテルにPizza Hutが入っています。 NorthHotelPizz.jpg 私が泊まったのは一番安い部屋(キングサイズベッド)ですが、ぜんぜん満足で290RMB/泊と非常に廉価です。
部屋の様子は、 NorthHotelRoom1.jpg NorthHotelRoom2.jpg こんな感じで、私は満足です。
シンセンのホテルではほとんどインターネット接続(有線ブロードバンド)が無料で設置されており、とっても便利です。(PCは持ち込む必要があります)
このホテルの難点といえば、大きな道路が交差するところに位置しており、夜中でも車の音が結構聞こえます。神経質な人には気になるかもしれませんが、そのような人はシンセンには不向きです。私は全然OKですが.....
道路を挟んで向かいに大きなデパートがありますので、買い物には便利です。
posted by マーラー火鍋 at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2007年07月21日

シンセンのホテル(地図)

今回の訪中で利用したホテル、Grand Hotel格藍徳大酒店)の場所を紹介します。
華強北路にあります。
GRANDMAP.jpg Googleの地図が使えないので他の地図を利用しました。
posted by マーラー火鍋 at 21:27 | Comment(1) | TrackBack(0) | ホテル

2007年07月14日

香港でのホテル

今回の香港、中国渡航の最終日は、太子駅に近いMetropark Mongkok Hotelに泊まりました。
名前はMongkok(旺角)なのですが、最寄り駅はMTRで一駅北に行った、太子です。

以前は、Concourse Hotel(京港)という名前だったのですが、オーナーが変わったのかも知れません。
でも、タクシーの運転手には、古い名前のほうが通じるかもしれません。

シンセンの羅湖からKCRで香港の旺角まで来て、そこからタクシーでホテルに直行しました。

宿泊費は、こちらで予約して、80US$(税込み)でした。

これまで何回も利用したことがあるのですが、今回初めて『Welcome Drink』券が付いていました。
2Fにあるバーで、ビールを頂いてまいりました。

香港は、公共の場所での喫煙が禁止になりました。
レストラン、バー....そして居酒屋でもNGです。

喫煙者の私には、長居の出来ない場所になってしまいました。
タグ:香港 ホテル
posted by マーラー火鍋 at 09:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル

2007年07月10日

シンセンのホテル

シンセンで3日間泊まったのが、このホテル『Grand Hotel』です。
中国語表記が出来ませんが、グランドというのが当て字ではなく『当て発音』?です。
GRAND_HOTEL.jpg
場所は、華強北路沿いです。

窓の無い部屋ですと290RMB/1部屋で、朝食(バイキング)が付いています。

一階のフロント前には両替所があり、とっても便利です。
土日も8PMまで営業しています。
posted by マーラー火鍋 at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル