2016年10月26日

シンセンでVPNを利用してのポケモンGO

最近ポケモンGOにはまっていて、ブログ更新がおろそかになっています。
前回の9月にシンセンに行った時に、中国でポケモンができるかやってみました。
中国国内では接続できないGoogleに接続する必要があるので、前回紹介したiPhoneにインストールしたVPNを使用し、ポケモンGOを起動。
P-GO1.jpg
起動はしましたが.....ポケモン、ポケスポットはありません。
しょうがないですね。 帰国時は香港国際空港から日本へのフライトです。
香港国際空港には沢山のスポットがあり、ボーディング時間までポケモンGOを楽しみました。
IMG_4391.PNG P-GO2.jpg
posted by マーラー火鍋 at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット接続

2016年09月19日

中国にいるとき使えるiPhone用のVPN

中国にネット端末を持っていった人はわかると思いますが、中国当局が接続できるサイトを制限しており、普段日本で利用しているサイト、アプリが使えないことが良くあります。
これまで携行するノートPCには専用のVPNをインストール(有料)し、ホテルから接続していましたが、携帯端末のiPhoneではVPNが利用できず、外出先でLINE等のアプリが使えなくて困っていました。
今回シンセンでiPhone用のVPNを探してみると沢山あるではないですか>アップルストアに
何個かシンセンでインストールして使ってみました。
IMG_4385.PNG IMG_4387.PNG
ダウンロードできるソフトをすべて試したわけではないですが、その中で使えるなと思った二つを紹介します。
左のは、中国人の友人に教えてもらったVPNで、私のiPhoneでは常に安定してしかも高速に繋がりました。
しかし教えてくれた友人の端末(Android)では不安定でつながったり繋げなかったりとのことでした。
このVPNはどこのサーバーにつながっているのかは不明です。
このVPNは基本接続容量が300Mですが、毎日20Mずつ増量できます。これは日本にいるときにでも増量することができるので、中国に行く前にためておくことをお勧めいたします。

右のVPNは無制限で接続サーバーを選択する方式です。
よくフリーで使用できるVPNと似た状況で、その時々で様々な国の接続先を選択する必要があります。
私のiPhoneでは設置されている接続先をいくつか選択しチェックしたところ、いくつか使うことができました。その時々で選ぶ必要がありそうです。

これらVPNを使って、外出時にも便利にLINEを使うことができました。
Googleを使っているポケモンGOも、シンセンでアプリが動作しました。
がしかし、ポケモン、ポケスポットの設置がされておらずプレイ自体は楽しめませんでした。
タグ:iphone VPN
posted by マーラー火鍋 at 20:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット接続

2013年11月18日

中国のホテルでのネット/TV接続

中国のホテルで、TVはたくさんのチャネルがあるのですが、最近お決まりの抗日ドラマ、日本を非難するニュースばかりで面白くありません。
以前は日本のドラマとかも放映されていたのですが、最近は観れていません。
でも、そこは中国です!!
世界中のTV放送、ドラマがインターネットで鑑賞できます。
ここでは著作権については触れません。そんな国なんです。
以前KeyHoleTV(日本のサイト)でリアルタイムに日本のTVをインターネット経由で視聴できたのですが、最近有料になったのか観ることができません。
でも、中国国内の『奇狗影視』というサイトで日本のドラマを堪能できます。
私はiPhoneに『奇狗影視』のアプリをインストールし、堪能しています(こちら)。

中国からインターネットをする際、規制がかかった日本サイトに接続できず困ることがあります。
ホテルで接続しているプロバイダによっても接続できる/できないがあるようですが、日本のVPNを設定すれば規制をスルーできます。
私はこちらのVPNを設定し、中国から日本のサイトを閲覧しています。
このVPN,中国の規制を経由しないためなのか、高速で接続できて重宝しています。
posted by マーラー火鍋 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット接続

