2012年04月23日

CASIOの電子辞書購入

以前使っていたキヤノンの電子辞書(中国語対応)の調子が悪くなり、新しくカシオのXD-B7300WEを購入しました。
CASIO1.jpg CASIO2.jpg


CASIO3.jpg CASIO4.jpg


以前の電子辞書は毎回所持はしていたのですが、ほとんど活用しませんでした。
その理由はいくつかあるのですが....
・バックライトが無く、暗い場所で使えない
・手書きの反応が早すぎて、書いている途中で判断してしまう
・私はピンインが使えない(自分の問題ですが)。だから手書きが重要
などなどありまして、長年持っているだけで壊れてしまいました。

今回購入した物は上記の点で私を満足させてくれています。
バックライトに加え、カラー表示で非常に見やすい!! これが一番満足しています。
そして中国語の手書き入力も調子が良く、こちらが認識ボタンを押すまで変換されません。
認識率にも満足です。
他には学習機能が充実しており、電車での通勤途中に真剣に中国語を勉強しようかなと思いました。
指差し会話もありがたい機能ですね。
GWにシンセンに行くので活用してみます。
タグ:電子辞書
posted by マーラー火鍋 at 20:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | 中国語

2011年02月15日

google翻訳、素晴らしいですね。

手持ちのiPhoneに今話題のgoogle翻訳をインストールしてみました。
使ってみてビックリ!!
非常に便利です。
対応する言語が非常に多いのと、音声入力で簡単に使える。
認識率が非常に高く、使いやすいです。
また、発音もしてくれるので勉強にもなります。
IMG_0465.jpg IMG_0467.jpg


本アプリは無料です。
早速Android タブレットにもインストールいたしました。
posted by マーラー火鍋 at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国語

2009年06月07日

中国語ピンイン入力IME、『捜狗』

ネットバンキングその他で中国語入力が必要になってきました。
使っているPCのOSはWindowsXP日本語版で、中国語のIMEも準備されているのですが、高機能な『捜狗』(Sogou)をインストールしました。

ソフトはこちらからダウンロードできます。
最新版はV4.2です。

ダウンロードしたファイルをクリックしてインストールします。
英語表記で始まりますので安心してください。
Sogou_Install1.jpg Sogou_Install2.jpg

Sogou_Install3.jpg Sogou_Install4.jpg

インストールに42MB必要です。

インストールが終わり、Sogouのセッティングに移ります。
Sogou_Install5.jpg Sogou_Install6.jpg


ここでIEが立ち上がり、説明画面が開きます。
Sogou_Setting1.jpg

ここで各種機能を確認できます(中国語)。

進めていきますと、IMEの設定、表示の設定等が行えます。
Sogou_Setting3.jpg Sogou_Setting4.jpg


辞書の選択等を行って、インストールが完了します。
Sogou_Setting5.jpg Sogou_Setting6.jpg


中国を入力ができるようになりました。
Sogou_Input1.jpg
posted by マーラー火鍋 at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国語

2008年09月02日

お薦めの中国語教材。NHK中国語会話

シンセンに良く出かけるのですが、私自身ほとんど中国語の会話ができません。
買い物では数字だけなので何とかなっていますが、英語がほとんど通じないシンセンでは困ることも多いです。(日本語はまったく無力!!)

簡単な会話ぐらいはできないと思っていたところ、良い教材に出会いました。

NHKが教育テレビで放映したのをまとめたDVD教材です。
NHK1.jpg

これをiPhone3Gにインストールして、iPodアプリケーションで通勤中に勉強しています。
これまで本、CDを利用したことがありましたが、シチュエーション映像を見ながらの学習はちょっと良い感じで、すんなり身についてきている気がします。
というか、映像にのめりこみます。(笑

iPhoneでの画像を紹介します。
NHK2.jpg

NHK3.jpg
posted by マーラー火鍋 at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国語

2007年11月23日

指差し中国語会話本。これって意外と便利!!

中国語がいまだ出来ない私。

行けば何とかなるのですが、複雑な(単純な?)やり取りには、やはり中国語が必要です。

勉強すればいいのですが....何とかなっているうちはモチベーションがあがりません。

でも、必要!。そんな時見つけたのがこの本。
20071123000528.jpg

『旅の指差し会話帳(中国語版)』です。

中国の方が日本に来て会話に困らないようにという意図で製作された感じはありますが、日本人が中国で使うには十分です。

中身はこんな感じです(一例)
20071123000549.jpg

それぞれのシチュエーションで想定される会話が満載されています。

これを指差しすれば、会話?が始まります。

シチュエーションは多数用意されています。

そして、中国語⇒日本語の辞書も掲載されています。
20071123000613.jpg

そして、我々日本人の最大の武器は、『漢字』。

字体はちょっと異なりますが、筆談がある程度可能です。西洋人には不可能!!!!

そんなときに便利な機能がこの本にあります。

背表紙がこんな風になっています。
20071123000629.jpg

水性ペンで書けば、何回でも書き消しが出来る気の使いよう。

持っていれば、いつかは役に立つと思います。

posted by マーラー火鍋 at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国語