2016年07月30日

香港でポケモンGOができる!!

香港経由でシンセンに向かいました。
シンセンに向かう乗り合いリムジンの待ち時間に、ポケモンGOをiPhoneで立ち上げてみました。
香港国際空港(HKIA)のFree WiFiを使ってプレイできました。
pokeGoHKG1.jpg pokeGoHKG2.jpg pokeGoHKG3.jpg
短い時間でしたがレアなモンスターをゲットできないかやったのですが、雑魚しか手に入りませんでした。
帰国時にも再トライします。
タグ:HKIA
posted by マーラー火鍋 at 17:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類

2015年12月26日

ボルボからカレンダーが送られてきました

28日を有給休暇にし、本日より年末年始の休暇に入りました。
来年のカレンダーをどうしようか考えた時、そういえばプレゼントに当選し送られてきたカレンダーがあったことを思い出しました。
Volvo2.jpg Volvo1.jpg

自動車メーカー、ディーラーのカレンダーとしてはとても良いものです。
自社の車を一年間にわたって写し出したものではなく、ほのぼのするものでした。
以前貰ったことがあるBenzの自社の車ばかり写ったカレンダーは掲げることなく廃棄されました。
posted by マーラー火鍋 at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類

2015年11月03日

航空自衛隊入間基地で航空祭

入間基地で本日、航空祭が開催されるので入間市まで出かけてきました。
基地内が公開され、イベントが開催されるので多数の方が基地に向かいますが、私はブルーインパルスショーを見れればよいので、入間基地近くのスーパー『イオン』に車で向かいました。
午前中は圏央道の狭山パーキングから見物したのですが、遠くで飛んでいるのしか見ることができず、基地近くまで行くことに。
この日ばかりはイオンも航空祭に積極的に対応しており、屋上の1/3くらいの駐車場スペースを見物用に開放しています。
私たちがイオンに着いた時には駐車場は大混雑で、近くの河川にある公園に駐車し歩いてイオン屋上に向かいました。
屋上には2000人ははるかに超えると思える人がブルーインパルスを待ち構えていました。
iruma1.jpg iruma2.jpg

iruma3.jpg iruma4.jpg

iruma5.jpg iruma6.jpg

一時間強のブルーインパルスショーが終わり、車が混む前にと思い帰りました。
戦闘機だとは思いますが、いつまでも国民を楽しませるショーで活躍してもらいたいものです。
posted by マーラー火鍋 at 18:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類

2015年04月29日

昨日TVで紹介された羽生パーキングエリアに行ってきました。

昨日、テレビ日本の高速道路のでサービスエリア/パーキングエリアでの売上ナンバーワンの番組がありました。
一番は羽生パーキングエリアの上りPAの鯛焼きお好み焼きでした。
普段、立ち寄ることもなくスルーしていたのですが、大々的な展開がされていました。
パーキングエリアにも関わらず、こだわりの改革を感じました。
PAと言えばトイレ休憩の場所という意識がありましたが、今回羽生PAを訪れて、SAとの棲み分けを破壊したなと感じました。
羽生1.jpg 羽生2.jpg

PA全体を江戸時代の景観に統一して、それぞれの店舗がそれを忠実に守り展開しているのには驚きました。
これはPAがSAに下剋上を突き付けた、興味ある事柄です。
羽生3.jpg 羽生4.jpg
PAなのですが、パフォーマンスにも驚きました。
本日は天狗のパフォーマンスが行われていました。日本人も、訪れている外国人も驚きとともに楽しんでおりました。
人気の鯛焼きお好み焼きを手に入れるまで、45分程度並ぶことになりました。
羽生5.jpg 羽生6.jpg
今日の目的はこれだけで、そのために高速道路を利用しました(笑
posted by マーラー火鍋 at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類

2015年02月08日

北朝鮮の紙幣

本日、中国人の友人と夕食を供にしました。
彼が面白いものを財布から出してきました。
North_Korea.jpg

5000という表記がありますが、北朝鮮の紙幣です。
彼曰く、30RMB相当だそうで、日本円では600円弱です。
友人からもらったそうですが、日本ではめったにお目にかかれないものです。
描かれている肖像は金日成だそうですが、私のイメージとちょっと異なります。
ピン札だったので偽物??なんて疑ってしまいます。
posted by マーラー火鍋 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類

2014年10月19日

中国その他の国の短波放送を聞くためのアンテナをあげました

今週末、二日にわたり自宅の屋根の上り下りを繰り返しました。
これまで屋根には、アマチュア無線用の1.2GHz、2.4GHzそして5.6GHzのパラボラアンテナをあげていたのですが、ここ10年間使用しない状態が続いていました。
730V-1.jpg
これらのアンテナを撤去するだけで半日かかりました。
そしてオークションで手に入れた、短波帯のダイポールアンテナをくみ上げ、屋根に設置しました。
アマチュア無線用の730V-1というクリエートデザイン社製のアンテナです。
730V-2.jpg 730V-3.jpg
かなり長く、息子の手を借りて設置完了。
これまで簡単なワイヤーアンテナで中国の放送をたまに効いていたのですが、今回のアンテナは威力抜群!!
めちゃくちゃ良く聞こえます。
ただ、全長10m前後なので台風のときに眠れない日が訪れそうです。
730V-4.jpg
受信機は、40年前の真空管通信型受信機です。
TRIOブランドのJR-60という受信機です。現在のKenwoodです。
この受信機もオークションで手に入れ、自分でコツコツとレストアしたものです。
レトロな受信機で、今では見向きもされない短波放送を聞くのは私が幼少のころに夢であった事を40年経って実現した思いです。
posted by マーラー火鍋 at 20:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類

2013年07月27日

梅干し天日干し準備

梅雨が明け、時間の取れる週末を待っていました。
それは、6月に漬けていた梅干しを干すタイミングです。
明日(今日)の土曜日に干すために今晩準備しました。
umeboshi1.jpg

とりあえず笊に二皿分です。まだ残り半分ありますが、今回10kg分天日干しします。
始めての梅干し作りなのでどんなものができるか楽しみです。
posted by マーラー火鍋 at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類

2012年10月05日

CEATEC Japan展示会での異変

本業(実は技術系会社員)の関係で、幕張メッセで開催されているCEATEC Japanに見学に行きました。
CEATECと言えば、近年日本が得意とする電子技術の最先端を公開する場所で、以前には「エレクトロニクスショー」と言う名で開催され、アジア、いやいや世界最大の展示会でした。
社会人になって既に四半世紀観てきましたが、今年はこれまでで最も規模が小さく、インパクトの無い展示会でした(個人的な感想です)。

特に感じたのは、電子技術の展示会なのですが、まるでモーターショーの如く自動車メーカーのブースが目立った事。
Nissan1.jpg Nissan2.jpg

特に目立ったのが、これまでのCEATECでは考えられない広いスペースを確保し、自動車の運転スペースを確保していた日産自動車。
ニュースでも報じられていますが、スマホを使っての無人運転をデモンストレーションしていました。
Toyota.jpg Mitsubishi.jpg

トヨタ、三菱他も今注目のEVの展示をしておりました。
エレクトロニクスの新しい技術の展示と言う点で観れば、良い事なのですが....
他の分野のエレクトロニクスはどうなっているの?という視点で見ると、今回の展示会は憂慮される事態ではないかと心配になってしまいます。

日本の先端電機メーカーの展示を観ていても、元気がありません。
最近ではメーカーよりも、携帯キャリアのほうがブースが大きくなっている感じがします。

その一例です。
Sharp.jpg Toshiba.jpg

最近話題になっているSharpです。基本方針は高精細パネルとしています。
母体がどうなるか不安がある中、見守っていこうと思います。
東芝に至っては、前面にEV(の充電システム)を出しちゃっています。
電機メーカーとしてのプライドはどこに行っちゃったの?という感想を持ちました。
他のこれまでこの展示会でメインであった大手電機メーカーの展示はあまりぱっとしませんでした。

全体的に観ると、展示会そのものの規模もバブル時期に比べれば半減以下で、この展示会の存在自体が危ぶまれるのかなと思います。

そしてブログテーマに戻って言うと....
これまで小さなブースですが多数参加していた中国メーカーが激減!!
昨今の日中関係の影響ですが、2-3のブースしかありませんでした。
そして中国人がほとんど居ない。尖閣問題以前の展示会では、あちこちで中国語が聞こえていたのですが。
その代わりに目立ったのが、韓国、台湾の特設ブースです。
いずれも小さなブースですが....このあたりも今年のショーに勢いが感じられない理由の一つではないかと思います。
このままだと、「広州」で開催される展示会が世界最大だと言われる日もそう遠くない気がします。
タグ:CEATEC
posted by マーラー火鍋 at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類

2011年12月26日

10ユーロ銀貨が当たりました。

本日、シンセンから帰ってきました。
帰ったらメルセデスベンツから宅配便が....
ドイツ自動車開発成功 125周年記念記念 10ユーロ銀貨が送られてきていました。
以前、メルセデスマガジンのアンケートに答えていた事があり、見事当選しました。
125yearsCoin1.jpg 125yearsCoin2.jpg


10ユーロを使うことは有りませんが、もらえてうれしい次第です。
シンセンと全く関係なくて申し訳ございません。
嬉しかったので.....
タグ:Benz
posted by マーラー火鍋 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類