2013年10月13日

シンセンで半沢直樹を視聴

半沢直樹とあまちゃんのDVD、それぞれ三枚組、五枚組のDVDを買ってきました。
ここは放映翌日には店頭にDVDが並ぶ社会なので、あるとは思っていたのですが....
ありました!!
hanzawa2.jpg hanzawa1.jpg

日本社会では考えられないのですが、こちらでは半ば公然(当然中国でも違法です)と売られています。
そしてDVDのみならずネットで堂々と視聴できるようになっています。
iPhone用のアプリもあり、さまざまのドラマ、映画が視聴できてしまいます。
DVDを買っているのは香港人、日本人が多く、中国人はネットで視聴しています。
最近、街中をダウンロードした映画を観ている中国の若者がたくさんいます。

リーガルハイも人気のようですね。

PCでもネット経由でさまざまのコンテンツを見ることができます。
hanzawa3.jpg hanzawa4.jpg

今日は比較的暇だったので、半沢直樹を観てしまいました。
日本のテレビもライブで見れてしまいます。
チャンネルによっては観れないことがあります。政府の規制がかかるのかな?
ちなみに日本からは非常に視聴しにくくなっています。
私はシンセンに居る時はいつも日本のVPN経由でネットをしてますが、上記システムは日本経由では観れません。VPNを外しての観賞です。
日本から観ようとすると、ページが現われなかったり、超低速になります。中国の串を通す必要があると思います。

半沢直樹とあまちゃんはDVD屋の店員が推奨してきました。
中国人にもうけているようです。
posted by マーラー火鍋 at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット接続

2013年01月05日

VPN接続で規制回避

1月3日の深夜にシンセンのホテルに入り、いつものようにネットに接続しているのですが、接続規制が厳しくなっています。
このブログ(さくらのブログ)へのログインができず、新規投稿ができない状態です。
また、日本のYahoo、その他多数のサイトへ接続ができず、非常に不便な状態です。

規制が解除されるのを待っていたのですが、しびれが切れてVPN接続を試みました。
VPNも規制されているようですが、なんとか接続することができました。
2013-01-05_085845.jpg
今VPN接続でブログを更新しています。
でも、遅い.....
続きを読む
posted by マーラー火鍋 at 10:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット接続

2011年06月24日

KeyHole TVで日本vsクエート観戦

サッカーのロンドンオリンピック第二次予選をKeyHoleTVで観戦しました。
こちら中国ではTVで放映していないので、いつものようにKeyHoleTVで。
KeyHOLETV_soccor.jpg

ちょっとはらはらする試合でしたが、第二次予選突破おめでとう!!
三時間後にホテルをチェックアウトし、香港経由で日本に帰国いたします。
長期(九日間)のシンセン滞在最終日です。
次は夏休みに訪中する予定です。
タグ:KeyHoleTV
posted by マーラー火鍋 at 03:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット接続

2009年12月30日

現地ホテルで使う無線LANアクセスポイント

シンセンのホテルでは無料の有線LANが設置されているので、持ち込んだノートPCをいつも接続しています。
一方、携帯電話はiPhoneに現地SIMを入れて使っているのですが、せっかくいろいろな機能があるiPhoneが、WiFiと3Gネットワークを使えないため、電話/SMSと目覚まし時計としてしか使っていません。
iPhoneに設定しているメールを読みたいときは、わざわざスターバックスに行くかそのそばでただ乗り(ごめんなさい)していたのですが、めんどくさい!
最近はただ乗りができなくなっています。

そこで目に付いたのが携帯用の無線ルータです。
WiFi_Logitec.jpg

Logitecのモバイルブロードバンドルータ、LAN-PWG/APRです。
本機には『ルータ機能』『アクセスポイント機能』『アドホック機能』の3モードを選択使用できますが、今回はアクセスポイントで設定をしました。

年明け早々にシンセンに行きますので、自宅で設定をしました。
WiFi_Logitec1.jpg WiFi_Logitec2.jpg

左はノートPCとiPhoneで接続した状態です。54Mbpsで接続されています。
右はルータ本体です。非常にコンパクトで、iPhoneより小型です。

WiFi_Logitec3.jpg WiFi_Logitec4.jpg

携帯性を考えてコンパクトなキャリングケースに収まるようになっています。
右はiPhoneのスナップショットです。一番上が今回のルータで、その下は家に常設している無線LANです。

これで帰国時の成田で大量のメールをiPhoneで読まなくて済みます。
本品は以前iPhoneグッズを購入した友人の店で購入してきました。
(こちらを参照)
posted by マーラー火鍋 at 12:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | インターネット接続

2009年05月03日

成田空港のIASSで、iPhoneでのログイン

いつも出国手続き前にのんびりと時間をつぶすラウンジ、IASSですが、無線LAN(Wi-Fi)環境があるので持参のPCでネット散策をしています。
そういえば.....と思い、iPhoneで接続をして見ましたら。

IASS_iPhone.jpg
接続できますね。
PCを立ち上げるより、こっちのほうが手軽です。

ラウンジを使用するには、AMEX等のクレジットカードとボーディングパスの提示が必要です。
フリードリンクになっていますが、ビールは一人一本まで無料で、二本目から有料(500円)です。
今回、時間があったので追加ビールを頼みましたが、二種類のAMEXカードを持っていたので、二本目も無料でした。
なるほど、一人一本ではなく、一枚に一本なんですね。
AMEX Business Platinumは、追加カード4枚まで無料なので、自分用のBusiness Goldを追加発行してもらうかな...haha
posted by マーラー火鍋 at 09:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット接続

2008年08月14日

Starbucksで朝食&インターネット

朝食といっても昼ですが、スターバックスに行ってきました。
めったに行かないのですが、落ち着いて喫茶できます。

stb1.jpg

連日中華で胃がやられぎみなので、軽めの食事。
stb2.jpg


どこのスターバックスに行っても無線LANがつながりますので、iPhoneが役に立ちます。
stb_wlan1.jpg


オリンピックその他日本のニュースをチェックいたしました。
ついでに当ブログも....
stb_wlan2.jpg


ここは西洋人がたくさん居ます。
彼らの憩いの場所のように感じます。
さすがに漢字社会では西洋人といえども歯が立たないらしく、中華系のお店ではめったに目にしません。
中国では日本人のほうが優勢ですね。!!
posted by マーラー火鍋 at 14:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット接続

2008年03月04日

香港国際空港でのインターネット接続

香港国際空港内は無料でインターネット無線接続(Wi-Fi)が出来ます。

HKG_PCCW.jpg
アクセスポイントをサーチして。PCCWというのがありますので、そこからアクセスできます。

搭乗時間まで間があるときに、コーヒーを飲みながら日本のNEWSをチェックしています。

posted by マーラー火鍋 at 11:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット接続

成田国際空港でのインターネット接続

私の成田国際空港での行動パターンは、

1.チェックイン&荷物預け

2.ラウンジでビールと香港、中国入出国カード記載

3.ラウンジでのインターネット接続(時間つぶし)

4.免税品(タバコ&中国のホテルで飲む酒)仕入れ

5.搭乗

です。

ラウンジは第一と第二両方にあるIASSを利用しています。

ここはAMEX,ダイナースのカードかその他のゴールドカードを持っていれば無料で利用できます。

カウンターで搭乗券とクレジットカードを見せ、ビール(一缶無料)を頼み、インターネットアクセスを申し出るとIDとパスワードの印刷された紙をもらえます。(ワンタイム)

IASS_login2.jpg
PCを立ち上げて(Wi-Fiが必要)インターネット接続(Web)を行うとログイン画面が現れますので、先ほどのIDとPassを入れて接続開始されます。

IASS_login.jpg
posted by マーラー火鍋 at 11:17 | Comment(0) | TrackBack(1) | インターネット接続