2011年02月23日

あの元日本代表監督トルシエ氏が深センのクラブの監督に

今日のニュースでちょっとびっくり!
サッカー日本代表を務めたことのあるトルシエ氏が、私にとって馴染みのあるシンセンにあるサッカーチーム、深セン紅テンの監督に就任することになりました。
Record Chine(出典)によると、「深セン紅テン」は中国サッカー・スーパーリーグ(国内1部リーグに相当)に所属し、中国南部の都市・広東省深セン市を本拠地とするサッカークラブ。

深せんで生活する友人は、サッカーに興味がある人は多いのですが、注視しているのは国内ではなくヨーロッパサッカーですね。
彼らからは中国の代表を含めたサッカーチームに対しては、否定的なコメントを聞くことが多いです。
日本代表に対しては良い評価を彼らから聞いています(比較論)

馴染みのあるトルシエ氏が、馴染みのあるシンセンのチーム監督に就任するというのは意外でしたが、見守っていきたいと思います。
posted by マーラー火鍋 at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類

2011年02月21日

ジャスミンカクメイ

本日、日本に帰ってきました。
現地(シンセン)での投稿は避けていたのですが、今ニュースになっているジャスミン(あえてカタカナ表記します)革命の様子です。

向こうで、朝日コム(Web)でデモ呼びかけのニュースは見ていました。(制限がかかっていませんでした)
当然ですが、現地のTVニュース等では一切報じられていませんでした。

現地女性が私の滞在しているホテルの部屋に訪ねてきたときに、朝日コムのページを中国語翻訳して見せてあげたのですが.....
「危ない!!」「気をつけろ」と。
当局に監視されるのを気遣った様でした。
抑え込みが厳しかったか、混乱を目にすることは有りませんでした。
posted by マーラー火鍋 at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類

2009年08月11日

肝臓の漢方薬を買ってきました。

シンセンに来ると、どうしてもお酒の量が増えてしまいます。
ものは試しと薬局に行き、漢方薬を買ってきました。

yao.jpg


上海の上海保生堂生物企業有限公司というところの薬です。
聞くところによると、有名なメーカーらしいです。
この薬はこちらに詳細が記載されています。

写真の背後にあるのが、肝臓を悪くするお薬です。ハハハ。
左は麦を原料としたお薬です。 金威ビールです。デパ地下にいったら特売しており、一本1.90元(約27円!!)だったので六本買って、ホテルお冷蔵庫に。
でも、昨晩全部飲んでしまいました。
肝臓の薬があるので大丈夫!?
posted by マーラー火鍋 at 11:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類

2008年09月22日

福原愛ちゃんのセクハラ問題が、シンセンの新聞でも

中国では認知度が高いようですね。
日本の卓球選手、福原愛ちゃんのセクハラ問題が取り上げられています。
出展は深セン新聞で、こちら

ai.jpg


新聞によると、
中日両国津々浦々に知れ渡っている日本の卓球の選手の福原愛は、10日に早稲田大学を代表して日本東北地方の学生のリーグ戦に参加した時に、一人の男性に何度ものセクハラに受けています。
このために、東北地方の学生卓球連盟は福原に対して多くの保護措置をとり、競技場に福原専用の便トイレを準備しました。

婚姻届の件についても報じられています。
中国でもアイドルのようですね。
posted by マーラー火鍋 at 10:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類

2008年08月28日

面白い画像 -シンセン新聞から1-

シンセンの新聞(WEB)からの引用です。

あまりにもかわいいパンダの写真があったので、紹介します。 panda1.jpg
本当にこんなかっこで寝ているんでしょうか?
危ないですねぇ〜

panda2.jpg

説明によると、大雨で家を失ったようです(笑

panda3.jpg
戦闘モードのようです。かっこが様になっていますね。
タグ:面白い画像
posted by マーラー火鍋 at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類

2008年02月13日

中国の自転車輸送、恐るべし!!

以前、東門で自転車に大きな荷物を積んで運んでいるのを紹介したことがありましたが....

中国のサイトを見ていて、度肝を抜かれた画像に出会いました。
bicycle.jpg
もう言葉がありません。

こんなことを毎日しているこの人のパワーは計り知れません。

タグ:自転車輸送
posted by マーラー火鍋 at 00:17 | Comment(1) | TrackBack(0) | 未分類

2007年11月07日

香港国際空港でのインターネット接続

香港、中国旅行から帰国時に、香港国際空港を利用する方も多いと思います。

こんなとき、旅行中には考えもしなかった日本の状況は?と、現実に引き戻されていきます。

出発ロビーでは無線LANでのインターネット接続が無料で出来るので、日本の状況を検索、認識できます。

接続方法はいたって簡単で、ワイヤレスネットワークの検索を行えば、すぐに見つかります。

HKG_Airport_internet.jpg
ボーディングまでの待ち時間に使えます。

posted by マーラー火鍋 at 18:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類